初めての函館はこう楽しむ!函館で絶対に外せない12のことはこれだ

人気旅行先・函館。ゴールデンウィークは桜が見頃を迎えるので、これからの季節さらに人気なのではないでしょうか。今回は函館観光で絶対に外せない12個のことをご紹介します。ぜひ参考にして、函館旅行を満喫してみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 100万ドルの夜景を楽しむ

まず最初に紹介するのは、「100万ドルの夜景を楽しむ」ということ。函館に来たのであれば、夜景を外すことはできません。日本三大夜景の一つで、かつ函館で一番人気の観光スポットといっても過言ではありません。
夜景を見るベストタイミングは日没時刻から約30分後と言われています。季節によってロープウェイの時間が違うので要注意。夜景だけを楽しむのも良いですが、日没前から待機することで綺麗な夕日を見ることも。そちらも絶景ですので是非日没前にも訪れてみてください。

詳細情報

② 五稜郭で歴史を感じる

次に紹介するのは、「五稜郭で歴史を感じる」ということ。こちらも函館山のように絶対に外せないスポットですよね。桜が咲いたり紅葉したりと四季折々の見どころがあります。春は桜の名所で、例年ゴールデンウィーク頃に見頃を迎えます。
五稜郭公園を散策するのはもちろん、「五稜郭タワー」から美しい景色を眺めたりもできますよ。もし歩き疲れたなら、人気の喫茶店「自家焙煎コーヒー ピーベリー」や「六花亭 五稜郭店」で一休みしてみるのもおすすめです。

詳細情報

自家焙煎コーヒー ピーベリー

北海道函館市五稜郭町27-8

- 06

③ 八幡坂で素敵な一枚を撮る

次に紹介するのは「八幡坂で素敵な一枚を撮る」ということ。函館の西部地区には歴史的な坂が多く、海まで一直線に向かう坂がとっても素敵なのが「八幡坂」です。坂からみた景色はとても綺麗ですので、是非訪れたい場所です。
見晴らしが最高なだけでなく、石畳など風情がありとっても綺麗です。さらに冬の期間には「はこだて冬フェスティバル」が開催されているので、日没~22:00には「八幡坂」のライトアップも楽しめ、そちらも必見です。

詳細情報

④ 函館朝市で朝からがっつり食べる

次に紹介するのは、「函館朝市で朝からがっつり食べる」ということ。約250店舗が出店する大にぎわいのスポットで、朝から多くの観光客が朝ごはんを食べにやってきます。北海道ならではのグルメを思う存分楽しめます。
1月〜4月は、6:00〜14:00過ぎ・5月〜12月は5:00〜14:00過ぎまで楽しめます。たくさんのお店があるので、ぶらぶらしながら見つけるのも、目星をあらかじめつけてから訪れるのも良いですね。「えきに市場 活いか釣り堀」が特に人気です!

詳細情報

⑤ 函館ベイエリアでレトロな気分に

次に紹介するのは、「函館ベイエリアでレトロな気分になる」ということ。こちらも定番観光スポットで、函館港に沿って、レンガ造りの倉庫が並ぶ姿は美しく、潮風を感じながら、観光グルメお買い物を堪能できます。
「金森赤レンガ倉庫」は、BAY HAKODATE・金森洋物館・函館ヒストリープラザ・金森ホールで構成されています。散策しているだけで楽しいですが、中でもおすすめは、「函館オルゴール堂」や「函館ビヤホール」です。

スポット情報

金森赤レンガ倉庫

北海道函館市末広町14-12

3.15 36612

⑥ 樽生ビールを情緒ある店内で

次に紹介するのは、「樽生ビールを情緒ある店内でいただく」ということ。先ほどご紹介した「金森赤レンガ倉庫」内にある「函館ビヤホール」は、明治時代にオープンしたときの店内そのままの雰囲気です。
こちらのお店では、サッポロビール工場直送の樽生ビールをいただけます。北海道産の食材を使ったフードメニューもあるので、お食事も楽しめますよ。素敵な空間で北海道らしさあふれる食を味わってみてはいかがでしょうか。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する