• はてぶ
  • あとで
盛岡ランチが気分なの。「#盛岡ランチ」で見つけた“必見中の必見”ランチ7選

個性的な名物料理の多い岩手県盛岡市。でも、意外とどこでランチを食べて良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな盛岡でランチに食べたい“必見中の必見”ランチ7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.カレー工房 Chalten

まず、はじめにご紹介するのは「カレー工房 Chalten」です。盛岡バスセンターから徒歩4分ほどで行くことができるカレー屋さんで、コク深くスパイスの聞いたカレーを食べることができます。
そんな「カレー工房 Chalten」で食べて欲しいのが「温玉キーマカレー」です。辛さの中に甘みがあり、その中にさらに旨味があるこのカレーは必ずあなたの胃袋を掴むはずです。盛岡でカレー屋さんに行きたくなったら、是非足を運んでみてください。

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-1

3.08 01

2.SABO

次に、ご紹介するのは「SABO」です。盛岡市にあるガレージ風な見た目が特徴的なお店で、おしゃれな雰囲気が漂っています。お店では、イタリアンを中心としたおしゃれで本格的なイタリアンをを食べることができます。

カルボナーラ

そんな「SABO」で食べたいのが、「カルボナーラ」です。ローマ風と日本風の両方の良さを兼ね備えた本格的なカルボナーラになっているので、どちらが好きな人でも楽しむことができます。他にもおしゃれで本格的な料理が揃っているので、是非足を運んでみてください。

岩手県盛岡市みたけ5-18-36

写真を投稿する
3.01 00

3.盛楼閣

次に、ご紹介するのは「盛楼閣」です。盛岡駅から徒歩2分ほどで行くことができるお店で、絶品の盛岡冷麺と焼肉を食べることができる盛岡を代表する焼肉屋さんになっています。

盛楼閣冷麺

そんな「盛楼閣」で食べて欲しいのが「盛楼閣冷麺」です。つるつるとした麺は喉越しが良く、弾力も素晴らしいの一言。スープは辛さを選ぶことができるので、自分好みの辛さで楽しむことができます。盛岡に行った際には絶対に行きたいお店です!

4.食道園

次に、ご紹介するのは「食道園」です。上盛岡駅から徒歩13分ほどで行くことができるお店で、盛岡冷麺発祥のお店と言われる元祖盛岡冷麺を食べることができるお店になっています。

冷麺

そんな「食道園」で食べたいのが「冷麺」です。シコシコな麺は程よい硬さで、少し辛さのあるスープと絶妙な相性になっています。行列必至のこのお店も盛岡に来た際には絶対に足を運びたいお店になっているので、是非!

岩手県盛岡市大通1-8-2

3.53 631

5.らぁめん サンド

次に、ご紹介するのは「らぁめん サンド」です。盛岡市にあるラーメン屋で、様々なラーメンを高いレベルで楽しむことができるお店になっています。素材の旨さを直に感じることができるラーメンを食べることができます。

比内地鶏とシャモロックの塩らあめん

そんな「らぁめん サンド」で食べたいのが「比内地鶏とシャモロックの塩らあめん 」です。透き通った綺麗なスープは鶏の旨味と昆布の出汁のバランスが良く、麺とも絶妙な相性の良さを見せます。具材一つ一つにもこだわりを感じるものになっている絶品ラーメンは必見です。

岩手県盛岡市西青山2-26-20

3.44 11

6.八満食堂 コレコウジツ

次に、ご紹介するのは「八満食堂 コレコウジツ」です。盛岡バスセンターから徒歩12分ほどで行くことができるお店で、オシャレで健康的な定食を食べることができるお店になっています。
そんな「八満食堂 コレコウジツ」で食べることができるのが、おしゃれかつ健康的な定食です。日替わりで出てくる定食は健康的なバランスも良く、絶品。女子にも男子にもたまらない絶品定食を食べるなら、このお店を訪ねてみてください。

岩手県盛岡市八幡町13-1

写真を投稿する
3.05 00

7.白龍 本店

次に、ご紹介するのは「白龍(ぱいろん) 本店」です。盛岡駅から車で8分ほどで行くことができるお店で、絶品の元祖盛岡名物のじゃじゃ麺を食べることができるお店になっています。

じゃじゃ麺

そんな「白龍 本店」で食べたいのが「じゃじゃ麺」です。柔らかな麺とこってりな肉味噌、そしてキュウリが絶妙なバランスの一品は病みつきになる味わいです。食後には、「ちいたんたん」もおすすめなので是非食べてみてください。

盛岡来たなら、ここを押さえて!

今回は、「#盛岡ランチ」で見つけた“必見中の必見”ランチ7選をご紹介しました。盛岡に来た際には、盛岡らしさのある絶品ランチを楽しんでみてはいかがでしょう?(※掲載されている情報は2019年2月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する