• はてぶ
  • あとで
ベルリンの魅力が詰まった内容満載!ベルリンでやりたい7つのこととは

ドイツの首都ベルリンは、ヨーロッパの中でも大都市としてかなり発達しています。そのため、観光スポットもとっても多く、やることがたくさんあるんです。今回はその中でも、ベルリンの魅力を最大限に感じられることを7つ紹介していきます。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①サーカスベルリンに泊まる

まず初めに紹介するのは、ベルリンで泊まることのできるおすすめのホテルです。「サーカスベルリン」はベルリンの中心部に位置し、ベルリンのお洒落な地域と言われスタイリッシュなお店が集うエリアにあります。ただのホテルではなく、ベルリンのイケてるライフスタイルを提供しているんです。
ホテルの一階には、代官山にでもありそうなお洒落なカフェがあったり素敵なテラスもあるレストランがあるんです。また無料のツアーなどを毎日開催していて、アクティブティがたくさんあるので飽きることはありません!自転車のレンタルもできますし、夜になればホテルのバーで一杯いただくこともできますよ。

詳細情報

Weinbergsweg 1A, Berlin, Germany

3.03 013

②ベルリンの壁に行く

photo by londongal
次に紹介するのは、「ベルリンの壁」です。ベルリンに旅行する時に欠かせない定番観光スポットといえば、ベルリンの壁ですよね。東ドイツと西ドイツを分離していた壁が崩壊されたときは、世界の歴史の残る出来事となりました。現在でも崩壊された壁の一部が保存されていて、見に行くことができます。
photo by londongal
一番人気のエリアは「イーストサイドギャラリー」というところです。多くの車が走る道路沿いに突如壁は現れます。観光スポットとして大人気なので、壁の前にはたくさんの観光客が写真を撮ったりしていますよ。大事な歴史的な場所でありながら、様々なアート作品が集まっているところでもあるんです。

詳細情報

ドイツ 13355 Berlin, Bernauer Str., Germany

3.16 11123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③カリーブルストを食べる

次に紹介するのは、ベルリンでおすすめのグルメです。ドイル料理といえばソーセージを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?そんなソーセージを使ったドイツの代表料理といえば「カリーブルスト」なんです。これはソーセージとフライドポテトにカレー粉をまぶしたもので、国民に愛されている一品です。
カリーブルストの専門店はたくさんありますが、中でもおすすめなのが「Curry36」です。カリーブルストの有名店で、現地民にも大人気のお店です。そーせーじは皮付きと皮付なしが選べます。ジューシーでパリッパリのソーセージとカレー粉とたっぷり乗ったマイルドなマヨネーズがよく合います。

詳細情報

guruyakuで見る

Mehringdamm 36 | Berlin - Kreuzberg 10961 Berlin Germany

3.00 02

➃125mから空を飛ぶ

photo by londongal
次に紹介するのは、ワクワクするアクティビティです。パークインベルリンという、ベルリンで一番高いホテルがアレクサンダープラッツ広場の隣にあります。広場からホテルを見上げると、なんと屋上から人が降りてくるのが見えるんです。実はこれ、ベースジャンプといったアクティビティなんです。
ホテルから37階のスカイテラスに行くと、そこにはベースジャンプ台があります。125mの高さからハーネスをつけて、一気に地上まで降ります。信じられないぐらいの高さのあるホテルで見た目は確かに怖いですが、旅行の思い出に思い切って体験してみることをおすすめします。やってしまえば、一生話せる素敵な思い出になりますよ。

詳細情報

写真を投稿する
3.01 02

⑤ホロコースト記念碑に行く

次に紹介するのは、「ホロコースト記念碑」です。ドイツは素敵な国でありたくさんの観光スポットがありますが、暗い過去を持つ国でもあります。しかしベルリン観光をするときはそんな暗い歴史に触れることも大事だと思います。そこでおすすめしたいスポットが、虐殺されたユダヤ人のために作られたモニュメントです。
ここには、2711基もの石碑が並べられていて、石の間を歩いたりすることができるんです。迷路のような空間で中心部に入り込むと石碑しか見えなくて不思議な感覚に陥るんです。通常の記念碑とは違い、実際に入り込めるこの体験型の記念碑は、ぜひ訪れてほしいです。

詳細情報

3.39 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥お洒落なカフェに行く

次に紹介するのは、ベルリンで行けるおすすめのカフェです。みなさんはベルリンのことをどれぐらい知っているかわかりませんが、ベルリンはヨーロッパの中でも上位を競うお洒落都市で、国民もお洒落さんが多いんです。そのため素敵なカフェやお店もたくさんあって、お気に入りの場所がいっぱいできると思います。
photo by londongal
1つ紹介するとしたら、「サンクトオーバーホルズ」です。実は先ほど紹介したサーカスベルリンの向かい側にあるカフェで、アクセスも楽々。ワイファイも使えて、かなり広々とした店内には仕事をしている人もたくさん。大きな窓から入ってくる日なたも最高に気持ちいいんです。

詳細情報

Rosenthaler Str. 72A, 10119 Berlin, Germany

写真を投稿する
3.00 02

⑦植物園を探索

最後に紹介するのは、「ベルリン=ダーレム植物園」です。定番観光スポットに行き続けてちょっと飽きてきちゃったという人におすすめのスポットがこちらの植物園なんです。ベルリンらしさがないと思うかもしれませんが、ベルリンが誇る巨大な植物園は何時間も過ごせちゃうような楽しいスポットなんですよ。
photo by londongal
広い敷地には見どころがたくさんありますが、おすすめは巨大なガラスの「温室」です。室内は30度ほどあってムシムシと暑いのですが、夏らしさを感じることができて素敵。たくさんの熱帯植物に出会うことができ、なんと鯉のいる和風の庭園も中にはあるんですよ。自然を感じて息抜きをするのも旅行には必要ですね。

詳細情報

Königin-Luise-Straße 6-8, 14195 Berlin, ドイツ

写真を投稿する
3.00 02

さあ、でかけよう

いかがでしたか?ベルリンには、歴史からグルメからアクティビティまでなんでも揃っている素敵な旅行先なんです。ベルリンに旅行する際には、定番からちょっと特別なことまで、いろんなことに挑戦してみてくださいね。ベルリンがあなたのお気に入りの旅行先になること間違いなし!
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する