• はてぶ
  • あとで
抹茶だけが「京カフェ」じゃない。京都で食べたい”抹茶以外”の最旬スイーツ10選

京都でいただけるスイーツといえば抹茶のイメージが強いですよね。しかし、京都のカフェの魅力は抹茶スイーツだけではありません!今回は京都でいただける、あえて「抹茶以外」の最旬スイーツとカフェをご紹介いたします。いつもと違う京都を味わってくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Clamp Coffee Sarasa / 京都市中京区

最初にご紹介するのは、地下鉄東西線二条城前駅から徒歩6分の「Clamp Coffee Sarasa(クランプコーヒーサラサ)」です。こちらでは、生のコーヒー豆から自家焙煎した本格的なコーヒーが味わえるほか、8:00~12:00はトーストメニューもいただけます。朝活がてら、いただきたいですね。
午後は、コーヒーにピッタリのベイクドチーズケーキやキャロットケーキなどのスイーツもありますよ。店内は木を基調とした内装で、時間が経つのを忘れてしまいそうな落ち着いた空間。ほっと一息つきたいときに訪れたいカフェです。

詳細情報

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

3.71 1067

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ザ・スリーベアーズ / 京都市中京区

お次にご紹介するのは、阪急京都線烏丸(からすま)駅から徒歩3分のカフェ「ザ・スリーベアーズ」です。イギリスの童話「ゴルディロックスと3匹のくま」をイメージしたお店で、内装から食器までガーリーで可愛らしいんです。
こちらのカフェでぜひいただきたいのが、予約必須のアフタヌーンティーセットです。スコーンやケーキに合わせる紅茶は10種類を超えるテイストから好きなものを選べます。京都の中心で、おとぎ話の世界に迷い込んだような体験ができちゃいますよ!

詳細情報

③雨林舎 / 京都市中京区

次にご紹介するのは、JR二条駅から徒歩2分のお店「雨林舎(うりんしゃ)」です。古い日本家屋の中にあるこちらの喫茶店では、ずらりと並んだ本を読みながらゆったりと食事が楽しめます。カフェメニューだけでなく、日替わりのランチも人気なんですよ。
「雨林舎」の看板メニューはふわふわの「ホットケーキ」です。一枚一枚じっくりと焼き上げたパンケーキはシンプルながらも後を引く、リピート必須の一品です。ハチミツをたっぷりかけていただけば、日ごろの疲れも一気に癒されるはず。

詳細情報

➃喫茶 上る / 京都市下京区

続いて紹介するのは阪急京都線の京都河原町駅から徒歩5分のところにある「喫茶 上る」です。平日であれば16時から営業が始まるという、夜カフェへの利用もおすすめのゆったりとした時間が流れる場所。こちらではあんこを使った和菓子がいただけます。
上と書かれたミニどら焼きや、追加料金がかかりますが甘いミルクと相性抜群あんこのアイスもなか、さらにあんバターのトーストなど、あんこの乗ったスイーツがたくさん。レトロな空間で、抹茶以外でも京都らしい和を堪能できますよ。

詳細情報

京都府京都市下京区西木屋町通仏光寺上ル市之町260

3.54 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤京都本くず氷 清水寺店 /京都市東山区

続いてご紹介するのは、京阪本線清水五条駅から徒歩15分ほどの、松原通りにある「京都本くず氷 清水寺店」です。こちらでいただけるのは、春先からの観光のお供にもピッタリのカラフルなアイスキャンディーです。夏には浴衣で京都らしい夏の一枚にも映えますね。
吉野本葛(よしのほんくず)を使った、優しい甘さが特徴のこのスイーツ。通常のアイスキャンディーと比べてヘルシーという魅力もあります。味は期間・数量限定のものを含め常時7種類。おすすめは見た目もキラキラとキュートな「7種のふるーつ」です!暖かくなったらぜひいただきたいですね。

詳細情報

京都府京都市東山区清水4-168−3

3.03 02

⑥here / 京都市中京区

続いて紹介するのは東西線・烏丸線の通る烏丸御池駅から徒歩5分のところにある「here(ヒア)」と言うカフェです。2019年にオープンし、瞬く間にインスタグラムなどSNS上で話題になったカフェです。元アラビカコーヒーのバリスタさんが淹れてくれるコーヒーはとても美味しい一杯です。
こちらでコーヒーと一緒に頂いてほしいのが大きくて、表面サクサク、中はふわふわな「ココカヌレ」です。バニラとバターの香りがふわっと広がり、意外と大きいので満足感もあります。苦めのコーヒーにも、なめらかなラテにも、美味しさを引きあげてくれます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する