• はてぶ
  • あとで
今しか見られない景色を巡る。東京都内の桜の名所・穴場めぐり8選

桜が咲き始める季節になりました。今年のお花見の予定はお決まりですか?今回は東京都内で桜の名所・穴場をめぐる桜の旅と題し、8つのお花見スポットをご紹介します。有名な桜の名所から、人の少ない落ち着いたお花見スポットまでご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①荒川自然公園/荒川区

人の少ない穴場なお花見スポット「荒川自然公園」。穴場で人も比較的少なく、お花見の場所取りなども心配いらないような場所です。特にちいさなお子さま連れの方には、人目を気にせずにのびのび子どもが遊べるのでおすすめです。例年の桜の見ごろは、4月の中旬ごろまでとなっています。
また、こちらの公園はお酒の持ち込みが禁止となっています。公園の周りにはスーパーなどの商業施設もあり、お花見のための買い出しなども近くで済ませられるのは便利ですよね。大人から子供まで安心して楽しめるスポットです。

詳細情報

②音無親水公園/北区

季節問わず、様々な絶景の見どころをもつ「音無親水公園」。四季折々の桜や紅葉などの自然はもちろん、例年3月下旬~4月上旬の見頃の時期にはライトアップもされるので、夜のデートスポットとしてもおすすめです。駅からも近いのでアクセスの良さもポイントです!
日本の都市公園100選にも選ばれた歴史ある公園でもあり、公園内にある橋は写真スポットとしてもおすすめです。橋の上から眺めるのもよし、橋を前に全体の景色を楽しむのもいいですね。季節問わず、だれでも楽しめるスポットなので、休日家族連れで来る方も多いようです。

詳細情報

東京都北区王子本町1-2

3.37 994

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③神田川/新宿区

川沿いに広がる桜並木がお散歩にも最適な「神田川」。江戸川橋から約2キロほど続く桜並木で、例年ですと3月下旬~4月上旬に見ごろを迎えます。水面に映る桜も幻想的です。さわやかな雰囲気でリフレッシュできるので、週末のちょっとした時間に足を運んでみるのもいいですね。
夜になると、ちょうちんの灯りや月明かりに照らされた桜がとても綺麗でさらにおすすめです。1日お花見をする時間がないけれどせっかくなら桜を見たいな、なんて時に散歩がてら少し寄り道して桜並木を歩いてみませんか?

詳細情報

東京都新宿区北新宿4丁目

3.50 8104

④隅田公園/墨田区

隅田川沿いにある「隅田公園」。浅草駅から徒歩5分のアクセスで、周辺の観光をしながらお花見もできる1日中満喫できるスポットです。ソメイヨシノやオオシマザクラ、サトザクラなど、様々な種類の桜を1度に見ることができるので、満足度もアップ!見ごろは3月下旬~4月上旬です。
隅田公園からはスカイツリーも見えるので、桜とのコンビネーションも楽しめます。スカイツリーが点灯する夜の時間帯は、特にカップルにもおすすめしたいロマンチックな場所です。屋形船や水上バスからの眺めもいいので、ぜひそちらにも参加してみてくださいね!

詳細情報

⑤六義園(りくぎえん)/文京区

歴史ある都立文化財庭園の「六義園」。シダレザクラが有名なスポットで、立派な大名庭園とともに絶景を楽しめます。ソメイヨシノよりも満開時期が早いとされており、3月下旬ごろが見頃です。入場料は大人300円です。
またシダレザクラは夜桜も綺麗で、毎年見頃の時期になるとライトアップイベントも開催されます。2019年3月21日から2019年4月3日まで行われており、この期間中は21時まで営業しているので、仕事帰りや遅い時間でもお花見を楽しむことができます。

詳細情報

⑥芝公園/港区

浜松町から徒歩12分ほどの場所にある、「芝公園」。東京都のシンボルでもある東京タワーと桜のコンビネーションを楽しむことができます。近くに公園も多いので、周辺を散歩コースとしてぶらぶら歩くのもおすすめです。3月下旬~4月上旬に見ごろを迎えます。
青空とのコンビネーションを楽しめる日中も爽やかできれいですが、東京タワーがライトアップされたロマンチックな夜景と、月明かりに照らされた桜との相性も抜群です。ここでしか見られない贅沢なお花見を楽しみましょう。

詳細情報

⑦仙台堀川公園/江東区

都内最大級の親水公園として知られている、「仙台堀川公園」。全長約900mの桜並木が広がり、散歩がてらにお花見ができるスポットです。遊歩道などもしっかり整備されているのでランニングコースとしても最適です。
仙台堀川公園から川沿いに歩いていくと、木場方面にも桜並木が広がっています。ソメイヨシノとカンヒザクラが約350本咲いており、2019年3月下旬から4月上旬の開花に合わせてちょうちんが点灯するので、夕暮れ時の桜を見るのもロマンチックでおすすめです!

詳細情報

東京都江東区北砂6

3.45 530

東京都江東区木場

3.28 11256

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧舎人(とねり)公園/足立区

遊具なども多く、子どもも楽しめる公園「舎人公園」。子どもが楽しめるアスレチックはもちろん、テニスコートや陸上競技場など、スポーツを一緒に楽しめるのが特徴です。レーガン桜という桜が見どころの公園です。見ごろは3月中旬~4月中旬で、他の場所よりも長い期間桜を楽しめそうですね。
また桜の開花時期に合わせてイベントも開催されており、2019年4月6日・7日に「舎人公園千本桜まつり」が行われます。午前10時から午後4時までの開催で、大人から子供まで楽しめるコンテンツも様々です。舎人公園駅から徒歩1分というアクセスの良さも魅力なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

詳細情報

この時期だけの特別な光景を。

いかがでしたか?今回は、東京都内の桜の名所・穴場を8つご紹介しました。複数のお花見できるスポットを、ぶらぶら散歩しながらめぐるのもいいですね。1年に一度しかないこの桜の季節を、存分に味わいましょう!
(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する