• はてぶ
  • あとで
「じぇじぇじぇ」と驚かせる自信あり!魅力ありすぎな岩手の観光スポット12選

四季折々で日本の自然美を感じることができる東北。しかし、その中でもなかなか注目を集めにくいのが岩手県ではないでしょうか?しかし、あなたが知らないだけで、実は魅力満載の観光地なんです。今回は、“絶対行きたくなる”岩手の観光スポット12選をご紹介します。この記事を見て「じぇじぇじぇ」と多分言いたくなるはずです!(※掲載されている情報は2019年2月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.八幡平ドラゴンアイ/八幡平市

まず、はじめにご紹介するのは「八幡平ドラゴンアイ」です。岩手県と秋田県にまたがる八幡平の頂上付近にある絶景スポットで、5月下旬から6月上旬の限られた時期にだけ見ることができます。自然が生み出す神秘的な光景を楽しめます。
そんな「八幡平ドラゴンアイ」では、鏡沼の雪解けの際にスカイブルーと白のコントラストが作り出す絶景を楽しむことができます。竜の目に見えることからドラゴンアイと呼ばれていて、この時期にこの場所でしか見ることのできない絶景になっています。岩手県を代表する新しい観光地になりそうな予感です。

2.伝承園/遠野市

次に、ご紹介するのは、遠野市にある「伝承園」です。遠野地方の昔の農家の生活様式を守っている施設で、はるか昔の遠野の農民の文化を建築物や食事などから感じることができます。
そんな「伝承園」で是非見て欲しいのが、「御蚕神堂(オシラ堂)」にあるオシラサマです。オシラサマは蚕、農業、馬、そして「お知らせ」の神さまと言われています。願いを込めてオシラサマ着衣をすることもできるそうなので、フォトジェニックなスポットに願い事をしに行ってみてください。

3.小岩井農場まきば園/岩手郡雫石町

次に、ご紹介するのは岩手郡雫石町「小岩井農場まきば園」です。日本最大の民間総合農場であるこの「小岩井農場まきば園」では、青森県の雄大な自然とともに様々な魅力を楽しむことができます。
農場としての魅力だけに留まらない「小岩井農場まきば園」では、春には、一本桜、冬にはイルミネーションを満喫することができ、他にもアクティビティや食事を楽しむことができます。岩手県に行った際には、絶対に足を伸ばしたいスポットです。

小岩井農場 まきば園

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

3.34 522
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.宮沢賢治記念館/花巻市

次に、ご紹介するのは花巻市にある「宮沢賢治童話村」です。宮沢賢治の作品の世界観を現実で味わうことができる観光スポットです。「銀河ステーション」「銀河ステーション広場」「妖精の小径」「天空の広場」「山野草園」「賢治の学校」の6つのエリアで、宮沢賢治作品の世界観を楽しむことができます。
そんな「宮沢賢治童話村」では、作品の世界観を通し、幻想的な世界を見ることができます。童話の世界に迷い込んだかのような錯覚に陥ること間違いなしで、素敵な思い出になること間違いなしです。恋人とでも友達とでも家族とでも楽しむことができるので、是非足を運んでみてください。

宮沢賢治記念館

岩手県花巻市矢沢第1地割1-36宮沢賢治記念館

3.16 567
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.八幡平アスピーテライン/八幡平市

次に、ご紹介するのは「八幡平アスピーテライン」です。御在所沼から八幡平山頂近くを通り、秋田県にまで繋がっているこのスポットでは、ドライブで岩手県の自然を感じることができます。
そんな「八幡平アスピーテライン」では、春には四方を新緑で囲まれた道を、秋には紅葉で囲まれた道を、冬季閉鎖終了後には白銀の世界に囲まれた道をドライブで楽しむことができます。ドライブ好きにはたまらないスポットです。
3.12 438

6.猊鼻渓(げいびけい)/一関市

次に、ご紹介するのは一関市にある「猊鼻渓(げいびけい)」です。日本百景の一つにも選ばれる絶景スポットで、砂鉄川が石灰岩を侵食することで形成された深山幽谷を楽しむことができます。
四季折々によって違う顔を見せる雄大で幻想的な景色を楽しむことができるのはもちろんですが、穴に入れば願いが叶うと言われる運玉を穴に投げ入れる運試しも魅力的です!「福」「縁」「寿」「愛」「願」「運」「恋」「絆」「禄」「財」の中から5つを選び、チャレンジしてみてください。

猊鼻渓

岩手県一関市東山町長坂

3.21 13426
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する