• はてぶ
  • あとで
旅行の決め手はこれ!日本全国の一度は行きたい“季節別絶景イベント”20選

旅行を決めるとき、何を軸にしていいか難しいときってありますよね!今回は、旅行の決め手になる日本全国の一度は行きたい“絶景イベント”をご紹介いたします。ぜひこれを参考に1年間の旅行計画を立ててみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①河津桜まつり(静岡県)

毎年: 2月上旬〜3月上旬

まず最初に紹介するのは、静岡県賀茂郡河津町で開催される「河津桜まつり」です。例年 2月上旬〜3月上旬に開催されています。2022年は規模を縮小して2月1日(火)〜2月28日(月)の期間で開催されていました。寒い中美しく咲く河津桜は可愛く、毎年日本一早くお花見ができるスポットとなってます。
そもそも「河津桜」とは、毎年2月上旬から3月上旬までのおよそ1か月咲く桜のこと。河津川河口から約4キロ続く桜並木は圧巻ですよね。伊豆の風物詩ですので、伊豆での温泉旅行を計画しつつ、訪れてみるのもおすすめ。

スポット情報

静岡県賀茂郡河津町浜79‐4 河津桜並木

3.39 24876

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②つなん雪まつり(新潟県)

毎年:3月上旬

次に紹介するのは、新潟県津南町で開催される「つなん雪まつり」です。2022年は残念ながら中止となってしまいましたが、例年3月上旬に開催されています。前日には前夜祭も開催されます。来年チャレンジしてみてくださいね!
このイベントは、新潟県最南端の津南町はたくさん雪が降る地域ですので、その特性を生かした毎年人気のイベントです。幻想的なスカイランタンはまるで映画のワンシーンのよう。ツアーなども毎年秋頃から出ますので、よくチェックしてみてくださいね!

スポット情報

rakutenで見る

新潟県中魚沼郡津南町秋成12300 ニュー・グリーンピア津南

3.43 340

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③弘前さくらまつり(青森県)

毎年:ゴールデンウィーク頃

次に紹介するのは、青森県で開催される「弘前さくらまつり」です。青森県の「弘前(ひろさき)公園」の桜は日本人なら一度はみたい絶景となっています。2022年は4月23日(土)~5月5日(木)に開催されます。
桜の開花ももちろん美しいですが、花びらが散り、水面いっぱいに桜の花びらが広がる景色は圧巻です。ピンクの絨毯は感動しますよね。例年ゴールデンウィーク付近が見事ということで、お休みの方が多いので、早めに予約しないと、周辺の宿などが埋まってしまいますよ。

スポット情報

青森県弘前市下白銀町1 弘前公園

4.31 29914

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④いなべ梅まつり(三重県)

毎年:開花時期から約2週間

次に紹介するのは、三重県の「いなべ市農業公園」で例年開催される「いなべ梅まつり」です。毎年その年の開花時期から約2週間開催されます。2022年は残念ながら祭りは中止となってしまいましたが、園内に入園することは可能なので美しく咲き誇る梅林の姿を見ることはできますよ。
100品種4,500本の梅が咲く梅林公園で、東海地方で最大の梅の名所と言われれています。「梅まつり」の時期には、地元の方から観光客まで訪れ大変人気のスポットになります。春は桜のイメージが強いですが、梅も楽しんでみてください!

スポット情報

⑤河内藤園(福岡県)

毎年:4月中旬~5月中旬頃

福岡県北九州市にある春の藤の時期と秋の紅葉の時期だけ入園することだけができる私営の藤園「河内藤園」です。こちらでは美しい藤を見ることができます。例年春は、4月中旬~5月中旬が開園時期となっています。
こちらもゴールデンウィークにもおすすめです。この藤のトンネルは一度はくぐってみたいですよね。時期によって色が変わる藤にも注目ですよ。予約チケット制での入園となっているので、早めにチケットを予約して訪れてみてくださいね。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する