食器までも可愛い!女子力急上昇の東京都内の喫茶・カフェ8選

フォトジェニックなお店は沢山あるけど、どこに行ったらいいのか分からない!と悩んでいたり、女子会したいと思っていたり、お一人様タイムを過ごしたい。そんな全てのガールズ達の願いを叶える東京都内にある喫茶・カフェをご紹介していきます。しかし今回は、食べ物だけでなく使う「食器」にもこだわりが詰まったお店を紹介しますよ。思わず可愛い!と思っちゃうこと間違いなし、必見です。(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①エセルの中庭 / 高円寺駅

まず最初にご紹介するのは、高円寺駅から徒歩5分の場所にある「エセルの中庭」。SNSなどを中心に話題になっているお店。2階はアール座読書館という私語厳禁の喫茶があり、こちらも話題になっているスポット。話題のスポットにどちらもいけるなんてとっても嬉しいですよね。
お店に入るとまるでファンタジーのような世界観が広がり、食器はアンティーク調の花柄などがあしらわれた乙女心くすぐる物ばかり。食器の種類も沢山あるので何度も来たくなってしまう可愛さ!デザートは「クッキー&スコーン」と「パウンドケーキ」の2種類。夜になると天井の星空が輝きまた違う雰囲気を楽しむ事ができますよ!

詳細情報

エセルの中庭

東京都杉並区高円寺南3-57-6 3階

3.15 6106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絵本の世界

唯一無二、独特の世界観を持つ素敵なカフェにお邪魔してきました🫖 高円寺駅からは徒歩5分くらいとアクセスよし🚶‍♀️ ですが細い路地の3階にあるのでちょっとわかりづらい、名曲喫茶ネルケンを左にみたつきあたりの右手の路地と覚えると行きやすいと思います🙆‍♀️(ネルケンも最高に素敵なのではしごもよき。) . . . どなたかがファンタジーの世界への入り口と表現していましたがまさにその表現がぴったり👼 この先には何が待っているのだろうとどきどき階段をあがります。 (ちなみに今回お邪魔した「エセルの中庭」は、3階ですが2階には系列店舗の「アール座読書館」といったお店もあります📚 こちらの店舗は、私語厳禁で読書を楽しむといったコンセプトで営業しているため、おひとりさま向きかなと思います。) . . . 到着し、思わずわぁ...と声が漏れました。 小さな森に入り込んだような、本当に幻想的といえる空間🌿 BGM代わりなのか、朗読の音声もが流れておりこれも雰囲気にぴったりでした🗣 . . . 席は半個室のように簡単に区切ってあり、また大きなおしゃべりは禁止とのことで静か。 朗読を聞きつつまったりできました。 . . . メニューは紅茶の種類が豊富。 説明書きが美しいので選ぶの楽しかったな~🥰 ポットで出してもらえるので2.5杯くらいありました。 デザインも内装ぴったりの可愛いものでした、映える📸 . . . 1点、ちょっと席の立て付けが悪い...?と思いましたがコンセプトに用いている「中庭のエセル」という物語の中に「琥珀色のにすが染みた不安定なテエブルに頬杖をつき」という一説があるそうで、そう考えるとまさにその通り。 行く前に気づけばよかったなあ~と思ったので余裕あれば「中庭のエセル」を読んだうえで行くともっとお店の良さを堪能できると思います❣️ . . . また貸し切りも受け付けているのだとか、可愛いロリータ服とか持ってる方がここで写真撮ったら絶対かわいいだろうなあ👸 誰か姫のお茶会オフ会とかやってください(他力本願) . . . #高円寺 #高円寺カフェ #高円寺グルメ #高円寺さんぽ #エセルの中庭 #アール座読書館 #中庭のエセル #紅茶 #アフタヌーンティー #女子会 #ティータイム #ロリータ #撮影会 #アンティーク調 #メルヘン #ブックカフェ #杉並区 #東高円寺カフェ #東高円寺 #東高円寺グルメ #新高円寺 #新高円寺カフェ #新高円寺グルメ #中野カフェ #中野グルメ #新中野カフェ #阿佐ヶ谷 #阿佐ヶ谷カフェ #阿佐ヶ谷グルメ #こうえんじ

②マリアージュフレール銀座本店 / 銀座駅

続いてご紹介するのは、銀座駅地下鉄A1出口から徒歩2分の場所にある「マリアージュフレール 銀座本店」。紅茶・中国茶専門のお店で本格的なティータイムを過ごす事ができる貴重なお店。
食器は白を基調として、マリージュとプリントされたお皿には自慢のケーキと、沢山の種類の紅茶の中から自分の好きなお茶を選ぶ事ができ、ティーカップにもマリアージュがプリントされているこだわりのカフェ。とにかく沢山紅茶があるので何度も足を運んで自分の好きなお茶を見つけてみるのはいかがですか?

詳細情報

マリアージュフレール銀座本店

東京都中央区銀座5-6-6すずらん通り

3.88 22196
パリの本場の紅茶にふれーる

みなさんこんにちは😊retripインフルエンサーのうぱきちです。 銀座gentenに寄ったときに、たまたま見つけちゃった、紅茶の名店・マリアージュフレール。 行きたいなあと思いながらも行く機会がなくて、やっと行けました。 メニューを開くと、種類の膨大さにまず驚かされます。名前と、どんなお茶か、少しだけ書いてある。 そのわずかな情報で、紅茶の味を想像するのも楽しいけれど… 近くに飾られているポスターに描いてある、「マルコポーロ」にピンときて、それにしてみましたよ。 届いたアイスティーのグラスを見て、まずびっくり! 三杯ぶんはありそうな、ビックなグラス 朱く輝く氷と紅茶 目がきらきらしちゃいます。 口に含むと、鼻まで突き抜ける上品な香りと甘さ! 砂糖は入っていないのに、これまた驚き😊 苦味や酸味はなく、まろやかに口に広がりすっきりと逃げる感じ。 飲んでみなくちゃわからない素晴らしさ👍 あとから調べたらマリアージュフレールのなかでも特に名作みたいで… 自分の直感を信じてよかったと思いました。 マフィン・マーブルケーキも頼みました。紅茶のジャムもついてくるのですが、これまた名品😍砂糖と紅茶の味がお互いとにかく主張してきて、キメッキメです。でもマフィンやケーキにつけると、ちゃんとその素材に調和する。 とんでもない繊細なバランスで作られているんだろうな。 本当はスコーンが食べたかったけれど、この日は品切れで😅 次は絶対食べたいな、そしてミルクティーも試してみたいな。 沢山の紅茶、全部全部制覇してみたい。 何度でも通いたくなる、素敵なお店でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

イートイン限定のカヌレとスコーン

⁡ ⁡ **マリアージュフレール** ⁡ ⁡ 老舗の紅茶メーカー#マリアージュフレール 🫖 銀座店はカフェがあり、ランチもティータイムも貴族になったような優雅な雰囲気で楽しめる🏰 見切れないほどの紅茶のメニューがあるけど、店員さんが好みや気分や合わせるフードにぴったりの茶葉を選んでくれるので安心。 ⁡ ⁡ スイーツは、焼き菓子2品の盛り合わせ。 私はイートインでのみ食べられる紅茶のカヌレとスコーン。 重ねた皿に美しく盛り付けられ、お茶を使ったジェリーのようなジャムもゴージャスな入れ物で気分が上がる。 パキッと割れるカヌレの皮。 薄めながらしっかりしてる! 噛むと一気に紅茶の香りが広がり、しっとりうるうるのクラムからも紅茶一色✿✿ パリパリとうるうるのコントラストが良き☺️ ミルクティーのような風味で、マリアージュフレールならではのカヌレ。 ⁡ ⁡ スコーンは半割りしてあってさっくりしっとり。 縁がカリカリっとしているのが好みだな💕 スコーンは一種類でレーズンスコーンのみなんだけど、レーズン強めじゃないからプレーンの生地も何となく味わえる。 ⁡ ⁡週末は行列のできる#人気カフェなので、マジで平日昼間がおすすめ。店員さんもお姫様扱いしてくれます😁 ランチはなかなかのお値段だけど、美味しそうだからつぎは食べたい😋

③自家焙煎珈琲 凡 / 新宿駅

続いてご紹介するのは、新宿駅から徒歩3分ほどの場所にある「自家焙煎珈琲 凡 」。コーヒーとケーキが自慢の喫茶店。お一人様でも入りやすいので、ゆっくりしたい時などに利用しやすいオススメスポット。
こちらのお店の食器もアンティークなものばかりで店内には自慢のティーカップがずらりと並んであって、圧巻なので是非行った際には見て欲しいブースです!そして自家焙煎珈琲と一緒に食べて欲しいスイーツが「ショートケーキ」。人気の余り早くに完売してしまう名物なんです!是非食べて欲しい一品です。

詳細情報

自家焙煎珈琲 凡

東京都新宿区新宿3-23-1都里ビルB1階

3.79 15112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1日16ピース,幻のショートケーキとは🍰

自家焙煎珈琲凡【新宿】 . . . 1日16ピースしか食べられない幻のショートケーキを食べに行ってきました。 . . . お店は新宿駅の目と鼻の先。 新宿駅東口から、道路を渡って靖国通り方面に数十歩歩いた所にあります。 手作りの木の看板が目印、創業30年以上の老舗喫茶店です。 . . . 階段を降りると駅近とは思えない、しっとり静かな空間が現れます。 長いカウンター席と、大きなテーブルが2つ。 花の形のランプや壁にずらりと並ぶコーヒーカップなど、どこを見ても素敵でうっとりでした。 . . . 注文は、ショートケーキにガトーショコラとブレンドに。 数百種類ある中から、マスターがその客に合いそうだと思うカップを選んでくれるところも楽しかったです。 (一緒にカップの説明が書いたカードをつけてくれる細やかさ。) . . . ショートケーキは、「でかい!」の一言。 高さがしっかりあり、クリーム多めです。 そしてクリームの中には苺が埋め込まれていました。 . . . 重たいものがあまり得意でないので食べきれるかな...と思いましたが問題なし〇 甘さ控えめ味付けとゴロゴロ入った甘酸っぱい苺がバランスよく、ぺろりです。 動物性100%の本物の生クリームのみ使用というところも美味しさポイント、本当に美味しいショートケーキでした。 . . . また、店内の焙煎機で毎日全種類の豆を焙煎するというこだわりのブレンドも負けず劣らずのクオリティで 全てが最高の空間でした。 強いていうなら少々お値段張るところかな、気軽には行けないかも。 けれど食べてみる価値ありです。 (現金支払いのみなのでキャッシュレス派の方、注意) . . . あと最後に友人が使って気が付いたのですがお手洗いがすごいのでどこにありますか。と聞いてみてほしい。 きっと驚きます。 . . . #新宿 #新宿カフェ #新宿グルメ #新宿スイーツ #新宿御苑 #新宿御苑カフェ #新宿御苑グルメ #新宿御苑スイーツ #新宿三丁目 #新宿三丁目カフェ #新宿三丁目スイーツ #新宿三丁目グルメ #本物のショートケーキ #アンティークカップ #西新宿 #西新宿グルメ #西新宿カフェ #西新宿スイーツ #好きよ喫茶店 #老舗喫茶 #食べログ100名店 ##### #靖国通り #自家焙煎珈琲 #新宿アルタ #自家焙煎珈琲凡

④コーヒーパーラーヒルトップ / 御茶ノ水駅

続いてご紹介するのは、御茶ノ水駅から徒歩5分の場所にある「コーヒーパーラーヒルトップ」。山の上ホテルの地下にこちらの喫茶店はあります。宿泊者以外でも利用できるため、ガールズ達を中心に人気になっている紅茶とケーキが楽しめるお店。
こちらのお店の食器も女子心擽るお洒落な食器ばかりで、お皿だけでなくデザートの盛り付けもとっても上品で綺麗なんです。ショートケーキの他にもタルトタタンとババロアも人気メニューなので、友達とシェアするのもオススメです。ちょっと大人なティータイムはいかがですか?

詳細情報

コーヒーパーラーヒルトップ

東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル 本館B1階

3.71 16173
ひとり利用しやすい優雅なホテル内カフェ

だいだい大好きなコーヒーパーラーヒルトップ…! 山の上ホテルのB1階のお店です。 レトロで優雅で乙女な空間で、メニューもクラシックで最高に好きです。 期間限定で季節毎に変わっていくパフェは見目麗しく食べるのが勿体ない美しさ… ぜひチェックしてみてください…! 私はここが大好きすぎて何度も通っていますが、毎回と言っていいほど ひとりのお客さんを見かけるので、ひとり利用しやすいお店に感じております。 (特に女性のひとり利用が多いように感じます。男性は複数人での利用をよく見かけます。個人的な感想ですが…!) こういうホテルの中の優雅なお店でひとり利用するの、本当に特別な時間ですよね…! 私にとっては至福の時間です…! 特にコーヒートップヒルパーラーさんはクロスから照明から椅子テーブルっ食器全てが美しいので本当に優雅に過ごせます。 もちろんお料理も美味しいです。 が、接客はわりとカジュアルめです。 (以前食器をサーブされる時に乱暴にされたことがあってちょっと悲しかった…スタッフの方によりますので一概には言えませんが、個人談です。それでも気にせず大好きなので何度も通っていますが)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アール・デコ様式のホテルでいただくクラシカルスイーツ

御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口より徒歩5分ほど 老舗、山の上ホテルの地下1階にある 【 コーヒーパーラー ヒルトップ 】さんへ🌟 アール・デコ様式の建物に足を踏み入れると ドアマンが優しく誘導してくれました。 パーラーではクラシカルな洋食をはじめ ホテルオリジナルの自家製スイーツや 12時間以上かけた水出しコーヒーが楽しめます。 最近は飴細工を使ったパフェも人気ですね。 今回は苺目当てでお邪魔してきました🍓 ◆苺のババロア 1,210円 ババロアはバニラの香りがしっかり感じられ、 いちごみるくのようにミルキー😍 酸味も控えめで口当たりなめらかです。 どこか懐かしいお味でとっても好みでした🥰 ◆ケーキセット 1,210円 ケーキセットはお好きなケーキに コーヒーか紅茶が付きます。 ケーキは苺とピスタチオのタルトにしました❣️ 濃厚なピスタチオクリームにフレッシュ苺、 土台のタルトのアーモンドプードルは緑がかっていて こちらもピスタチオテイスト😍💚 タルトと苺の間に敷かれた ストロベリーピューレがとても上品なお味で ホールで食べたいほど美味しいタルトでした😋 ◆山の上ホテルのプリンアラモード 1,430円 昔ながらのかためで濃厚なプリンに 白鳥のシュークリーム、バニラアイス、 季節のフルーツで彩られたプリンアラモード。 写真で想像してたよりも可愛らしいサイズです。 生クリームもバニラアイスもホテルのお味で ひと口いただく毎に、 ため息が出るほどの美味しさでした🥰 ランチタイムだったのでファミリー層が多く 皆さんランチセットを注文していたのが とても美味しそうでした! 何より、終始素晴らしい接客だったので 次回は両親を連れて行きたいと思います🤤

⑤DEPLA POL CHOCOLATIER (デプラ ポール ショコラティエ)/ 原宿駅

続いてご紹介するのは、原宿駅から徒歩3分の場所にあるDEPLA POL CHOCOLATIER (デプラ ポール ショコラティエ)の中にある「Cafe de chou(カフェデシュ)」。2018年冬にオープンしたばかりのお店でこれから人気になりそうなお店。
そんな注目店のアフタヌーンティーが可愛すぎるんです!ケーキなどのデザートが観覧車スタイルになっているメルヘン好きにはたまらないアフタヌーンティー。食器も上品な色のものばかりなので、映える事間違いなしのお店です。また、原宿とは思えない程静かな場所にあるので、そちらも嬉しいポイント!原宿で休憩したい時に行ってみてください。

詳細情報

⑥松之助N.Y. 代官山店 / 代官山駅

続いてご紹介するのは、代官山駅から徒歩4分の場所にある「松之助N.Y. 代官山店」。京都に本店がある本格的なアップルパイとスイーツが楽しめるカフェ。朝の9時から営業しているので、朝活にもオススメの場所です!
こちらのお店の人気メニューはパイ生地を使ったスイーツで、「サワークリームアップルパイ」「バナナクリームパイ」が人気。また、パンケーキも密かに人気のメニューなんです。食器は花柄のものからひし形などの変わった柄まであり、どのお皿が出てくるかは来てからのお楽しみです!

詳細情報

MATSUNOSUKE N.Y. 東京・代官山店

東京都渋谷区猿楽町29-9 ヒルサイドテラスD棟11

3.75 14132
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦荻窪 邪宗門(オギクボジャシュウモン) / 荻窪駅

最後にご紹介するのは、荻窪駅から徒歩2分の場所にある「荻窪 邪宗門(オギクボジャシュウモン)」。外観も内観も昔ながらのレトロさ溢れる喫茶店で、本を読んだり、一人でふらっと寄りやすいお店。
食器もお店の雰囲気にあったレトロな物が多く、中には有名ブランドのティーカップセットなどもあり眺めているだけでも楽しいお店。人気メニューはホットケーキで、とっても安い価格で提供されています。お店を切り盛りするお母さんの人柄も素敵で、常連のお客さんも多いお店。悩んだり、一人になりたい時などお一人様タイムを味わいたい時に行ってみてほしいお店です!

詳細情報

荻窪邪宗門

東京都杉並区上荻1-6-11

3.48 336
邪宗門(荻窪)怪しげな喫茶店の屋根裏席で、ルシアンコーヒーとブレンド

クリスマスイブに、邪宗門さんへ初訪問🎄 荻窪は何度も訪れたことのある街ですが、タイミング的に邪宗門さんの営業時間になかなかマッチせず、一度は満席に立ち会ったこともあり、ようやっとの訪問が叶いました~! しかもちょうど開店時刻である15:00ジャストくらいにお店の近くを通りがかるという、今回ばかりは非常によいタイミングで🥰 ルシアンコーヒーをいただいたのですが、とってもとっても美味しかった…! 思わずうまっと声が漏れる味わい☺ お店の名前に「珈琲専科」や「珈琲の店」など付いているときっとコーヒーが美味しいんだろうな~ともちろん思うものの、町の人の憩いの場所、くつろぎの場所、隠れ家としての役割が強い喫茶なんかでは特にコーヒーがとびぬけて美味しいわけではなくても別にいいな~と思っているのですが… これで550円でいいのかしら🥹 こうなってくるとブレンドコーヒー、ちょっともらえばよかった…! 邪宗門さんの公式ホームページに 邪宗門は、一風変わった喫茶店です。 邪宗門ホームページ と書いてあるけど、一風どころじゃないです~! 個人的にはなんとなく丸尾末広とかに通じる怪しさと怪奇性を感じる💭 そして訪問後に改めて調べてみるまで、全国に5店舗もあるのを存じていなかった…! 世田谷、下田、石打、高岡にも店舗を構えていられるそうで、そして以前はほかにもあったようですね◎ 写真や切り抜きがはさまれたテーブルと、年季を感じるメニューブック。 窓際の席はややボックス席っぽくもなっており快適でした☺ 壁には絵画がたくさん🖼️ 二階の窓際から見えていたオレンジの灯りはこのランプ! 釣り下がった看板も気になります👀 荻窪にもいくつかの喫茶店がありますが、お越しの際はぜひ邪宗門さんの複雑怪奇な空間を堪能してみてください!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたでしょうか?気になるお店は見つかりましたか?食べ物だけでなく食器にもこだわりが詰まったお店をご紹介しました!目で見て楽しめるのもとっても女子心を擽ぐるポイント。素敵なお皿で美味しいデザートを頬張りながらガールズトークを楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する