レトロな雰囲気を堪能。都内で「ピザトースト」が味わえる喫茶店7選

おしゃれなカフェはフードやドリンクがおいしいだけでなく、可愛い内装にもテンションが上がりますよね。ですがたまには気分を変えて、昔ながらの喫茶店に入って「ピザトースト」を味わってみませんか?ふっくらとしたトーストととろけるチーズの組み合わせは、やみつきになるはず。今回は、都内でピザトーストが食べられるお店を7つ、ご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①珈琲館 紅鹿舎(べにしか) / 有楽町

まずはじめにご紹介するのは、各線・日比谷駅から徒歩2分ほどのところにある、「珈琲館 紅鹿舎(べにしか)」です。こちらのお店は昭和32年創業の老舗喫茶。宝塚劇場から近いため、タカラジェンヌにも愛されるお店ともいわれています。
提供:東京地下鉄株式会社
メニューは200種類を超えているというので、何を食べようか、迷ってしまいそう。その中もぜひ味わいたいのが「元祖ピザトースト」。食べやすく3つにカットされていて、ふっくらと焼かれたトーストの上に香ばしいチーズがたっぷり乗って魅力的です。

詳細情報

珈琲館 紅鹿舎

東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1階

3.62 21215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ピザトー以外も大本命!!

今年の冬に一度行ったのですが混んでいて断念したので リベンジで行って来ましたー!! 休日の18時過ぎに伺いましたが 並ばずにすぐ入る事が出来ました。 お店の中は昔ながらの茶色を基調とした 落ち着く雰囲気です。 ピザトースト元祖のお店なので ピザトースト食べたいなぁと思ったのですが たっぷりディナー食べた後で デザート系を食べたくて立ち寄ったので 今回は断念。次回以降にピザトーかな。 今回は ★抹茶みるくかき氷 1150円 ★キャラメルパンケーキ ドリンクセット こちらをオーダーしました。 オーダーしてから10分ちょっとで到着。 パッと見、あれ?これから抹茶シロップみたいなのを かけるのかなー??と思っていたのですが あ、これで完成してるんだ。 想像よりすごく真っ白だったので 抹茶味薄めなのかなと思ってたら全然。 むしろシロップじゃなく しっかりとした抹茶の風味がしました。 ミルクのクリーミーさとも合って絶品!! めちゃくちゃ美味しいじゃないですかー。 上には生クリームとミカン。 お菓子も添えられていて 生クリームつけて食べました。 大人な本格的抹茶ミルクで 最後まですごく美味しかったです。 横にはストローがついていて このストローなんだろう?と思ってたのですが 食べているうちにその理由がよくわかりました。 溶けて来て垂れてきそうになったら このストローを吸うと 濃厚抹茶ミルクの美味しい味が。 ドリンクとしても飲めるので 二度美味しかったです。 パンケーキの味も昔ながらの美味しいパンケーキ。 良い具合にふわふわもっちりなパンケーキと チョコソース、キャラメルソースとの相性抜群。 美味しく頂きました。 次回こそはピザトー挑戦したいと思います。 ご馳走さまでしたー!!

②石窯ベイクブレッド茶房タムタム / 神保町

続いてご紹介するのは、各線・神保町駅を出てすぐのところにある「石窯ベイクブレッド茶房タムタム」です。こちらのお店では、石窯で焼いたふっくらとした生地ののホットケーキが食べられると人気で、いつもにぎわっています。待ち時間が長いこともあるので、訪れるなら時間に余裕がある日がよさそう。
こちらのお店で味わうことができる「石窯焼きピザトースト」は、こだわりの石窯で焼き上げられています。オリジナルブレンドのチーズがとろけるこのピザトーストは、厚みのあるパンなので、お食事として食べても充分に満足できるボリュームです。

詳細情報

石釜bakebread 茶房 TAM TAM

東京都千代田区神田神保町1-9

3.46 862
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ロージナ茶房 / 国立

続いてご紹介するのは、JR・国立駅から徒歩3分ほどのところにある「ロージナ茶房」です。「ザイカレー」という辛口のカレーが看板メニューのこのお店。休日には満席になることもあるそう。昔ながらの雰囲気、味付けと、ちょっとびっくりしてしまうほどのボリュームが人気のお店です。
こちらのお店のピザトーストが食べられるのは、正午までのモーニングの時間限定。サラダとドリンクがついたセットメニューとして注文することができます。山型のイギリスパンに自家製のピザソース、ベーコンやピーマンなどの彩り豊かな具材の上にはたっぷりのゴーダチーズ。見ておいしい食べておいしい一品です。

詳細情報

④COFFEE HALL くぐつ草 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、JR・吉祥寺駅から徒歩4分ほどのところにある「COFFEE HALL くぐつ草」です。おしゃれでにぎやかな吉祥寺の雰囲気とは違い、まるで洞窟に来たかのような、独特な雰囲気です。レーズンが乗ったライスが印象的な「くぐつ草カレー」が看板のお店です。その他、1日10食限定の「オムカレー」も人気です。
こちらのお店で食べられるピザトーストは少し変わっています。花びらのような形が特徴的な「カップトースト」。カレーミート、ピザ、たまごの中から味を選ぶことができます。ピザのカップトーストは、食パンがカップの形にくり抜かれており、その中にピザの具材が入っています。こんなに可愛らしいピザトーストはなかなか食べられないでしょう。

詳細情報

COFFEE HALL くぐつ草

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビルB1階

3.75 24211
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉祥寺の隠れ家カフェ

入店時間:平日の18時頃 ※支払い方法:現金のみ (注意) 入店者数は数組(友人同士、1人利用(会社員や主婦くらいの方もいらっしゃいました) お店は地下にあるため、階段は必須。 (急な階段を10段ほど降りたところに入口があります) 座席は2〜4名がけ、カウンター(4席ほど) 奥行きのあるフロアで落ち着いた雰囲気。 1番奥の席に座らせていただきました。 とてもゆっくり出来ますが、通信状況は悪く利用会社によっては電波入らない方もいると思います。 (入口側だとまた違うと思います。 メニューは喫茶店ぽい感じで、 ・モーニング ・デザートセット ・食事メニュー ・ドリンク ・アルコール(あった気がします) 品数は多くはありませんが色々ありました。 小腹がすいた程度だったため、 デザートセットを注文 ・パンプディング と ホットコーヒー (1200円税込) セットのドリンクはコーヒーor紅茶でiceは20円追加でした パンプディングはミニフレンチトーストをプリン風の味付けにしたようなものでブラックのコーヒーによくあいました。 トーストの上にホイップとオレンジのようなものがのっています。 美味しくいただきました。 その後も混雑もせずゆったり過ごせました。 コロナ対策 ・消毒液あり ・パーテーションあり

ラピュタの空中庭園のような空間が広がっていました!

どうしてこんな素敵なお店に、今まで行った事がなかったんだろ私(๐•̆ •̆๐) 吉祥寺って昔からカレーが美味しい名喫茶店が多くて、久し振りに仕事で吉祥寺へ行く用事が出来たので、ランチはカレーだ♪と向かったのですが…。 第一候補は臨時休業、第二候補は行列、第三候補は定休日と振られまくり꜆꜄꜆ 途方に暮れそうになった時に、くぐつ草さんをBMしてたのを思い出しました。 ダイヤ街チェリーナードは何度も通っていたのに、お店が地下にあった為にスルーしてたんですね。 階段を降りて行くと天高の高い洞窟のような空間が広がっていて、何これジブリ⁉︎ 思わず「うわー」と感嘆の声を上げてしまいました⊙⊙ オーダーしたのは、サラダとドリンクが付いたくぐつ草カレーセット。 カレーは玉葱の甘味が効いた本格的なビーフカレーで、食べ進む内にスパイスの辛みがじわじわと来ました。 硬めに炊いたライスにはレーズンがトッピングされ、カレーとの相性抜群でした。 こんなレベルの高いカレーが喫茶店で出て来るなんて、やっぱ吉祥寺は凄い˚⁎⁺˳✧༚ 後でお店のHPを見ると、人形劇団 結城座さんが立ち上げた為“くぐつ”と名付けられましたとありました。 次回はプライベートでお邪魔して、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。 
ごちそうさまでした。 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< COFFEE HALL くぐつ草 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-7 島田ビル B1F 10:00~22:00 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

⑤ジャズ喫茶 マイルストーン / 高田馬場

続いてご紹介するのは、JR・高田馬場駅から徒歩3分ほどのところにある「ジャズ喫茶 マイルストーン」です。こちらのお店は、店主こだわりのジャズが流れているジャズ喫茶でありながら、レコードと共に、ジャズ関連のものを中心とした約2000冊にも及ぶ古書が並ぶブックカフェでもあります。
こちらのお店で食べることができる「厚切りピザトースト」は、その名の通りふっくらとした厚みがあり、食べ応えがあります。表面に乗った細長いサラミがピリッと辛く、いいアクセント。落ち着いたジャズの音楽の中でお気に入りの本を探し、ピザトーストを堪能できちゃうなんて贅沢ですよね。

詳細情報

⑥ブラジル館 神田店 / 神田

続いてご紹介するのは、JR・神田駅から徒歩2分ほどのところにある「ブラジル館 神田店」です。こちらのお店で人気なのが、苦みと酸味が心地よい「ブレンドコーヒー」と、レタスがたっぷりと入った「プレスサンド」。カウンター席は喫茶店の中でも広い方で、ゆったりとくつろぐことが出来そうです。
こちらのお店で食べることができるピザトーストはピザトーストは、たっぷりとピザソースが塗られたパンをほおばると、こんがり焼けたチーズが糸を引きます。食べやすいように一口サイズに切り分けられているので、手や口まわりが汚れることも少なくて済みそうです。

詳細情報

⑦ギャラン / 上野

最後にご紹介するのは、JR・上野駅から歩いて5分ほどのところにある「ギャラン」です。「これぞ純喫茶」と言えるようなレトロな雰囲気漂うお店は、昭和にタイムススリップしたかのよう。お花見の季節などは利用時間に制限がかかることがあるそうなので、ご利用の際はご注意ください。
こちらのお店で食べることができるピザトーストは、カリカリに焼かれたベーコンが特徴。ふんわりと厚いパンに、こぼれ落ちそうなほどチーズが乗っています。華やかな内装の中でレトロな気分を味わいながらピザトーストを食べる、というのは非日常な感じがして、特別な気分になれそうです。

詳細情報

コーヒーショップ ギャラン

東京都台東区上野6-14-4

3.15 25341
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

*画像はイメージです。

*画像はイメージです。

いかがでしたか?厚切りバタートーストやフレンチトーストなど、華やかなトーストのお店が増えていますが、たまには昔懐かしのピザトーストを食べに、レトロな喫茶店を訪れてみては?今度のお出かけの参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する