• はてぶ
  • あとで
熊本旅行ではこれを食べればよか!「熊本」で食べておきたい注目グルメ8選

熊本のグルメといえば何を思い浮かべますか?いきなりだんごや馬刺しなどの有名どころからだご汁や太平燕といったマイナーなところまで筆者一押しの熊本グルメをご紹介します。一緒におすすめのお店もご紹介するので、熊本へお出かけの際はぜひチェックしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. いきなりだんご / いきなりやわたなべ

photo by fuwa09
まず最初にご紹介するのは、「いきなりやわたなべ」で販売している「いきなりだんご」です。熊本城下の城彩苑や阿蘇くまもと空港、JR熊本駅などで買うことができます。筆者は城彩苑に着いてすぐに、「いきなりだんご」をホクホクさせながら食べました。
photo by fuwa09
「いきなりだんご」とは、さつまいもと餡をもちもちの皮で包んで蒸した、熊本の郷土菓子のこと。一番人気はつぶあん入りの白生地で包んだもの。スタンダードな白生地つぶあんの後に、安納芋入りの紫生地のものを食べると、いもの美味しさをさらによく感じることができるのでおすすめです。

詳細情報

2. からし蓮根 / 元祖 森からし蓮根

次にご紹介するのは「からし蓮根」です。お酒がよく進みそうな、鼻から抜けるからしの香りがたまらなくクセになる一品です。ツーンと抜けるからしの香りがやみつきになる美味しさです。絶妙な辛さとシャキシャキとした歯ごたえのからし蓮根は、熊本を訪れた際に一度は味わっていいただきたいグルメです。
「からし蓮根」はお土産にも最適ですよ。「森からし蓮根」はからし蓮根発祥のお店でその長い歴史を誇っています。醤油やマヨネーズをつけてアレンジしたり、辛いもの好きな方は電子レンジで少しあたためる食べ方もおすすめなんだとか。

詳細情報

熊本県熊本市中央区新町2-12-32

3.21 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 馬刺し / 馬タン牛タン・馬桜

馬タン牛タン

次にご紹介するのは「馬刺し」です。全国でも圧倒的な馬肉の畜頭数を誇る熊本では、新鮮で美味しい馬肉がいただけます。花畑町駅徒歩5分ほど、西銀座通りすぐの「馬タン牛タン」というお店でもいただくことができますよ。「馬刺し5点盛り合わせ」のメニューもあるので、迷ったときはこちらがおすすめです。

馬桜

下通アーケード光淋寺通り近くにある「馬桜 下通り店」もおすすめですよ。馬の色々な部位を一度に味わえ、甘くとろける舌触りに思わず感服です。馬桜オリジナルのウニを馬刺しで包んで食べるスタイルや、馬肉をアレンジした創作料理も見逃せません。

詳細情報

熊本県熊本市中央区下通1-12-1 光園ビル2階

3.23 333

4. だご汁 / 郷土料理 ひめ路・山賊旅路

郷土料理 ひめ路

次にご紹介するのは「だご汁」です。だご汁とは、平たい団子を入れた汁もののこと。味噌仕立てやおすましなど味は地域によって様々で、人参、大根、サトイモなどの野菜がたっぷり入っています。「郷土料理 ひめ路」では、熊本名物の1つ高菜飯と一緒に定食としてだご汁を味わえますよ。

山賊旅路

同じく「山賊旅路(さんぞくたびじ)」でも、高菜飯付きのだご汁定食がいただけます。阿蘇駅からは徒歩で15分ほどです。もっちりとした食感のだんごが美味しく、生姜のきいたスープで身体もポカポカです。高菜飯はゴマの風味もよく、お腹いっぱいになること間違いなしです。

詳細情報

熊本県阿蘇市黒川2127

3.38 315

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 太平燕 / 紅蘭亭

続いてご紹介する熊本グルメは、「太平燕(タイピーエン)」です。太平燕とは、もとは中国福建省福州の郷土料理ですが、日本風にアレンジされ熊本の名物グルメとなっています。こちらは、白湯スープにたっぷり野菜と春雨が入ったヘルシーな中華料理です。
太平燕を食べるなら、まずおすすめしたいのが「紅蘭亭(コウランテイ)」は、初めて太平燕を食べる方に是非行ってもらいたいお店です。熊本城からほど近いところにあるので、観光の合間に立ち寄ってみるのもおすすめです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する