• はてぶ
  • あとで
【2022年】あっという間に春が来た!東京都内のお花見・夜桜スポット22選

今年もあっという間に寒い冬が終わり暖かい春を迎えようとしています。そして春といえば“桜”ですよね!そこで今回は「東京都内のお花見・夜桜スポット」を紹介します。お一人でも、パートナーとでも、ご家族とでも、是非のんびりとお散歩しながら春の訪れを感じてみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 目黒川 / 中目黒

まず最初にご紹介するのは、東京都内屈指の人気お花見スポットである「目黒川」。例年見頃は3月下旬~4月上旬に迎えます。4kmにも及ぶ桜が咲き誇ります。目黒川沿いにはおしゃれなカフェなども立ち並びゆっくりと桜を楽しめます。2022年の中目黒桜まつりや目黒イーストエリア桜まつりの開催は見合わせとなりましたが、ぜひのんびりとお散歩を楽しんでみてくださいね。

詳細情報

2. 代々木公園 / 原宿

続いて紹介するのは、「代々木公園」です。原宿駅からも近くカップルから家族連れまで、多くの方から愛されています。東京都内ながら広大な公園でお花見を楽しめるとあって見頃には大変賑わいます。約700本もの桜は様々な品種があり、2月中旬から4月上旬までの長期間楽しむことができます。

詳細情報

3. 新宿御苑 / 新宿

続いて紹介するのは大都会新宿のオアシス「新宿御苑」。2月下旬から河津桜が咲きはじめ、4月下旬には八重桜などが例年見頃を迎え、長期間お花見を楽しめます。また暖かくなった春にはお花見・ピクニックなども広大な園内で楽しめます。2022年3月19日(土)から年4月10日(日)までの期間の入場には事前予約が必要となっていますので訪れる際にはお気をつけ下さい。

詳細情報

4. 井の頭恩賜公園 / 吉祥寺

続いて紹介するの吉祥寺の「井の頭恩賜公園」。園内では約500本もの桜が咲き誇ります。園内の池の周りにも桜が咲き、ボートに乗りながら迫力のある春の風景を楽しめます。例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えますよ。デートにもおすすめです。

詳細情報

5. 隅田川 / 浅草

続いて紹介するのは「隅田川」。約1kmに渡って桜が咲き誇り、心晴れやかな風景を楽しめます。東京スカイツリーとのコラボレーションは東京らしい景観を作り出しますよ。例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えます。

詳細情報

6. 上野恩賜公園 / 上野

続いて紹介するのは「上野恩賜公園」。東京を代表するお花見スポットの一つですよね。園内ではソメイヨシノをはじめ、約800本もの桜が園内を彩ります。「うえの桜フェスタ2022」は中止が発表されていますが、ぜひ園内をゆっくりとお散歩してみて下さい。

詳細情報

7. 千鳥ヶ淵公園 / 半蔵門

続いて紹介するのは「千鳥ヶ淵公園」。例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎えます。水面に映し出された桜も美しく、オフィス街ということもあり仕事帰りにもピッタリの花見スポットです。2022年の「千代田のさくらまつり」は中止となりましたが、日中の桜の景色を是非見に訪れてみて下さい。

詳細情報

8. 六義園 / 駒込

続いて紹介するのは「六義園」。六義園といえば高さ15m、幅約20mにも及ぶ圧巻のシダレザクラ。まるで滝のような迫力で咲き誇る姿は圧巻です。2022年3月22日(火)~4月17日(日)の期間の入場には事前予約販売のチケットが必要ですので訪れる際にはお気をつけ下さい。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 例年なら満開の桜の下でお花見をしたりGWの旅行計画を立てたりする「4月」ですが…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する