子供心がよみがえる!思わず大人もはしゃいでしまう日本の美術館・博物館10選

みなさんは美術館や博物館は好きですか?子どものころはワクワクして出かけていた場所は、大人になるとなかなか行く機会がなくなってしまいますよね。そこで今回は、大人の方も子供心がよみがえってしまうような美術館や博物館をたくさんご紹介します。(こちらに記載されている情報は2019年3月の記事公開時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 十和田市現代美術館 / 青森県

大人もはしゃいでしまう日本の美術館・博物館、まず最初にご紹介するのは青森県の十和田市にある「十和田市現代美術館(とわだしげんだいびじゅつかん)」です。10数個の建物が組み合わさったこちらの美術館は、街の復興や文化交流を盛んにするために建てられました。
こちらの美術館では世界で活躍している33組のアーティストの個性的な作品が展示されていて、実際に作品の中に入って体験できるものや、屋外に展示されている大きなオブジェはとても迫力があります。館内にもアーティストのこだわりが詰まった作品が多くあるので、是非足を運んでみてくださいね。

詳細情報

2. 仙台万華鏡美術館 / 宮城県

続いてご紹介するのは、宮城県の仙台市にある「仙台万華鏡美術館(せんだい)まんげきょうびじゅつかん」です。秋保温泉郷近くにあるこちらの美術館は、季節ごとに変わる万華鏡の展示や、実際に自分だけの万華鏡を作る体験ができる場所です。
「多くの人に万華鏡の魅力を知ってほしい」という思いで作られたこちらのこじんまりとした美術館は、他の場所ではなかなか見られない珍しくて美しい万華鏡が多く展示されていて、子供から大人まで楽しむことができます。仙台駅からは車で30分程なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

3. 感覚ミュージアム / 宮城県

続いてご紹介するのは、宮城県の大崎市にある「感覚ミュージアム(かんかくミュージアム)」です。この博物館では、視覚・聴覚・嗅覚・触覚などの人の持っている「感覚」をテーマとしていて、テーマに分かれた様々な展示により非日常的空間を体験できます。
美術学校出身の方が考えた展示の数々は、全面鏡張りの空間や「闇の森」という暗闇のゾーンなどがありまさに子供から大人まで体験しながら楽しむことができます。様々な感覚を使って遊べる場所なので、きっと大人の方も思わずはしゃいでしまいますよ

詳細情報

4. 日本科学未来館 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都の青海にある「日本科学未来館(にほんかがくみらいかん)」です。2001年にオープンしたこちらの博物館では、日本が世界に誇れる最新の科学技術の数々が展示されていて、大人の方の子供心を思い出してしまうこと間違いなしです。
元宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めるこちらの博物館には、「ジオ・コスモス」と呼ばれる球体型のディスプレイがあり、まるで宇宙から見るように地球を見ることができると看板の展示です。他にも自動車・海底探索・宇宙にかんする展示もあるんですよ。

詳細情報

日本科学未来館

東京都江東区青海2-3-6

3.16 39846
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 高尾山トリックアート美術館 / 東京都

続いてご紹介するのは、東京都の高尾にある「高尾山トリックアート美術館(たかおさんトリックアートびじゅつかん)」です。ここはヨーロッパ発祥のトリックアート専門の美術館で、錯覚によって面白い写真を撮ることができるので、ぜひカメラを持って遊びに行ってほしいスポットです。
館内には関東最大の万華鏡やエジプト・サファリパークをイメージした作品が展示されていて、館内では自由に写真を撮ることができます。若者にも人気のこちらの美術館は、大人のグループでやって来るお客さんも多いそうで、また違った視点から芸術作品を楽しむことができますよ。

詳細情報

高尾山トリックアート美術館

東京都八王子市高尾町1786

3.55 14100
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 松本市美術館 / 長野県

続いてご紹介するのは、長野県の松本市にある「松本市美術館(まつもとしびじゅつかん)」です。2002年に建てられたこちらの美術館には、松本市にゆかりのある芸術家の作品が展示されており、中でも草間彌生(くさまやよい)さんの作品はとても人気だそうです。
美術館の屋外には草間彌生さんの有名なオブジェが多く設置されていて、海外からの観光客も多く訪れているそうです。世界的にも有名なアーティストが、この美術館のために使った作品は他では見られないものばかりで、大人の方にも好奇心をくすぐられる作品が「多く展示されています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する