• はてぶ
  • あとで
ヘルシー志向の自然派女子必見!関西で食べたい自然食のお店7選

おいしいものを食べたいけど、健康にも気を付けたい。そんなワガママを叶えてくれるのが自然食です。地味でどこか物足りないようなイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際はそんなことはありません!彩り豊かで美味しく、たくさん栄養を取ることができるのが魅力的なのです。今回は、関西で自然食を堪能できるお店を7つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

自然食って?

自然食とは、農薬や化学肥料などの使用を抑えて作られた食材を使ったお料理のことで、一般的な食事よりも自然に近いものとされています。自然食は、ヴィーガンの方などが利用するイメージがあるかもしれません。ですが、そうでない方も美味しく健康的な食事として楽しむことができます。今回は、そんな自然食を関西で楽しむことができるお店を7つご紹介します。

①こうそカフェ85 / 京都府

まずはじめにご紹介するのは、京都市営地下鉄・丸太町駅から徒歩5分の場所にある「こうそカフェ85」です。こちらのお店は、京町屋を改装した町屋カフェとなり、酵素栄養学を基にした身体に嬉しいメニューを提供しています。オリジナルの発酵食品をふんだんに使っているだけでなく、食材はこだわりのものを直接買い付けしているため、生産者の顔もわかるようになっていて安心です。
ランチは、発酵食品にこだわった定食や、酵素玄米を使用したどんぶり、発酵唐辛子を用いたデトックスカレーなどのメニューの中から、身体に優しいお食事を選ぶことができます。また、手づくり酵素を使用したお酒を味わうことができます。健康を意識しつつもお酒を楽しめるなんていいですよね。こちらのお店は、公式ホームページからの予約が可能です。

詳細情報

②ムモクテキカフェ / 京都府

続いてご紹介するのは、阪急京都本線・河原町駅から歩いて約5分のところにある「ムモクテキカフェ」。こちらのお店は、「食べること」を通じて小さな感動、安心を届けたい、ということをコンセプトとしています。また、6歳以下のお子様連れ専用のファミリールームもあるため、家族みんなで、周りを気にせずに自然食を楽しむことができます。
料理に使用されているお米は、mumokutekiファームという独自の農園でつくられたお米が使用されています。メニューは「おからあげプレート」や「ベジ豆乳ラーメン」など、様々な種類があるので、その日の気分に合わせて楽しむことができます。人気店ですので、事前のご予約をおすすめします。平日のみ電話でのご予約が可能です。

詳細情報

京都府京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351ヒューマンフォーラムビル2階

3.63 1665

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③元気になる農場レストラン モクモク / 京都府

続いてご紹介するのは、京都市営地下鉄東西線・京都市役所前駅から徒歩5分ほどの場所にある「元気になる農場レストラン モクモク」です。こちらのお店は、「食べものと農業のつながりがちゃんと見えるレストラン」をコンセプトとした、ビュッフェ形式のレストランです。
ビュッフェのオリジナルのメニューの中には、契約農家の方から届くお野菜だけでなく、豆腐やハム、パンなども独自の農場で作られたものを使用しています。一つ一つこだわられた食べ物を通じて、食べることの大切さ、食材のありがたみを噛みしめることができます。ビュッフェスタイルなので、量を自分で調節できるのも嬉しいですよね。

詳細情報

④蒸し料理専門店 mus 梅田 / 大阪府

続いてご紹介するのは、地下鉄御堂筋線・中津駅から歩いて約3分のところにある、「mus」です。こちらのお店は、北海道に直営ファームを持つ蒸し料理専門店です。ファームでは野菜やお米などが育てられているのですが、その中でも貴重な烏骨鶏(うこっけい)が生む卵は数も少なく、レストランでは売り切れになってしまうことがあるほどの人気です。
「mus」こだわりのスチーム調理法は、ファームから届く、新鮮な野菜の旨味や栄養を閉じ込めて逃がさないことが特徴です。また、公式ホームページにてファームで育てられた野菜を購入することもできます。WEB限定のクーポンもあるので、お店に行く際にはそちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

大阪府大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田1階

3.85 2055

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤畑の食堂NATURA 玄米とスイーツ / 大阪府

「畑の食堂NATURA」は、大阪市営地下鉄谷町線・谷町六丁目駅から3分ほど歩いた場所にあります。こちらのお店では、低農薬で栽培された野菜やお米などを使用した定食を楽しむことができます。滋賀県産のこだわりの玄米とともに、身体にやさしいおかずを味わいましょう。
こちらのお店はお食事はもちろん、ケーキなどのデザートも人気です。「にんじんケーキ」や、「じゃがいものティラミス」など、他では食べられないような、野菜にこだわったスイーツを味わうことができます。ランチやディナーだけでなく、カフェとしてのご利用もオススメですが、スイーツは午前中に売り切れてしまうこともあるため、注意が必要です。

詳細情報

⑥パプリカ食堂ヴィーガン / 大阪府

続いてご紹介する「パプリカ食堂ヴィーガン」は、地下鉄御堂筋線・心斎橋駅から歩いて5分ほどの場所にあります。こちらのお店は、「食べて、飲んで、きれいになる。」をコンセプトとした完全菜食レストラン。調味料まで無添加にこだわった手作り料理を味わえます。
お肉を一切使用せず、大豆ミートなどで作られているというからあげは、「お肉は使っていない」と言われなければわからないというほど。ヴィーガンでない方でも十分に楽しむことができます。こちらのお店は、インターネットからの予約が可能です。貸切も可能なので、シーンに合わせて利用できます。

詳細情報

大阪府大阪市西区新町1-9-9 アリビオ新町1階

3.54 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ココナチュラル / 兵庫県

最後にご紹介するのは、山陽電車・新井駅から徒歩13分ほどのところにある「ココナチュラル」です。こちらのお店は、マクロビオティック という、すべて植物性の食材で構成するという食事法を中心としています。からあげやハンバーグなどのお肉料理も、動物性のお肉を使わずに提供しているので、ヴィーガンの方でも安心して食べることができます。
月ごとに変わる「CoCoプレート」は、旬の有機野菜がたっぷりとれると人気です。食事と同様にマクロビオティックを意識した甘さ控えめのスイーツも人気です。お店は不定休ですが、定休日は公式SNSアカウントから確認できるので、訪れる際には事前に確認していくことをおすすめします。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?身体にも心にもやさしい自然食。健康のことを一番に考え、食材にこだわったお料理を食べれば、今まで以上に食べもののありがたみを感じられるでしょう。ヴィーガンではなくて普段食べる機会があまりない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する