• はてぶ
  • あとで
タダで東京をプチ観光しよう!東京都内の無料で楽しめるフォトスポット7選

インスタ映えするフォトスポットを探し求めている方、都内を気軽に観光したい方に朗報です。無料で楽しめる都内のフォトスポット7選をご紹介します。是非おでかけの際に参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①東京駅 / 丸の内

最初にご紹介するのは、「東京駅」です。多くのビジネスパーソンや観光客が集まる東京駅も立派なフォトジェニックスポットの1つ。赤レンガの駅舎は外から眺めると想像以上に長いんです。ドームの天井の装飾も美しいので要チェックですよ。
東京駅は夜のライトアップもとっても素敵なんです。雨が降ると水たまりに駅舎が反射しキラキラと輝きます。筆者が丸の内の駅舎好きなポイントは建物のその堂々たる様と美しさ。屋根の形や柱の造りなど細かいところまでよく注目して眺めてみてくださいね!

詳細情報

②東京ジャーミー・トルコ文化センター / 代々木上原

次にご紹介するのは、「東京ジャーミー・トルコ文化センター」です。代々木上原駅から徒歩3分のところにあります。「東京ジャーミー」はイスラム教の礼拝堂で日本で一番大きなモスクです。イスラム教やトルコ文化に関するお土産ショップも併設されています。
日本にいながらにして異文化を感じられるなんて珍しい場所ですよね。建物のいたるところにあるアラベスク模様が美しく思わずうっとりしながら眺めてしまいます。神聖な場所であることを忘れず露出を控えた服装で行くようにしましょう。

詳細情報

4.07 20960

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ラ・ヴィータ / 自由が丘

次にご紹介するのは、「ラ・ヴィータ」です。自由が丘駅から徒歩4分のところにあります。まるでイタリアのヴェネチアに来たかのようなちょっとした旅行気分が味わえる場所です。レンガ造りの建物やゴンドラが川に浮かんでいるなど再現性バッチリです。
「ラ・ヴィータ」にはカフェやインテリアショップなどが入っているので、休憩がてらにお食事や買い物も楽しめちゃいます。夜はライトアップされることで昼とはまた違った魅力を引き出し、ロマンチックな雰囲気を楽しめます。デートにもおすすめですよ。

詳細情報

東京都目黒区自由が丘2-8-3

4.00 23269

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④東急プラザ表参道原宿 / 原宿

次にご紹介するのは、「東急プラザ表参道原宿」です。原宿駅から徒歩4分、明治神宮前出口5からは徒歩1分のところにあります。アパレルショップが多数入っている「東急プラザ表参道原宿」のエントランスは万華鏡のような独特な構造で注目のフォトスポットとなっています。
6階にある「おもはらの森」という屋上テラスもおすすめのフォトスポットです。冬の17時からはあたたかい光が煌めくイルミネーションも楽しめます。席数も多いので飲みものを買って休憩したり風を感じながら開放的なテラスでおしゃべりに花を咲かせるのもいいですね。

詳細情報

⑤GINZA SIX / 銀座

次にご紹介するのは、「GINZA SIX」です。銀座駅A3出口から徒歩2分のところにあります。高級デパートのイメージから敬遠されがちな場所ですが、フォトジェニックな写真が撮れる場所の1つでもあるんです。館内の吹き抜けに飾られた展示は、訪れる者を魅了します(※時期によって展示は変わります)。
6階にある「蔦屋書店」も無料のフォトスポット。本棚は30メートルにも及びます。本とアートの融合を感じさせる空間、本のディスプレイの仕方にも注目してみてください。椅子やソファも置いてあるのでじっくり読書を楽しんだりつろいだりもできるんですよ。

詳細情報

⑥カレッタ汐留 / 汐留

次にご紹介するのは、「カレッタ汐留」です。新橋駅汐留改札から地下通路を通り徒歩4分、汐留駅新橋駅方面出口から徒歩1分のところにあります。冬期はイルミネーションで有名な「カレッタ汐留」には他にも必見のフォトスポットがあります。
46階には無料で楽しめる展望スペースがあるんです。窓が5枚あるだけの空間ですが、レインボーブリッジやたくさんの高層ビルが立ち並ぶ景色を一望することができますよ。日が暮れる前の時間に行けばに夕焼けと夜景の両方を楽しむことができるのでおすすめです。

詳細情報

⑦お台場海浜公園 / お台場

最後にご紹介するのは、「お台場海浜公園」です。お台場海浜公園の周りには、アクアシティお台場やダイバーシティ東京などの施設が豊富で、ショッピングやランチ、ディナーなどのついでに訪れることのできる公園なんです。
お昼の景色はもちろん、夕暮れ時の景色や夜景は思わず息を吞むほど美しく、ロマンチックで写真に残したくなるようなフォトジェニックなスポットです。夜のお散歩にもオススメですよ。是非気になる方は足を運んでみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか。都内で無料で楽しめるフォトジェニックなフォトスポットをご紹介しました。ちょっとした東京観光にもおすすめの場所を基準に選んでみました。是非、都内におでかけの際の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する