• はてぶ
  • あとで
抹茶だけが「京カフェ」じゃない。京都で食べたい”抹茶以外”の最旬スイーツ10選

京都でいただけるスイーツといえば抹茶のイメージが強いですよね。しかし、京都のカフェの魅力は抹茶スイーツだけではありません!今回は京都でいただける、あえて「抹茶以外」の最旬スイーツとカフェをご紹介いたします。いつもと違う京都を味わってくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 喫茶ゾウ / 京都市上京区

最初にご紹介するのは、今出川駅から徒歩10分の場所にあるカフェ「喫茶ゾウ」です。名前の通りゾウをモチーフにしたこのお店では、クリームソーダなど様々な飲み物にゾウのクッキーを載せるのがインスタ映えすると大人気です。
こちらのカフェの隠れた人気メニューが「カスタードプリン」。スプーンで押すと跳ね返るような弾力のある優しい甘さのプリンと程よい苦味のカラメルソースの相性が抜群のスイーツです。最近はこちらのプリンにもゾウのクッキーを乗せるのが流行っているんだそう。

詳細情報

京都府京都市上京区三丁町440-3

3.28 6126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② マルニカフェ / 京都市下京区

続いてご紹介するのは五条駅から徒歩3分の「マルニ カフェ」です。こちらは珍しいたい焼きを提供しているカフェで、いつもとは違うカフェらしいたい焼きの食べ方をすることができますよ。お洒落なお皿にのったたい焼きをクリームやバターと一緒にナイフとフォークでいただきます。
さすが和スイーツの激戦区・京都のカフェだけあって中に入っている餡の味も抜群です。意外にもコーヒーとの相性が良く、いちごと一緒にいただくことのできるメニューがあったりと来店すると新たな発見がありそうです。たい焼きの提供は午後2時からなのでご注意ください。

詳細情報

日本、京都府京都市下京区材木町

3.05 04

③ 吉祥菓寮 / 京都市東山区

続いてご紹介するのは、東山駅から徒歩5分の「吉祥菓寮 祇園本店」です。こちらはきな粉スイーツのお店で「本わらび粉」というわらび餅が定番の人気メニューです。奇跡の口溶けと称される、職人さんが丹精込めて作った柔らかいわらび餅は一度は食べるべき逸品です。
そんな吉祥菓寮でいただける春の春メニューがこの「桜薫る春色パフェ」です。こちらは桜の香りがするだけでなく、食べ進めるとアールグレイの紅茶の香りが漂う嗅覚でも楽しめる新感覚パフェです。ガナッシュやムース、ゼリーなど次々変わる食感も楽しめますよ。

詳細情報

京都府京都市東山区石橋町306

3.88 17195

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ Clamp Coffee Sarasa / 京都市中京区

続いてご紹介するのは、二条駅から徒歩10分の「Clamp Coffee Sarasa(クランプコーヒーサラサ)」です。こちらでは、生のコーヒー豆から自家焙煎した本格的なコーヒーが味わえるほか、8:00~12:00はトーストメニューもいただけます。朝活がてら、いただきたいですね。
午後は、コーヒーにピッタリのベイクドチーズケーキやキャロットケーキなどのスイーツもありますよ。店内は木を基調とした内装で、時間が経つのを忘れてしまいそうな落ち着いた空間。ほっと一息つきたいときに訪れたいカフェです。

詳細情報

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

3.65 9103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

忘れられていたのかな?残念すぎる思い出

Instagramを見ていて、とても素敵なお店だったので行ってみたく、当日のストーリーもチェック。開いているのを確認して、楽しみにしていました。 表通りからは少し分かりづらいオシャレな入口。 先にオーダーしてから席に着くスタイル。 メニューは文字のみで写真はありません。 季節のドリンクを尋ねると、「生姜だったんですが、もう終わりました」とのこと。 自家製レモンスカッシュにしました。 友人はInstagramで#チーズケーキになっていたメニューが気になっていて、「チーズケーキはマーブルカラーのですか?」と聞くと、「それはかぼちゃのシーズナルだったものです」との回答。 ...。 友人はミルクコーヒーのソイのみに。 「空いてるお席でお待ちください」とのこと。 窓側のカウンターで待つことに。 11:07に訪問、レシートは11:10。 貰っておいてよかった。 待てども待てども出てこない。 あとから来た方のドリンクやトーストはとっくに提供されているのに。 11:50になり、「すみません、40分待っているのですがまだですか?」と聞きに行くと、「あっ!」と言ってから目の前でウィルキンソンをいれたソーダが... 「お待たせしました」も「すみません」もない。 11:52ドリンクを受け取る。 飲んですぐ出ました。 物凄くオシャレな店内。 ドリンクは美味しかったけど、ドリンクのみはダメだったのかな。 だとしたら「ドリンクのみはお断り」表示が欲しかったな。 普段、お店に対する評価は甘めな私ですが、残念すぎたので自分への戒めとして記録しておくことに。 ※24h以上経ったので公開

⑤ ザ・スリーベアーズ / 京都市中京区

お次にご紹介するのは、烏丸(からすま)駅から徒歩2分のカフェ「ザ・スリーベアーズ」です。3匹のクマが登場するイギリスの童話をイメージしたお店で、内装から食器までガーリーで可愛らしいんです。
こちらのカフェでぜひいただきたいのが、予約必須のアフタヌーンティーセットです。スコーンやケーキに合わせる紅茶は10種類を超えるテイストから好きなものを選べます。京都の中心で、おとぎ話の世界に迷い込んだような体験ができちゃいますよ!

詳細情報

京都府京都市中京区手洗水町647トキワビル

3.50 640

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 雨林舎 / 京都市中京区

次にご紹介するのは、JR二条駅から徒歩3分のお店「雨林舎(うりんしゃ)」です。古い日本家屋の中にあるこちらの喫茶店では、ずらりと並んだ本を読みながらゆったりと食事が楽しめます。カフェメニューだけでなく、カレーなどのお食事メニューも人気なんですよ。
「雨林舎」の看板メニューはふわふわの「ホットケーキ」です。一枚一枚じっくりと焼き上げたパンケーキはシンプルながらも後を引く、リピート必須の一品です。ハチミツをたっぷりかけていただけば、日ごろの疲れも一気に癒されるはず。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する