• はてぶ
  • あとで
女子旅・お一人様にもおすすめ!「吉祥寺」日帰りおでかけでしたいこと10選

1日オフの日があったら、おでかけしたい。そんなときにおすすめしたい吉祥寺の日帰りおでかけスポットを10個ご紹介います。仲のいい友人と一緒に行くのはもちろん、せっかくの休日は1人でのんびり過ごしたい方にも最適な、魅力満載のスポットばかりです。是非参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 「リュモンコーヒースタンド」でカフェタイム

まず最初にご紹介するのは、「リュモンコーヒースタンド」というおしゃれなカフェです。落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター席とソファ席があるので、仲良しな友人と行ってもよし、のんびりおひとり様での利用もしやすいお店です。
日帰りのおでかけなら、いつもよりも少し早起きしてモーニングを食べに行くのもおすすめです。朝9時から営業しており、カリカリふわふわのトーストが絶品です。上に乗ったバターとの相性も抜群ですし、コーヒーを飲みながら優雅な1日の始まりを過ごしましょう。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-14-9

3.94 10141

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 「吉祥寺サンロード商店街」をぷらぷら

カフェでお腹が満たされたあとは、商店街をぶらぶらしてみませんか?駅からも近いためアクセスもしやすく、屋根があるので天候に左右されずにぶらぶらすることができます。グルメはもちろん、雑貨屋さんなどもあるので食後に少し体を動かすのにはぴったりです!
商店街の中には、座ってゆっくり食べられる飲食店もあるので、朝が苦手な方や遅めの時間帯からスタートする方は、ここで昼食をとることもできます。おしゃれなカフェなどが並ぶ場所とは少し雰囲気の違う地元感を味わいに、ぜひ行ってみてくださいね!

詳細情報

③ 「マーガレットハウエル吉祥寺」でカフェタイム

次にご紹介するのは、お洒落な街・吉祥寺を代表するカフェ、「マーガレットハウエルカフェ吉祥寺」です。都内にいくつか店舗を構える「マーガレットハウエルカフェ」ですが、その中でも一戸建てとしてカフェが存在している、空間が可愛らしいお店です。
数ある焼き菓子やケーキの中でもこちらを訪れたら外せないのが、この「ヴィクトリアスポンジケーキ」です。いちごがちょこんと乗り、分厚くクリームが乗せられた見た目も味も可愛い逸品です。いちごが旬の今の時期にもぴったりですね♪

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町3-7-14

3.45 558

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 「くぐつ草」でランチを楽しむ

ランチタイムに訪れたいお店、「くぐつ草」です。大勢の人でにぎわう場所から少し離れた隠れ家的カフェ。こじんまりとしているので、お一人様での利用もしやすいお店です。もちろん友人とゆっくり時間を過ごす際にも、落ち着ける場所として最適です。
こちらの人気メニューは、「くぐつ草カレー」です。開業された昭和54年のころから受け継がれている変わらない味を堪能できます。およそ10種類ほどのスパイスが使われており、たまらない美味しさです。スイーツなども充実していますよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.92 17139
ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

⑤ ランチなら「カフェロシア」もおすすめ

カレーもいいけど、ちょっと違うものが食べたい気分…なんて方には、ここ「カフェ・ロシア」がおすすめ!ピンクの壁がかわいい「カフェ・ロシア」は、ロシアとジョージアの料理を気軽に楽しむことができるんです。
11:30から17:00の間に楽しめるランチセットは、値段もリーズナブルでさまざまな料理を楽しむことができるのが嬉しいポイント。ボルシチを中心に、セットによってピロシキやビーフストロガノフなどを味わうことができますよ。

詳細情報

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-4-10 ナインビル B1階

3.38 426

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 「三鷹の森ジブリ美術館」でジブリの世界観に浸る

次にご紹介するのは、井の頭恩賜公園内にある「三鷹の森ジブリ美術館」です。こちらのチケットは、日時指定の事前予約制になっているので、あらかじめチケットを購入することを忘れないように注意してください。1か月前から販売が始まります。
まるで映画の世界の中に入ったかのような世界観を味わうことができます。快適に楽しむための日時指定のチケット制なので、混雑もあまりないのでゆったりと美術館を楽しめます。美術館内には、「麦わらぼうし」というカフェも併設されているので、興味がある方はぜひそちらにも足を運んでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する