ゴマを求めて三千里。東京都内で見つけたゴマ好き必見な「ゴマグルメ」7選

ゴマ好きの人、ここに集合!今回はゴマを愛するゴマラバーのために、東京都内で見つけたゴマグルメを7つ厳選して紹介します。ラーメンからスイーツ、ゴマダレまで幅広いセレクションにきっとあなたも満足するはず。大好きなゴマを求めて都内を歩き回っちゃいましょう。 (※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①GOMAYA KUKI

まず初めに紹介するのは、「GOMAYA KUKI」です。こちらは表参道にあるゴマの専門店で、アイスクリームやドリンクなどを販売しています。もともとはテイクアウト専門のお店でしたが、カウンター席が数席あるのでそちらで食べることもできます。「世界一濃厚なゴマアイス」が食べられるんだとか。
アイスクリームは6種類あって、2個セットで500円なので2味を楽しむことができます。1番濃厚な「くろ 超特濃」にはなんと黒ごまが約9,000粒使われているんです。ドリンクメニューもあり、ゴマのラテやゴマと豆乳を使ったスムージーをいただくこともできます。

詳細情報

GOMAYA KUKI

東京都渋谷区神宮前4-26-22 原宿Hビル1階

4.24 17163
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②上海焼き小籠包 吉祥寺店

次に紹介するのは、焼き小籠包 の専門店である「上海焼き小籠包 吉祥寺店」です。ゴマスイーツの代表格といえばゴマ団子ですよね。中華の定番デザートであるゴマ団子は中華街などに行けば本格的で美味しいものが食べられますが、今回は吉祥寺で本格ゴマ団子を見つけました。
肉汁があふれ出すは焼き小籠包の他に売っているのが、ゴマ団子。なんと1個100円という超お得価格なんです。揚げたての団子の中にホックホクのゴマの餡が入っていて、ゴマ好きにはたまりません。こちらのお店に行けば、プチ中華街体験ができちゃいますね。

詳細情報

上海焼き小籠包

東京都武蔵野市吉祥寺 本町1-1-4

3.60 918
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③担担麺ごまる

次に紹介するのは、銀座一丁目にある「担担麺ごまる」です。こちらは担々麺の専門店で、女性も入りやすい空間のお店です。担々麺はピリッとしたスープに絡むゴマダレが醍醐味ですよね。こちらの担々麺は特にゴマを楽しむことができるのでおすすめなんです。
担々麺と一緒に出てくるのが、ゴマの入ったすり鉢なんです。自分でゴマをすりおろして、おろしたてのゴマを担々麺に投入して食べるのがおすすめの食べ方。お好みのすり具合にできるので、こだわりのあるゴマラバーにもぴったり。ゴマの豊富な風味が辛さとよく合って美味しい一品です。

詳細情報

④ファブリック

次に紹介するのは、「ファブリック」です。こちらは池袋にあるお店で、女子から絶大的な人気をもつお洒落カフェなんです。モードな雰囲気がするシンプルでかっこいい店内は、とってもフォトジェニックですよね。コーヒーとサンドイッチを売っているお店でですが、看板メニューはゴマを使ったドリンク。
それがこちらの「黒ごまとはちみつの豆乳ラテ」です。グレーな色のドリンクは店内の雰囲気ともマッチ。甘さを強調したドリンクに、ゴマの風味がよく合って絶妙な味のバランスがたまりませんね。濃厚なゴマと豆乳の相性も抜群ですよ。

詳細情報

FABRIC

東京都豊島区南池袋2-43-16

3.60 19170
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤高田屋 品川店

次に紹介するのは、「高田屋 品川店」です。こちらはそば屋さんでありながら、種類豊富な日本料理も提供する使い勝手のいいレストラン。こちらでしか食べられない特別なそばがあるんです。それが「ごまそば」。ゴマ好きなら1度は食べてみたいグルメですね。
高田屋の名物であるごまそばは、黒ゴマをたっぷりとそばに練りこんだものなんです。栄養価の高い黒ゴマを使ったこのそばは女子に大人気。ゴマの味を邪魔しないオリジナルのつゆとツルっとした食感がこだわりの麺が美味しんです。一番美味しく味わう方法はせいろそばとして食べることだと思います。

詳細情報

tabelogで見る

高田屋 品川店

東京都港区港南2-6-3 品川シントミビルB1階

- 110

⑥ざくろ 銀座店

次に紹介するのは、「ざくろ 銀座店」です。ざくろはしゃぶしゃぶ界では有名なお店で、高級なお肉を使ったしゃぶしゃぶがいただける老舗レストランなんです。しゃぶしゃぶといえば、お肉を焼いた後にポン酢やゴマダレにつけてから食べるのが一般的ですよね。こちらのお店は、そのゴマダレが絶品なんです。
しゃぶしゃぶをゴマダレで食べることを始めたこのお店は、ゴマダレへのこだわりがすごいんです。オレンジ色が強いタレは、 練り胡麻に豆板醤やえび味噌などの香辛料を混ぜて作っています。またゴマダレをカスタマイズして、お好みで辛子オイルやニンニク・万能葱などを入れてより美味しくすることも可能です。

詳細情報

ざくろ銀座店

東京都中央区銀座4-6-1銀座三和ビルB1階

3.24 122

⑦マムズシフォン

最後に紹介するのは、「マムズシフォン」です。こちらは吉祥寺にあるお店で、米粉を使ったシフォンケーキの専門店です。身体に優しい素材を使ったものだけを使用したシフォンケーキはスイーツなのに軽くて食べやすいため、女性に大人気。ちなみに1番人気の味は、なんとも珍しい「自家製塩麹」なんです。
数十種類のレパートリーから、日にちごとにフレーバーが変わります。ゴマ好きに絶対おすすめしたいのが「「黒胡麻みたらしシフォン」です。和風な味わいのシフォンケーキで、黒胡麻と豆乳を使った優しい味わいが絶品です。いろんな味を買って、食べ比べてみるのも楽しそうですね。

詳細情報

いただきまーす

いかがでしたか?都内にはゴマグルメからゴマドリンクまで、様々なゴマ料理を提供するお店があります。ゴマは美味しいのに栄養価も高いため、常に注目されている人気の食材なんです。お気に入りのゴマグルメを求めて、都内を巡ってみませんか?
(※掲載されている情報は2019年3月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する