美しすぎる!ノルウェーの秘境“オーレスン”で行きたいおすすめスポット7選

皆さんは、ノルウェーのオーレスンという町をご存知ですか?ノルウェーといえば、オスロやベルゲン、トロムソなどが有名ですが、今回はノルウェー人がノルウェーで1番美しい町と絶賛する「オーレスン」の絶対に外せないおすすめスポット7選をご紹介します。北欧ならではの美しい街並みと大自然、誰もが魅了されること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

オーレスンってどんなところ?

「オーレスン」は、ノルウェー西海岸に位置する港町。フィヨルドに囲まれているこの町ですが、約100年前に起こった大火が原因で町の大半が燃えてしまいました。しかし、ノルウェーの建築家たちの手によって、いまではアール・ヌーヴォー調の建物が並ぶ統一感あふれるオシャレな町に再構築されました。
カラフルな街並みは、歩いているだけで楽しくなりそうですよね。その街並みと周囲の大自然の融合がかなえられた結果、ノルウェー人が選ぶノルウェーで綺麗な町No.1に選ばれています。あまり観光化はされていなく、観光客も他の都市と違って少ないため、ゆっくりとしたひとときが過ごせそうです。今回は、そんなオーレスンで絶対に行っておきたい厳選スポットを5つご紹介します。

①「アクスラ展望台」で“美しすぎる町”の全貌を独り占め

"ノルウェーで1番美しい街"と言われるオーレスン。ぜひ行っていただきたい場所は「アクスラ展望台」。418段の階段を登った先に現れる絶景に息を飲むこと間違いなし。日中はもちろん、夕日、夜景、どの時間帯も素敵な姿を見せてくれます。特に夜はたくさんの灯が作り出すので、幻想的な景色を楽しむことができるでしょう。
アクスラ山の頂上にある建物の2階部分が展望台となっており、1階は「Fjellstua」という名前のレストラン兼カフェが設置されています。階段を登ったあとの疲れを癒しつつ、景色を眺めながら美味しいご飯をいただいてみるのもいいですね。

詳細情報

アクスラ展望台

Aksla, 6007 Ålesund, Norway

3.00 08

② 北欧ならではの宗教観を味わえる「オーレスン協会」

続いてご紹介するのは「オーレスン教会」。1909年に建造されたロマネスク様式の教会です。日本では中々見ることが出来ない、厳粛な石造りの建物が特徴的です。街の中心部にあるこの教会は、音響環境が優れていることを生かして、定期的にパイプオルガンのコンサートを行っているのだとか。
この教会の魅力は、なんといってもこの祭壇周りの装飾です。ステンドグラスはもちろん、絵画や木の彫刻など様々な芸術作品を楽しめます。結婚式が行われることもあるそうですが、もしその現場に立ち会えたらラッキーですね。

詳細情報

オーレスン教会

Aspegata, Alesund 6004, Norway

写真を投稿する
3.00 02

③ まるで海の中!「アトランティック・オーシャン・パーク」

こちらの「アトランティック・オーシャン・パーク」は、オーレスンの中心部から車で約10分のところにあるスカンジナビア半島最大の水族館です。ノルウェーといえば、海で囲まれていますよね。特にオーレスンは港町であることから、様々な種類の魚たちに出会うことができます。
日本では見ることのできない海の生き物たちに出会えること間違いなしです。敷地内ではハイキングや釣りも体験も可能。また、水族館自体がホテルの中にあるため、ホテルが所有するレストランなども利用できます。設備も充実していて一日満喫できますよ。

詳細情報

④「スンモーレ博物館」で北欧の海賊"バイキング"に出会う

オーレスンの町の中心部にある「スンモーレ博物館」。屋外がメインの博物館で、ここには今から約1000年前に北欧の海を支配していたバイキングの船や道具など、当時の生活様式を知ることのできる歴史的な展示品をたくさん見ることができます。
展示品を見終わったら、館内にあるカフェでまったりしてみるのはいかがでしょうか。また、ギフトショップも併設されているため、ここでしか手に入らないお気に入りのお土産をぜひゲットしてくださいね!

詳細情報

スンモーレ博物館

Rasmus Rønnebergs gate 16, 6002 Ålesund, Norway

3.00 02

⑤「アルネス島灯台」で叶えるオーロラウォッチング

赤と白の見た目がかわいい「アルネス島灯台」。オーレスンから西に約10kmほど離れた場所にあり、フェリー(夏のみ)、バス、車で行くことができます。こちらは外から眺めるだけではなく、実際に中に入ることも可能。カフェなどもあるため、大自然を目前にくつろぐこともできますよ。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

夏にはリゾート地としても人気の場所ですが、なんとこの展望台、周囲に明かりがほとんどないことから、冬にはオーロラを観測できるスポットとしても有名なんです!人生に一度は見てみたいオ-ロラを、この地でぜひ体験してみてくださいね。

詳細情報

アルネス島灯台

Alnesgard, 6055 Godøya

写真を投稿する
3.00 01

⑥ 鳥の楽園「ルンデ島」で大自然を満喫

オーレスン中心部から車とフェリーで約2時間の場所にあるルンデ島。夏にはリゾート地として人気の場所となっています。オーレスンの街中とは全く違った、北欧なれではの大自然に圧倒されること間違いなし。
別名「バードアイランド」とも言われるこの島では、北大西洋と北極海に生息するパフィンという鳥を見ることができます。ペンギンのような可愛らしい見た目に癒されそうですね。日本では見ることができない野生のパフィンは絶対外せません。

詳細情報

ルンデ島(英:Runde Island)

Rundo, 6096 Runde, Norway

写真を投稿する
3.00 02

⑦「モルヤ灯台」でちょっと変わった宿泊体験

最後にご紹介するのはこちらの「モルヤ灯台」。オーレスンのフェリーターミナルの近くにたつこの灯台ですが、なんと「Hotel Brosundet」というホテルの47号室となっており、宿泊ができるんです。
写真からもお分りいただけるように、この灯台は周囲を完全に海に囲まれているため、常に美しいノルウェーの大自然を鑑賞することができます。また、海だけでなく、オーレスンの街並みや上でご紹介したアクスラ山も見ることができますよ。

詳細情報

モルヤ灯台

Molovegen 70, 6004 Ålesund, Norway

写真を投稿する
- 02

いかがでしたか?

いかがでしたか?オシャレな街並みと昔ながらの文化、さらにそれを囲む大自然が見事に融合された町「オーレスン」。ノルウェーは治安がいいため、ひとり旅にもおすすめです!ぜひ、あなたも訪れてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する