ケアンズに行くならマスト!"キュランダ"を120%楽しめる1dayプラン

ケアンズに行ったら必ず行きたい観光名所『キュランダ』。今回は筆者の経験をもとにキュランダを存分に楽しめる1dayプランをご紹介。これからキュランダ旅行に行かれる方必見ですよ!ぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも『キュランダ』って…?

オーストラリアのケアンズから25km離れた場所にあり、"世界最古の熱帯雨林"と称される広大な熱帯雨林が広がります。特にケアンズからキュランダまでに乗る「キュランダ鉄道」は皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。今回はそんな歴史たっぷりのキュランダを120%楽しめる1dayプランを筆者の経験をもとにご紹介します!

【8:00】 ケアンズ駅に到着

出発はここ『ケアンズ駅』。ケアンズ最大のショッピングモール「ケアンズ・セントラル」の真横にあります。”KURANDA(キュランダ)”と書かれたオレンジの看板が目印。ホテルによってはここまで歩いてくることも可能ですよ!
列車の出発は8:30・9:30の2つのみ。現地で長く滞在できるように8:30がおすすめです。チケットは先ほどの入り口を入ってすぐの窓口で買うことができます。混雑する可能性もあるため、余裕をもって行きたいですね。ホームには鉄道がすでにスタンバイしており、写真撮影が楽しめます。

詳細情報

Bunda St, Cairns City QLD 4870 Australia

写真を投稿する
- 00

【8:30】 いざ出発!

ケアンズからキュランダまでの道を約2時間かけて移動します。趣のある車内では列車が走っている地域の歴史などを放送してくれます。日本では見れないような熱帯雨林を堪能できます。シャッターチャンスを逃さないようにしてくださいね!
何箇所か寄り道をしながら進むキュランダ鉄道ですが、最大の見所は「バロンフォール・ステーション」。ここで10分停車してくれますが、注目は”バロンフォール”という名の巨大な滝。その規模の大きさは圧巻です!後方車両に乗れば、高見台の目の前で止まるため、その迫力を思う存分に味わうことができますよ。

詳細情報

【10:25】 キュランダに到着

さあ、お待ちかねのキュランダ駅に到着。緑が溢れる可愛らしい駅になっています。列車にそってまっすぐ進んだら、右手側にある階段を登ってキュランダ村へ向かいます。階段に登る手前には窓口があるため、なにかあればそこに質問してみましょう。
階段を登ると写真のような景色が広がります。村に行く前に写真左手側にあるスカイレール乗り場でチケットを事前に買っておくと、帰り道も慌てずゆっくりお買い物や観光が楽しめるのでおすすめです。

詳細情報

Kuranda Scenic Railway Kuranda Queensland 4870, Australia

3.33 14708

【10:35】 遊ぶ前の腹ごしらえ!

キュランダホテル

遊びに行く前に長旅の疲れを癒しませんか?こちらは先ほどのキュランダレイルウェイステーションを出て目の前にある『Kuranda motel restaurant』。ホテルでありながらレストランもあるんです!室内とテラス席の好きなほうから選べます。
日本人の店員さんもいるため、安心して注文できますよ!おすすめは「カンガルー ホットパイ」や「ビーフバーガー」!特にカンガルーホットパイはカンガルー肉が入っているんです!オーストラリアならではの料理を食べながら腹ごしらえしてみませんか?

詳細情報

16 Arara St, Kuranda QLD 4881 Australia

- 02

【11:55】 オーストラリアならではの文化体験をしよう

レインフォレステーション・ネイチャーパーク

腹ごしらえをしたら『レインフォレステーション・ネイチャーパーク』へ行きます。さきほどのキュランダホテルから歩いて約5分、「バタフライ・サンクチュアリ」前にあるバス停からバスに揺られて約10分でたどり着けますよ。バスは10:45から30分おきに運行しています。
ここでは水陸両用車である「アーミーダック」搭乗体験やアボリジニ文化体験などオーストラリアならではの経験ができます。さらにパーク内ではコアラにも会えるほか、カンガルーと触れ合うこともできますよ!小さなお子さんから大人までみんなが楽しめる場所です。

詳細情報

【14:10】 マーケットでショッピング

レインフォレステーション・ネイチャーパークからバスで戻ってきたら、マーケットでショッピングを楽しみましょう。パークからのバスは11時から30分おきに出ていますよ。こちらのマーケットでは食べ歩きグルメからお土産売り場までいろんなお店が揃っています。
カラフルなお店が続くため歩いているだけで楽しいのがキュランダ。バス停周辺には特にお土産屋さんが集っているため、チェックしてみてくださいね。日本人が経営するお店もところどころあるため探してみると面白いですよ。お店によっては15時に閉まってしまうところもあるので要注意!

【15:30】 スカイレールに乗って熱帯雨林を一望

ショッピングを楽しんだら『スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイ』からスカイレールに乗りましょう!マーケットからは最大歩いて約7分ほどかかるため、余裕を持って移動することをおすすめします。乗り場にはお土産屋さんも併設されているので、そこでお買い物するのもあり。
ゆっくり観光するためにも15:30の最終便に乗るのがおすすめです。真下に広がる巨大な熱帯雨林は迫力満点。途中には行きに見たバロンフォールや運がよければキュランダ鉄道をみることもできます!2駅ほど途中で下車して熱帯雨林を楽しめる場所もあるので、ぜひお立ち寄りください。

詳細情報

【17:00】 終点に到着!

スミスフィールド・ターミナル駅

※画像はイメージです。

実はケアンズ市内まではスカイレールは通っていないんです。そのため、終点のスミスフィールド・ターミナルについたら、シャトルバスを利用して市内へ戻ることをおすすめします。事前に予約しておくと当日便利ですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?キュランダをもっとゆっくり楽しみたい方は宿泊やレンタカーで行かれることをおすすめしますよ!1dayプランでもキュランダの魅力を存分に味わいたい方はこちらのプランをぜひ参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事