• はてぶ
  • あとで
今、○○専門店がアツい!都内にあるこだわりが詰まった○○専門店10選

最近1つの食べ物や料理に特化した専門店が増えてるのをご存知ですか?今回は都内でも面白い且つ美味しい○○専門店10選をご紹介します。あなたの好きな食べ物の専門店もあるかも?是非チェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. マグロマート / 中野

まず最初にご紹介するのは、中野にある超人気店「マグロマート」です。こちらは、その名の通り“マグロ”の専門店。お刺身などのそのままいただくメニューだけではなく、お酒に合うおつまみなどメニューの豊富さが魅力。店内もおしゃれで居心地がよいのも嬉しいですよね。
特におすすめなのは、インパクト大の“本マグロ「中落ち」”。ワイルドに、骨から身を削いでいただきます。2名ほどでも食べやすい小さめのサイズもあるので、ご安心を。酢飯と海苔を一緒に注文して、手巻き寿司のようにして食べるのがおすすめです。

詳細情報

東京都中野区中野5-50−3

4.02 20261

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Tempura Motoyoshi いも / 代官山

続いてご紹介するのは、「Tempura Motoyoshiいも」です。こちらは、南青山「天ぷら元吉」が手がける“お芋の天ぷら”専門店。こちらでは、茨城県の「シルクスイート」を使用しており、糖度の高い、究極の天ぷらをいただくことができます。
中でも“丸十”という究極の天ぷらがおすすめ。なんと、季節に応じて皮の向き方や揚げ方を変えているんだとか。また、丸十×塩味のミルクソフトクリームのスイーツメニューも人気なんです。甘さとソフトのコクのある塩気が抜群の相性で、その美味しさに驚くはず。

詳細情報

東京都渋谷区代官山町20-6

3.91 685

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. MISOJYU / 浅草

次にご紹介するのは、「MISOJYU(ミソジュウ)」というお店です。浅草駅から徒歩約5分、雷門通りを歩いたところにあるお味噌汁専門店です。朝8時半からオープンしているのでモーニングにもおすすめです。丁寧な出汁づくり、こだわり抜かれた具にも注目ですよ。
きのこの味噌汁や豆腐の味噌汁といった定番のレギュラーものからみそポタージュやみそポトフなどのスペシャル味噌汁まで幅広いラインナップ。味噌汁とおにぎり1個、煮卵のハーフ、お新香、サイド2品がついた豪華なセットメニューもありますよ。

詳細情報

東京都台東区浅草1-7-5

4.01 19251

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ネギッチン negi negi / 初台

続いてご紹介するのは、「ネギッチン negi negi」という珍しいネギ専門店です。初台駅から徒歩約8分のところにあります。長ネギのドアノブやオブジェ、葱とかかれた提灯などネギ愛を感じさせるナチュラルテイストのお店。ネギが好きなら是非訪れておきたいですね!
ネギの丸ごとローストに味噌をつけていただいたり、九条ネギまみれの卵かけごはん、ねぎたっぷのアヒージョ“ネギージョ”などのメニューがあります。料理のアイデアの参考にもなりますよね。デザートまでネギを使ったメニューです。ネギをたっぷり味わうならこちらへ足を運んでみては?

詳細情報

東京都渋谷区本町2-16-7 水道道路沿い1階

3.23 138

5. とろサバ料理専門店SABAR / 銀座

続いてご紹介するのは、とろさば料理専門店「SABAR(サバー)」というお店です。新橋駅から徒歩約4分のところにあります。銀座店の他に近畿地方にも展開しているこちらのお店。サバの絵が描かれた壁や「サバっしゃいませ」という看板が掲げられたユニークな入口にはサバ好きもワクワクしちゃいますね。
こちらではイタリア風サラダの「とろさば薫製パワーサバダ」や「SABARのフィッシュ&チップス」など、世界の様々なサバ料理やちょっと風変わりなサバを堪能することができます。とろさば薫製、漬けとろさばなどの4種盛りもおすすめです。

詳細情報

東京都中央区銀座8-3-1 GINZA TOKIDEN B1階

3.33 327

6. madosh!cafe / 明治神宮前

次にご紹介するのは、「madosh!cafe(マドッシュカフェ)」です。明治神宮前駅から徒歩約5分、原宿駅から徒歩7分のところにあります。こちらはアボカド好き女子から熱い視線を受けている「アボカド」の専門店です。お店の外装から内装までアボカド尽くし、まさにアボカド好きのためのレストラン。
「マグロユッケアボカ丼」「照り焼きスパムアボカ丼」などアボカド尽くしのメニューがいただけます。隠れ家のようなお店で居心地もよく、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。アボカド好きはもちろん、そうではない方も新たな魅力を発見できるかも?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する