• はてぶ
  • あとで
肉だけじゃない!東京都内の色んな味を楽しめる「しゃぶしゃぶ」7選

しゃぶしゃぶって美味しいですよね。家で食べても、外で食べてもどこか高級なお肉というイメージのあるしゃぶしゃぶですが、なにもしゃぶしゃぶするものはお肉だけではありません。海鮮しゃぶしゃぶや、野菜しゃぶしゃぶなど最近では気になるしゃぶしゃぶのスープや具材がたくさん。そこで今回は、東京都内にある色々なしゃぶしゃぶのお店7選をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 牛タン焼きしゃぶ / 紅れや

まず最初にご紹介するのは、池袋駅から徒歩約3分ほどのところにある「紅れや」。こちらのお店では「牛タン焼きしゃぶ」などをはじめに、絶品の牛タン料理が味わえるお店として有名なんです。白く濁っている牛テールスープにしゃぶしゃぶしていただく牛タンは、至極の味わい!
大好きな牛タンがまさか焼肉ではなく、しゃぶしゃぶで味わえるなんて贅沢ですよね。一枚一枚がしっかりした厚みなので、味もしっかりしています。こちらの名物牛タン焼きしゃぶの他には、コクのある特製だし汁でいただく「たこしゃぶ」もあるんです。牛タンの次は絶対に食べてみたいですね。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区西池袋1-38-3bーtoss池袋5階

3.59 453

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 黒豚オイルしゃぶ / さつまおごじょ

続いてご紹介するのは、代々木上原駅から徒歩約2分ほどのところにある「さつまおごじょ」。鹿児島の黒豚をはじめとした旬の地元食材を使用した料理が人気のこちらには「黒豚オイルしゃぶしゃぶ」なるものが。どんなものなのか気になりますよね。
お目当てのオイルしゃぶは、黒豚バラ肉、ロース肉をポン酢につけていただく意外とシンプルなもの。実はこのポン酢ダレの中に油が入っており、お肉を柔らかく、ジューシーに。全体の味わいをさらに引き立ててくれているんです。油っぽい味はまったくしないので女性にもおすすめ。

詳細情報

東京都渋谷区西原3-7-5渡部ビル1階

3.08 05

3. 和紙しゃぶ / 虎てつ

続いてご紹介するのは、田町駅から徒歩約3分ほどのところにある「虎てつ」です。こちらのお店は、しゃぶしゃぶの美味しい海鮮居酒屋として人気です。名物の「和紙しゃぶ」はなんと、紙でできたお鍋でいただく新感覚のしゃぶしゃぶなんです。
こちらのお店の和紙しゃぶは、はキラキラと輝くショウガ入りの黄金スープにくぐらせていただきます。豚肉と生姜は栄養満点で体が温まるので、まだまだ寒さの残るこの時期にぴったりです。どのスープもシメの中華麺がよく合うので、最後まで美味しく食べちゃいましょう。

詳細情報

3.08 02

4. うにしゃぶ / うに小屋

続いてご紹介するのは、「うに小屋」です。こちらのお店は、東京都内の渋谷と高田馬場の2か所に店舗があります。うに好きの方は必見のうに専門店のこちらでは、「うにしゃぶ」を味わうことができちゃいます。新鮮な極上のうにをいれてしゃぶしゃぶするのは、とても贅沢ないただき方です。
高品質なこちらのお店のうには。わずか3~4秒ほどしゃぶしゃぶすれば十分。口いっぱいにうにの至極のの甘さが広がります。旨味の溶け出したスープで最後のシメは「うに雑炊」です。コクがたっぷりの雑炊は、期待通りの美味しさであっという間にペロリと平らげてしまうのではないでしょうか。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区高田3-10-14

3.15 024
tabelogで見る

東京都渋谷区円山町18円山町18-21階

3.14 121

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 海鮮しゃぶ / 割烹 季誠

続いて5番目にご紹介するのは、「割烹 季誠(かっぽう きせ)」。京王線の笹塚駅か幡ヶ谷駅から歩いておよそ6分ほどのところにあります。新鮮な魚介類をふんだんに使用した料理が人気のこちらでは、こだわりの海鮮しゃぶしゃぶを楽しむことができます。
季節の食材を使った海鮮しゃぶしゃぶがいただけるので、毎回の楽しみが増えそうですね。海鮮と一緒にいただくタレは、さっぱりとしたポン酢と濃厚な風味が食欲をそそるゴマダレの2種類からチョイスすることができます。シメにはうどんや雑炊にして、最後まで凝縮した旨味を楽しむことができますよ。(※海鮮しゃぶしゃぶのメニューは時期等によって異なります。)

詳細情報

東京都渋谷区幡ヶ谷2-25-3 アーバン幡ヶ谷 1階

写真を投稿する
3.00 00

6. ラムしゃぶ / ラムしゃぶ金の目

続いて6番目にご紹介するのは、「ラムしゃぶ金の目」です。店名の通り、こちらのお店ではラム肉のしゃぶしゃぶを楽しむことが出来ます。ラムしゃぶ金の目は東京都内では銀座の本店のほか、六本木、新宿、渋谷、池袋に店舗がある大人気店なんです。
ラムしゃぶを注文したら、まずは野菜を鍋に入れて煮立たせます。その次にラムをさっとしゃぶしゃぶするのですが、こちらのお店のラム肉はとても薄いので3~4枚ほどを同時にしゃぶしゃぶするのがおすすめです。とても食べやすいのでどんどん箸がすすみ、ペロリと食べられてしまいますよ。女性からの人気もとても高いしゃぶしゃぶのお店です。

詳細情報

東京都中央区銀座8-3-12第2銀座コラムビル

3.41 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. きのこしゃぶ / Shangri-La’s secret

最後にご紹介するのは、六本木駅から徒歩約3分ほどのところにある「Shangri-La’s secret(シャングリラズ シークレット)」。数々のメディアにも登場する人気店のこちらのお店はなんと、きのこしゃぶしゃぶ専門店なんです。常時14種類以上のきのこが用意され、厳選されたきのこしゃぶしゃぶが体験ができますよ。
黒く見えるスープは約30種類の天然きのこをじっくり時間をかけて煮出し、徐々に素材の旨みを引き出したという秘伝のモノなんだとか。このスープにきのこやお肉をしゃぶしゃぶしていただけきます。今までのきのこのイメージとは違った、まさに「極みきのこ」が味わえるのはこちらのお店です。

詳細情報

どのしゃぶしゃぶにしよう

いかがでしたか?今回は、東京都内にある色々なしゃぶしゃぶのお店7選をご紹介しました。お肉だけでなく、海鮮しゃぶやきのこしゃぶまで、しゃぶしゃぶの可能性は広いですね。皆さんも是非、色々なしゃぶしゃぶのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する