注目度100%の人気グルメ!大阪で話題のスリランカカレーのお店7選

みんな大好きカレーのブームが到来!最近関西でスリランカカレーが話題なことをご存知ですか?今回はこれからぐいぐい注目されるであろう、大阪のスリランカカレーが食べられるオススメのお店を7つ厳選してご紹介します。気になった方はぜひ足を運んでみてくださいね!(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①旧ヤム邸中之島洋館/渡辺橋

まず最初にご紹介するのは、「旧ヤム邸中之島洋館」です。東京には下北沢に店舗があり、行列が出来るほどの人気店です。洋館という名前の通り少しレトロな雰囲気で、中之島洋館だけの限定メニュー「カレー鍋」も予約制で用意されています。
こちらでおすすめのスリランカカレーは、日替わりであいがけできるキーマカレーです。こちらのスパイスは他店よりも少し甘く、優しい味なので初心者の方でも食べやすい味です。1度食べたらクセになるような本格的な味で、日替わりなので何度行っても違う味を楽しめますね。

詳細情報

②セイロンカリー/堺筋本町

次にご紹介するのは、「セイロンカリー」です。コースなども充実しているので、宴会などの大人数での利用も可能なお店です。店内は異国館がただようスリランカをイメージさせるデザインで、本格的な味を楽しめます。
こちらでおすすめのスリランカカレーは、色々な種類がのせられた「アンブラ」というメニューです。カレーの種類を選び、そのカレーと一緒にスリランカの伝統料理がのせられています。混ぜながら食べるのが醍醐味のスリランカカレーらしく、色々な食べあわせを見つけるのも楽しいですね。

詳細情報

③ヌワラカデ/阿波座

続いてご紹介するのは、「ヌワラカデ」というお店です。大阪のこのカレーブームの火付け役といっても過言ではない有名店で、スリランカの伝統料理と一緒にお酒も楽しめるのが特徴です。スリランカの人々もおいしいと評判の本格的な味を楽しめます。
こちらで人気のスリランカカレーは、「ヌワラプレート」というメニューです。5種類ものカレーを選ぶことができるので、気になる味を少しずつ試しながら食べることができます。食べ方や辛さも現地の味と変わらず、スパイスも効いている王道のスリランカカレーを食べるなら、「ヌワラカデ」がおすすめです。

詳細情報

④カレーやデッカオ/心斎橋

次にご紹介するのは、「カレーやデッカオ」です。店内は明るい雰囲気で、1人でも立ち寄りやすいお店です。その日によって用意されているカレーの種類も異なり、辛いのが苦手な方でも食べられる甘いカレーもあるので、安心していくことができます。
また、辛いものが得意で自分好みの辛さで食べたい方には、「スリランカセット」という辛いスパイスが好みで調節できるメニューがおすすめです。どのメニューもカレーを選ぶことができるので、お気に入りの味を見つけてみてくださいね!

詳細情報

⑤カルータラ/肥後橋

続いてご紹介するのは、「カルータラ」というお店です。こちらのスリランカカレーは、シンプルで王道な味を堪能できます。20年近く営業しているお店なので、安定の美味しさは間違いありません。家でもお店の味を試すことができるセットも販売されているので、写真のように自分好みに調理出来ます。
他のお店とは少し違い、のっている具材やカレーの種類も少なく、カレー本来の味わいを楽しめます。たまごなどのトッピングも自由に選ぶことができるので、自分の好みの食べ合わせを見つけてみてくださいね!

詳細情報

⑥ロッダグループ/九条

次にご紹介するのは、「ロッダグループ」です。いろいろな具材がふんだんに乗せられ、いくつもの味を試しながら食べることができるのがポイントです。食後に紅茶とバナナがついてくるのも珍しく、スリランカの本場の味を再現されています。
中でも人気なのが、「ギャミラサセット」というメニューです。このメニューはとにかく混ぜて食べるのがポイントだそうで、スパイスを混ぜ合わせることでおいしさが際立ちます。ちなみに先ほど紹介したヌワラカデとは姉妹店だそうです。

詳細情報

tabelogで見る

RODDA group

大阪府大阪市西区千代崎1-23-9

3.23 04

⑦スパイスカレー43/本町

最後にご紹介するのは、「スパイスカレー43」です。こちらは見た目がおしゃれで、店内もポップで可愛らしく、女性も食べやすいスリランカカレーのお店です。あいがけカレーで、一度に複数の味のカレーを堪能できるのは魅力的ですね!
レモン風味のカレーなど、他の店舗にはないような少し変わった味にもチャレンジできます。スパイスが効いており、あいがけしたカレーと混ぜ合わせるとまた違った美味しさです。上に乗った「スパイス煮卵」も人気の理由の1つです。

詳細情報

tabelogで見る

スパイスカレー43

大阪府大阪市西区靭本町2-5-2横井第7ビル1階

3.40 323
スパイスカレー43!シンのグルメ日記

阿波座駅より徒歩6〜8分の場所にあるカレー屋さん スパイスカレー43。 月火以外のランチ限定で営業されており、週末も比較的入りやすい穴場のカレー屋さん。2023年カレーwest百名店に選出されています。 食材にこだわった独特のスパイスカレーをいただけるのが特徴で、瀬戸内レモンを使用したスパイスカレーはカレーEXPOでグランプリを受賞したこともあるそう。一風変わったカレーにチャレンジしたい方に、ぴったりのお店です。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾オレンジビーフドライカレー&チョコレートナッツポタージュ 月替わりでドライカレーの種類を変えているようで、2月はバレンタインということもあり、チョコレートをふんだんに使用したカレーの提供。スパイス煮たまごが乗ったビジュアルは、美しいシンメトリーになっています。 肝心の味ですが、オレンジピールの酸味とミントのスッキリとした香りによって、辛味の強いスパイスカレーがかなりマイルドに感じられます。チョコレートナッツポタージュは、チョコレートの風味と苦味が強く、隠し味というよりはビターなチョコレートを同時にいただいている印象で、白ご飯との相性は好みが分かれそうでした。 ----------------------------- 月替わりで様々なカレーを堪能できるので、事前にInstagramで月替わりのカレーをチェックして好みに合いそうな時、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

ぐいぐい人気を伸ばすカレーブーム!

いかがでしたか?今回は、最近関西で話題のスリランカカレーが食べられる、おすすめのおお店を7つ厳選してご紹介しました。初心者の方でもチャレンジしやすいものから、本格的な味を求める方におすすめのものまで、幅広くあるので、気になったお店にぜひ足を運んでみてくださいね!
(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する