• はてぶ
  • あとで
【永久保存版】吉祥寺でのご飯は任せて!カテゴリ別の吉祥寺グルメ総まとめ20選

人気のおでかけスポット・吉祥寺にはたくさんの美味しいグルメがあります。今回はカレー・ラーメン・タイ料理・和食・オムライス・デザートというカテゴリー別に吉祥寺グルメをまとめてみました。この記事さえあれば、吉祥寺でのお店選びに困ることはありません。吉祥寺でのご飯は任せろ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

カレー

①Rojiura Curry SAMURAI

まず初めに紹介するのは、吉祥寺にあるカレーのお店です。吉祥寺は、色々なお店がありますが、カレーの激戦区として有名なんです。激戦区吉祥寺の中でも人気なのが「Rojiura Curry SAMURAI(ロジウラ カレー サムライ)」です。こちらは北海道発のスープカレーの専門店で、たっぷりと野菜が入ったカレーが名物です。
一番人気のメニューは「チキンと一日分の野菜20品目(パリパリor柔らか)」。なんと20種類ものこだわりの野菜がたっぷりと入っていて、チキンもほろほろになるまで煮込まれていて絶品なんです。カレーの辛さやベースの味なども選ぶことができます。

詳細情報

②まめ蔵

次に紹介するのは、「まめ蔵(マメゾウ)」です。吉祥寺ではとても有名な、老舗欧風カレー屋さん。今では当たり前のようにカフェでカレーが提供されていますが、もともとカフェカレーを始めたのがこのお店と言われているんです。路地奥にひっそりと建っているレトロな雰囲気のお店です。
名物は4種類の豆を使った「豆カレー」や、具だくさんの「スペシャルカレー」です。豆の調理が非常に得意なお店で、様々な豆の食感が味わえます。またスペシャルカレーは、お肉や野菜、豆やゆで卵などたくさんのトッピングがのっているので、迷ったらこれがおすすめ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18‐15

3.49 965

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③Sajilo Cafe

吉祥寺には、インドカレーのお店もたくさんあります。その中でもお洒落女子に人気のインドカレー屋さんがこちらの「Sajilo Cafe(サジロ カフェ)」です。ちょっぴりレトロなカフェのような雰囲気のこの場所は、カレー屋さんには見えないほどのお洒落さ。お店の中も同じ雰囲気で、まるでカフェに来たような感覚になります。
特におすすめのメニューはランチに提供されるカレーのセット。カレーを1種類か2種類選べて、そこにナンまたはライス、サラダやドリンクなどがついてきます。ナンは巨大でお皿からもはみ出ています。セットドリンクには甘くておいしいラッシーも選べますよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-36-8

3.84 16171

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館

次に紹介するのは、「カフェ・ドゥ・リエーヴル うさぎ館」です。こちらは吉祥寺の名所である井の頭公園の中にあるお店。メルヘンな雰囲気のカフェでガレットなどのメニューがいただけます。ガレットも人気ですが、こちらでさらに大人気なのがカレー。
見た目も味もインパクトがあって人気なのが、「チーズドライカレー」。カレーなのに真っ白な見た目に驚きますよね。たっぷりすぎるぐらいチーズがかかっていて、チーズ好きにはたまりません。またチーズの下に隠れている卵を割った時に、とろーりと出てくる黄身がドライカレーとよく合います。

詳細情報

東京都武蔵野市御殿山1-19-43

3.53 8145

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤COFFEE HALL くぐつ草

カレー激戦区吉祥寺で最後にご紹介するのは「COFFEE HALL くぐつ草(コーヒー ホール クグツソウ)」。地下にある秘密基地のようなカフェで、独特で落ち着いた雰囲気の店内になっています。卵が横に盛られた「オムカレー」は、丸く盛られたライスがかわいらしく、絶品です。
こちらのお店はカレーは「オムカレー」と「くぐつ草カレー」の二種類のみです。「くぐつ草カレー」は、レーズンが乗ったライスとルーだけというシンプルさですが、カレールーは、じっくり炒めて甘さを引き出した玉ねぎと10種類以上のスパイスが相性抜群です。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.90 20162
吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

ラーメン

⑥麺屋海神

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩2分ほどの場所にある「麺屋海神(めんやかいじん)」。こちらのお店は魚のアラでとった「あら炊きスープ」が人気のお店です。鯛やブリなども使って7種類ほどの魚からとった出汁をつかったスープは絶品です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する