• はてぶ
  • あとで
世界に5つ、全部行っちゃう?世界のユニバーサルスタジオまとめ

世界展開するテーマパークの雄、ユニバーサルスタジオ。世界に5つのテーマパークを持ち、それぞれの魅力が満載です。そこで今回は、実際に世界全てのユニバーサルスタジオを訪れた筆者が、それぞれのパークの特徴やポイントをご紹介します。テーマパークが大好きなあなた、必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① ユニバーサル・スタジオ・ジャパン / 日本

1選目は皆さんおなじみ大阪府にある「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下USJ)です。2001年にアジアで初めて開園したパークです。ここにしかない「ミニオンパーク」や「フライングダイナソー」などの新エリアやアトラクションが人気です。
USJはイベントに力を入れていることで有名ですよね。秋には本格的なゾンビや恐怖アトラクションを体験できる「ハロウィーンホラーナイト」が大人気。近年は日本の人気アニメやマンガをモチーフにしたアトラクションが体験できる「ユニバーサルクールジャパン」も行われており、まさにここだけの体験です。

詳細情報

② ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド / アメリカ

世界に広がるユニバーサルスタジオの元祖となるのはこちらの「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」(以下USH)です。アメリカ西海岸・ロサンゼルスのハリウッドの中心地に位置しており、ハリウッドの中心部からは電車で約20分というアクセスの良さも相まって開業以来多くの方で賑わっています。
USHは他のパークに比べ、より映画の世界を堪能することができます。そこでおすすめしたいのがこちらの「スタジオツアー」というアトラクションです。実際に撮影に使われたセットを見学したり、特殊効果を体験することができます。運が良ければあの有名な映画の撮影を垣間みえるかも?

詳細情報

100 Universal City Plaza, Universal City, United States

3.74 15793

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ ユニバーサル・スタジオ・フロリダ / アメリカ

こちらはアメリカ東海岸・フロリダにある「ユニバーサル・スタジオ・フロリダ」(以下USF)です。USJのモデルになったと言われているパークで1990年に世界で2番目に開園した歴史あるパークです。
photo by rapumon
世界各地に「ハリーポッター」のテーマランドはありますが、その中でもここにしかないテーマランドがこちら「ダイアゴン横丁」です。ここにしかないアトラクション「ハリー・ポッターとグリンゴッツからの脱出」が楽しめます。エリアに入る際にはロンドンの街内を抜けて入場したり、闇の魔法使いが集まる小道があったりなど、アトラクションに乗らずとも楽しめる仕掛けがいっぱいです。

詳細情報

hotelsCombinedで見る

6000 Universal Blvd, Orlando, FL 32819 アメリカ合衆国

3.05 1159

④ ユニバーサル・アイランズ・オブ・アドベンチャー / アメリカ

4選目は「ユニバーサル・アイランズ・オブ・アドベンチャー」(以下IOA)です。こちらは3選目のUSFと並んで、フロリダ州オーランドに広がるリゾート地「ユニバーサル・オーランド・リゾート」の目玉として1999年に開園しました。IOAの方がUSFに比べ、絶叫コースターが多い印象です。
こちらのパークにはUSJにもあるハリーポッターエリア「ホグズミート」を楽しむことができます。また、USFとIOAのハリーポッターエリアはホグワーツ特急で移動することができますが、2パーク入場券を持っていないと乗車することができないので注意してくださいね。往復ともに違う仕掛けが楽しめるので、どちらのパターンもぜひ乗車してみてください。

詳細情報

6000 Universal Blvd, Orlando, FL 32819 アメリカ合衆国

3.00 012

⑤ ユニバーサル・スタジオ・シンガポール / シンガポール

こちらはアジアで2番目に開園した「ユニバーサル・スタジオ・シンガポール」(以下USS)です。シンガポールの観光スポット、セントーサ島に2010年に開園しました。ここにしかないアトラクションやテーマランドが多く、一つ一つのアトラクションの体験時間が長く、アトラクションやテーマランドごとのコンセプトがしっかりしており、豪華な印象を受けました。
USSは他のユニバーサルスタジオと比べてコンパクトな作りとなっており、真ん中の湖を取り囲むようにそれぞれのテーマランドが広がっています。そのため、半日で観光することも可能だと感じました。時間のない弾丸旅行客でも満喫することができそうですね。

詳細情報

いざ、全世界の映画の国へ

いかがでしたか?今回は世界のユニバーサルスタジオ5つをご紹介いたしました。それぞれの魅力や特徴をお伝えしましたが、お気に入りのパークは見つかりましたか?次のおやすみは、お好きなパークで独特の世界観に浸ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する