• はてぶ
  • あとで
温泉の他に何があるの?おすすめしたい登別温泉の観光スポット7選

温泉が有名な登別温泉。せっかく来たのに、温泉だけで帰るのはもったいないですよね。そんな時に訪れたい、温泉以外で人気の観光スポットを厳選して7つご紹介します。温泉以外に大人から子どもまで楽しめる観光スポットが盛りだくさんです。是非参考にしてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①登別地獄谷

登別の観光スポットの中でも特に有名な「登別地獄谷(のぼりべつじごくだに)」。温泉街の源泉でもあるこの場所は日和山の噴火から出来た噴気孔などがあり、ぶくぶくと泡を出す姿から地獄谷という名前がつけられたそうです。
四季折々で違った魅力をもつ登別地獄谷。雪が積もった真っ白の雪景色の中で、湯気がたちこめるこのコンビネーションが抜群で、幻想的な景色が広がります。展望台の照明は23時ごろまで点灯していますが、訪れるなら日没前がおすすめ。寒い冬には温泉であたたまるほかにも、地獄谷の観光も楽しんでくださいね!

詳細情報

②のぼりべつクマ牧場

温泉街からロープウェーを利用して山頂にいくと「のぼりべつクマ牧場」というスポットがあります。ヒグマを身近に感じられるスポットでエサやり体験もできます。大迫力の近さで触れ合うことができます。
寒い冬には、クマも温泉でのんびり。動物園などではみられないような、クマの可愛らしい一面や珍しい一面を見ることができるのも特徴です。コンテンツが充実していて、大人から子どもまで楽しめること間違いなしです!(ロープウウェイの定期点検期間は休園となるので事前に確認をお願いします。)

詳細情報

③大湯(おおゆ)沼

登別地獄谷のさらに奥。車で5分程度の場所にある「大湯(おおゆ)沼」。水蒸気があがっている景色はどこか幻想的で、自然を感じられるスポットです。もちろん大湯沼は高温で、沼底は130度と高温です。
また、沼が見えなくなるくらい、湯気がたちこめるときもあるそう。風向きによって、見え方も変化していくので、長時間ぼーっと眺めているのも自然を存分に感じられていいですね。硫黄のにおいもするので、苦手な方は注意してくださいね。

詳細情報

④登別マリンパークニクス

レトロなお城の外観が特徴の水族館「登別マリンパークニクス」。館内のどの場所も魚に囲まれ、大きな水槽の上を通るエスカレーターや水槽のトンネルなど、まるで海に中にいるような感覚になります。アシカショーなどのイベントもあるので、飽きずに楽しめそうですね。

登別マリンパークニクス

アシカショーだけでなく、イルカショーやペンギンの行進を見られるコンテンツもあり、1日通して遊ぶことができるスポットです。充実した施設なので、子連れの家族はもちろん、デートスポットにもおすすめです。

詳細情報

⑤登別伊達時代村

まるでタイムスリップしたかのような町並み「登別伊達時代村」。忍者ショーや、侍ショーなど面白いイベントも1日に数回開催されています。見るだけでなく、実際にお殿様などの衣装を着る体験もできるので、思い出に残りそうですよね。
また、体験だけでなく、グルメも楽しむことができます。おすすめは「わらじ屋」という和菓子屋さんで、大団子という時代村名物のだんごをいただけます。みたらしやきな粉など5種類の中から選ぶことができ、テイクアウトも可能です。

詳細情報

⑥泉源公園

地獄谷から流れる間欠泉の公園「泉源公園」。温泉の地ということもあり、温泉が吹き上がるスポットも見逃せませんよね。3時間に1回ほど、湯気が音を立てて勢いよく飛び出す大迫力の光景を目にすることができます。
温泉が噴き出す高さは、約8メートルともいわれており、吹き上がらない時間帯でももくもくと湯気が立ち込めています。また写真にもある金棒のモニュメントが9つあり、それぞれにご利益があるそうですよ!

詳細情報

⑦クッタラ湖

日本一丸い湖として知られている白老の「クッタラ湖」。登別地獄谷からほど近く、登別温泉からアクセスもしやすいです。11月下旬~4月下旬の冬季期間は閉鎖されているので注意してくださいね。紅葉する季節の眺めもオススメです。
水の透明度が高く澄んでいて、目の前に広がる湖はとても綺麗な景色です。自然にあふれており、静かなスポットなので、落ち着いた雰囲気を味わうことができます。四季折々の植物のコンビネーションもステキなので、ぜひ秋の紅葉の季節に足を運んでみてくださいね!

詳細情報

温泉だけじゃない!

いかがでしたか?今回は、登別温泉の温泉以外の人気観光スポットを7つご紹介しました。温泉のイメージが強い登別温泉ですが、せっかくなら観光も楽しみたいですよね。そんな時にこの記事を参考に、登別温泉を満喫してくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する