• はてぶ
  • あとで
大人になっても行きたい!おでかけにピッタリな日本全国の「動物園」7選

最後に動物園に行ったのはいつですか?子どものころに行ったきり行ってないという人も多いのでは。動物園は子供向けなイメージがありますが、中には大人になっても充分楽しめるような動物園がたくさんあります。今回はデートなどのおでかけにピッタリな全国の動物園を紹介しますね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東武動物公園 / 埼玉

ます初めにご紹介するのは、埼玉県にある「東武動物公園」です。関東では最大級の動物園であるこちらは、動物園界の中でもかなり人気のアニマルパーク。こちらの最大の魅力は、動物園だけではなくアミューズメントパークやプール、お花畑など、内容が盛りだくさんのスポットということ。
動物園の中にあるとは思えないような巨大なジェットコースターは、大人でも楽しめること間違いなし!また、「ハートフルガーデン」では数百種類の植物やお花が楽しめて、素敵な写真も撮れますよ。動物園で動物をたくさん見たら、デートの〆として観覧車に乗るのも素敵なデートの終わり方でないでしょうか。

詳細情報

2. 井の頭自然文化園 / 東京

続いて2番目にご紹介するのは、「井の頭自然文化園」です。こちらは吉祥寺の名所・井の頭公園の中にある動物園なんです。意外と見逃しがちなこの動物園は、こじんまりとしていて落ちついているからデートにもぴったりですよ。
こちらの動物園を訪れたら、おすすめなのが「リスの小径」です。こちらには放し飼いのリスがいて、間近でかわいらしいリスを見ることができます。運がよければ、リスがクルミを割るところも見ることができるクルミを割るところも見ることができるんだとか。

詳細情報

3. 上野動物園 / 東京

続いて3番目にご紹介するのは、「上野動物園」です。こちらは日本最古の動物園であり、都心に位置しながら日本最大級の動物数を誇っています。この動物の多さとスケールの大きさには、大人も楽しまずにはいられません。パンダを見るならやっぱりここ!
ゴリラをガラス越しに間近で見ることのできる「ゴリラ・トラの住む森」も迫力満点でおすすめです。動物園の周りには動物をモチーフにした可愛いグルメなどもたくさんあるため、そちらも楽しみポイントですよ。また上野には博物館や美術館もあり、アクティブなおでかけを上野にとどまってすることが可能。(2020年8月13日現在、入場には事前に整理券の予約が必要です。)

詳細情報

4. 野毛山動物園 / 神奈川

続いて4番目にご紹介するのは、横浜にある「野毛山動物園」です。こちら、なんと入場料無料の動物園なんです。動物園少しは興味あるけどお金を払う程ではないかも、という大人の方にぴったり。行ってみるととっても楽しくて後悔はしませんし、無料な分の他のデート費に費やせるのも嬉しいですね。
無料と言っても動物園は本格的です。100種類以上いる動物の中にはライオンやキリン、レッサーパンダなど人気者もたくさん。意外と知られていない穴場の動物園であるこちらのスポット、まだ訪れたことがないという方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. 金沢動物園 / 神奈川

続いて5番目にご紹介するのは、「金沢動物園」です。こちらは緑豊かな動物園で、近くには金沢自然公園もあるので動物だけでなく自然も楽しむことができるんです。最寄り駅の金沢文庫駅からはバスが出ており、快適にアクセスすることができますよ。
そんなこちらの動物園のおすすめポイントは、なんといってもかわいらしいコアラを見ることができるところです。金沢動物園は日本では数少ないコアラを飼育している動物園で、そのかわいらしい姿にあなたもきっと癒されるはず。

詳細情報

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1 横浜市立金沢動物園

3.43 769

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 富士サファリパーク / 静岡

続いて6番目にご紹介するのは、「富士サファリパーク」です。大人向けの動物園といえば、興奮と少しの恐怖感も混じるサファリパークですよね。こちらは静岡県にあるサファリパークで、檻の中ではなく野生に近い形で飼育されている動物を間近で観察することができる人気のスポットなんです。
パークはサファリゾーンとふれあいゾーンに分かれています。サファリゾーンではジャングルバスに乗って動物の生息地を巡ります。ふれあいゾーンでは動物と触れ合うだけではなく、エサやりも体験できます。他にも、ウォーキングツアーなど様々なツアーが開催されているのでぜひチェックしてみてください。

詳細情報

静岡県裾野市須山字藤原2255-27富士サファリパーク

4.12 531418

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

感動っ!動物園ってこーあるべき!!

シルバーウィークと呼ばれる9月の4連休中に訪問! いやぁぁぁ… 行くまでも渋滞… 行ってから中に入るまでも渋滞… ねこ館やウサギ館など、有料施設に入りたくてもチケットが売り切れ… ごはん食べるところも人で溢れて、食事も売り切れ続出で選択の余地なし… かなり多くの方が来てました!! 場所が静岡なので、関東圏の方、東海や関西方面ナンバーも見受けられました!! 結論から言うと!! ゆっくり、じっくり、堪能したい方は平日に行くか、連休を避けて行った方が良いと思います。 ケド! やっぱりこの富士サファリパークは流石です! 動物園では見られない、本来の動物の動きや生活の仕方が目の前で見られます。 やっぱり、車で周る、サファリゾーンは圧巻!! 猛獣ゾーンでは、例えばライオン、1匹ではなく、10匹以上がゾーンに、自由に生活し、群れを作っている様子もよく見れます。 サファリバスに乗ると、餌あげ体験ができるようで、動物もきっと分かっているんでしょうね、サファリバスを見つけると動物が寄って来ます! また1台6,000円とお高めですが、自ら運転するサファリカーは、通常のマイカーで周る道とは違った細道、サファリ道を行くことができ、より動物を間近で見ることができ、しかも台数も少ないので特別感がありそうです。 象さんの水中ウォークは感動しました!! 飼育員さんが気を使ってくださり、象さんを水中へ誘導し、泳ぐ姿を見せてくれました。こういったパフォーマンス性の高さにも富士サファリパークのエンターテインメントさを感じました。 とにかく、連休中ということ、Go toトラベルCPの影響でメチャクチャ混んだので…次はゆっくり行きたいです。 子供も大人もご年配の方も絶対っ!楽しめちゃいます(^ ^)そして動物の本来の生活を間近で見られるような展示の仕方に、うん、これが本来の形の動物園だ!と嬉しくなりました(^ ^)

7. 秋吉台自然動物公園サファリランド / 山口

最後にご紹介するのは、山口県から。「秋吉台自然動物公園サファリランド」は美祢市にある動物園で、自分の車に乗って園内を回ることができるんです。自分たちで車を運転しながら動物園を楽しむので、素敵な思い出になりそうです。
こちらの動物園は、車で園内を回るだけでなく、車を降りて動物を間近で見ることもできるんです。わざわざ訪れる価値ありのこちらのスポット、動物好きなら見逃せませんよ。(こちらのスポットで例年開催されているナイトサファリは、2020年は中止となっています。)

詳細情報

動物園に行こう!

いかがでしたか?なかなか大人になると動物園に出向かなくなるものですが、そんなのもったいない!動物園は大人でも楽しめる内容が満載で、デートのおでかけスポットとしても最高のロケーションなんです。ぜひこの機会に、近くの動物園へと足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する