穴場すぎる城下町!千葉・佐倉のフォトジェニックを巡る1日おでかけプラン

千葉県の城下町である佐倉市(さくらし)。東京都から約1時間ほどでアクセスできる場所ですが、ここにはあまり知られていないフォトジェニックな場所があるんです。今回は、城下町の歴史を感じる美しい景色とフォトジェニックな場所を巡る1日おでかけプランをご紹介します。女子同士でもカップルでも楽しい1日が過ごせること間違いなしですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【12:00】「ヤチクロバーガー」でバーガーランチ

おでかけの始まりは、京成佐倉駅。そこから徒歩約2分の場所にある「ヤチクロバーガー」でまずはランチをいただきましょう!こちらのお店は、ご当地バーガーでもある千葉県の八千代黒牛を100%使用したパティのハンバーガーを提供しているお店なんです。
高校生以下対象の「学生バーガー」と「ヤチクロバーガー」がメインのラインナップで、そこに自分の好きな具材を、トッピングするというスタイルのシンプルなお店です。お店のキャラクターである「ヤッチー」の横で、バンズに挟まれた写真が撮れる写真ブースも用意されていますよ!

詳細情報

【14:00】「佐倉ふるさと広場」でゆっくりお散歩

ハンバーガーをお腹いっぱいに食べた後は「佐倉ふるさと広場」で美しい景色を楽しみながら散策をしましょう。こちらの広場は、佐倉市でも屈指の絶景スポットとして人気の場所なんです。開放的な空間では、オランダ風の風車や建物、四季折々の花々を楽しむことができます。徒歩の移動だと、少し距離があるのでタクシーを使うのがおすすめです。
まるで、オランダの田園風景のような絶景を楽しむことができるこちらの広場では、春には夏はヒマワリ、秋はコスモス、そして取り分け人気の春には、チューリップが咲き誇る姿を見ることができます。まるでオランダ旅行に来たかのような景色は、フォトジェニック間違いなしですよね。

詳細情報

【16:00】「ひよどり坂」で写真撮影タイム

佐倉ふるさと広場で季節の花と景色を楽しんだ後は、続いてのフォトジェニックスポット「ひよどり坂」へと向かいましょう。こちらは、武家屋敷通りの近くの古径(こみち)で、なんと江戸時代からほとんど変わらない景色が残されている場所なんです。こちらへの移動も、徒歩か車での移動なので、電車で観光の場合はタクシーを使うのが便利です。
日本全国に竹が両側に植わった道は多々ありますが、幅が細くかつ坂道になっている道は、全国広しと言えどこちらのスポットだけではないでしょうか。もちろん洋服でも美しいですが、浴衣や着物を着て散策するもおすすめですよ。ぜひここでSNS映えする写真を撮ってくださいね。

詳細情報

【時間があればここも!】「ギャラリーカフェ SORA(ソラ)」でひと休み

時間に余裕がある時に立ち寄りたいのが「ギャラリーカフェ SORA(ソラ)」です。ひよどり坂から徒歩約5分のところにあるギャラリーカフェで、広々とした店内ではゆっくりくつろぐことができます。ここでは、コーヒーやティーなどのドリンク、日替わりのケーキをいただけますよ。
今回のおでかけプランでは、歩くことが多いので、こちらのお店は最高の癒しスポットになるはずですよ。こちらでは、時期や時間によってはワークショップが開催されたり、作家による手作り雑貨の販売をしていたりもしています。運が良ければ何かの催し物に出会うことができるかもしれませんね!

詳細情報

ギャラリーカフェSora

千葉県佐倉市宮小路町4-13

3.09 01

【18:00】「沙久良染井野店」でディナーを

おでかけのラストを締めくくるのはやっぱりディナーですよね。ディナーにおすすめなのが「沙久良 染井野店(さくら そめいのてん)」です。こちらのお店は、パスタアンドダイニングのカジュアルイタリアンのお店で、女性客の多い人気のおしゃれレストランです。
ランチタイムが特に人気のこちらのお店ですが、ディナータイムには一品料理などのメニューも増え、様々なこだわりのお料理を楽しむことができます。値段もお手頃でとってもリーズナブルなのが魅力的。ディナータイムでは、肉、魚を使ったメイン料理の他に、好みに合わせて調理してくれるパスタも絶品揃いなんです。

詳細情報

佐倉でフォトジェニックなおでかけを!

いかがでしたか?今回は、千葉県佐倉市の城下町の歴史を感じながらも、フォトジェニックな場所を巡る1日おでかけプランをご紹介しました。休日のお出かけ先としてはちょっとマイナーな場所ですが、実は素敵な場所が沢山ある佐倉でぜひ素敵な時間を過ごしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する