• はてぶ
  • あとで
「ひとりカフェ」しよう。雰囲気が魅力の都内カフェ10選をご紹介

友達や恋人と一緒に過ごすのってとっても賑やかだし、楽しいですよね。でも、たまには一人の時間が欲しくなる時ってありませんか?今回はそんな気分の方におすすめしたい「ひとりカフェ」が楽しめるカフェをご紹介いたします。エリアは東京都内に絞り、雰囲気が魅力的なお店を10選ご紹介いたします。是非ご覧下さい。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①A to Z cafe / 表参道

まず最初に紹介するのは表参道の隠れ家的カフェ「A to Z cafe(エートゥゼットカフェ)」です。表参道駅からおよそ3分のビルの5階にあります。ウッディな空間が広がるこちらには屋上の表参道を一望できるテラス席やおひとりさまに嬉しいカウンター席が用意されています。
メニューは和食を中心としたお食事からカフェメニューまで充実。スイーツはSNS映えバッチリ!お昼はヘルシーランチとして、夜は落ち着いたダイニングとして、様々なシチュエーションで利用できるおしゃれカフェです。

詳細情報

②月光荘サロン 月のはなれ / 銀座

続いてご紹介するのは「月光荘サロン 月のはなれ」です。新橋駅から徒歩でおよそ5分の場所にあるこちらのカフェは、老舗の画材屋「月光荘」が営むカフェです。カフェはビルの5階にあるため、街を歩いているだけでは気が付かない、知る人ぞ知るカフェです。
こちらのお店に行ったら是非召し上がって頂きたいのが、「月のレモンケーキ」です。可愛らしい三日月の形をしたレモン味のケーキには3種類のソースが付いてくるので、味のバリエーションも楽しめます。隠れ家のような雰囲気と可愛らしいメニューとを楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル5階

3.56 720

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③cafe きょうぶんかん / 銀座

続いてご紹介するのも、知らなければたどり着けない「隠れ家」カフェです。東銀座駅から徒歩でおよそ5分の「cafe きょうぶんかん」は、歴史あるビルの4階にあります。漆喰の壁や深みある輝きがあるフローリングなど、雰囲気にホッとします。
このカフェはクッキーやケーキなどの焼菓子が充実しています。気に入ったら、テイクアウトで焼菓子を購入することもできちゃいますよ。「ひとりカフェ」で訪れるなら、銀座通りを見渡すことができるカウンター席がおすすめです。

詳細情報

④DIXANS / 水道橋

続いてご紹介するのは水道橋駅からおよそ4分の場所にあるコーヒー専門店「DIXANS(ディゾン)」です。こじんまりとした古いビルの1階にあるこちらはアンティーク調のおしゃれで落ち着いた空間が広がっています。
こちらはこだわりのスイーツが話題になっています。季節のケーキやトーストなど種類が豊富!昼過ぎには売り切れてしまうものも。コーヒーはスイーツに合うように、苦すぎない飲みやすく焙煎された一杯。ラテのかわいらしいアートにも注目です。ぜひ一緒に楽しんでみてください。

詳細情報

⑤銀座カフェビストロ 森のテーブル / 銀座

続いてご紹介するのは、疲れが気になる方に是非おすすめしたい「銀座カフェビストロ 森のテーブル」です。銀座駅から徒歩でおよそ5分の場所にあるこちらのお店は、美容皮膚科がプロデュースしており、120種類以上ものハーブティーが用意されています。
ずらりと棚に並ぶのはハーブティーです。ハーブティーのメニューは、「代謝アップ」「人生前向き」など、面白いネーミングの紅茶を数種類にブレンドされたものを楽しむことができます。注文するとついてくるシロップにもハーブが入っているので、身体に良いものづくしです。

詳細情報

東京都中央区銀座2-4-18アルボーレ銀座ビル9階

3.06 02

⑥BOOK LAB TOKYO / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩でおよそ6分の場所にある「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)」です。こちらのお店は、カフェと書店が併設しており、ドリンク片手に読書が楽しめちゃうんです。朝8時から営業しているので仕事前の利用もできますね。
ドリンクは、コーヒーの他にもビールやワインなどのアルコールも用意されています。本を読みながら好きなドリンクを片手に、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?こちらのお店はイベントスペースも併設しており、貸切営業の日もあるため、事前にホームページで確認してから訪れるのが確実です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する