カメラ片手に桜咲く旅路へ。"全国エリア別"お花見の穴場スポット36選

春も近いこの季節。花粉症は少し辛いけど、植物も生えてきて、空も青々とするこの季節、好きな方も多いのでは?桜は春の訪れを感じさせてくれますよね。しかし、定番のあのお花見スポットはいつも混んでいる...。そんな今回は、少しでも混雑を回避すべく、穴場のお花見スポットをエリア別でご紹介します。お花見がもっと楽しくなるはずです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九州・沖縄地方

忠元公園 / 鹿児島県伊佐市

最初に紹介する穴場お花見スポットは、「忠元(ただもと)公園」です。鹿児島県伊佐市にあるこの忠元公園は、約2km続く桜並木があり、約1000本の桜が満開になります。千本桜として有名な場所でもあります。
おすすめは早朝です。人が少ない時間帯に、静寂な空気と満開の桜並木の姿をカメラに収めるのはいかがでしょうか?また、こちらの公園では、夜桜も楽しめます。時間が許す限り桜を見ていたいという方にはぴったりのスポットです。

国指定史跡 岡城跡の桜 / 大分県竹田市

次にご紹介する穴場お花見スポットは、「国指定史跡 岡城跡」です。大分県竹田市にあるこちらの岡城は、瀧廉太郎作曲"荒城の月"の舞台と言われています。立派にそびえ立つこの石垣と桜が私たちを出迎えてくれます。
ぜひ、石垣を桜が彩るこの季節にしか見られない風景を目に焼き付けてきてください。晴れれば、石垣の黒・桜のピンク・空の青が写真映えするでしょう。岡城跡には、駐車場もあるので、車でのアクセスがオススメですよ。

市房ダム湖 / 熊本県球磨郡

もう一つ紹介したいのは、こちらの「市房(いちふさ)ダム湖」です。こちらは、お花見スポットとして人気のスポットです。熊本県球磨川に造られたダムの周辺に植樹された桜は、「一万本桜」と呼ばれています。ダムの周りを囲むように咲いている桜とダムの景色は圧巻です。ドライブ中のわき見運転には注意しましょう。
例年ライトアップもやっているそうです。事前に調べた上で、夜の桜も見てみると桜の雰囲気も変わるかもしれません。くま川鉄道湯前駅からバスが出てますので、そちらを利用してこの圧巻の景色を見に行ってみてはいかがでしょうか。

市房ダム湖

熊本県球磨郡水上村湯山

3.36 48

中国・四国地方

醍醐桜 / 岡山県真庭市

中国・四国地方で最初に紹介する桜は岡山県真庭市にある「醍醐桜(だいござくら)」です。ご存知の方も多い、あの後醍醐天皇がこの地に立ち寄って賞賛したと言われています。樹齢1000年とも言われるこの巨木は、この山里の丘の上に一本しか生えていないそう。下から見上げれば、この木の歴史も感じることができるかもしれません。
夜もライトアップをしているので、夕日と桜など素敵な景色を見ることができます。夜の方が少し混み出すかもしれません。他のスポットと違い、桜の絨毯やアーケードのような景色は見られないものの、一本だけでそびえ立つこの桜の生命力や歴史を十分に感じることができます。また、混んでいてもなんだか安心するような不思議な感覚になることでしょう。悩んだ時、人生の先輩であるこの桜の巨木はあなたに人生のヒントをくれるかも。

たけべの森公園 / 岡山県岡山市

次にご紹介する穴場お花見スポットは、岡山県岡山市にある「たけべの森公園」です。こちらは、桜のトンネルを通るようなスポットです。京都在住の桜の大家第16代佐野藤右衛門氏の指導により桜を植栽したのが始まり。その名前がつけられた「藤右衛門桜の小径」はインスタ映えになること間違えなし。
たけべの森公園は、園内にキャンプ場やバンガローの設備があって、公園自体はとても広いです。バンガローなどの利用もできるので、ゆっくり一日かけてお花見を楽しむのも良いですよ。日本独特の風情を感じられるはずです。

鹿野城跡公園 / 鳥取県鳥取市

次にご紹介する穴場お花見スポットは、鳥取県鳥取市の「鹿野城跡(しかのじょうせき)公園」です。この公園がある鹿野町は戦国時代、亀井氏の城があった場所であり、今でも城下町の面影を感じることができます。公園内には約500本のソメイヨシノが植えてあります。
この鹿野城跡公園は、そんな素敵な城下町の中心に位置しています。城跡らしい内堀や外堀が未だ残っているため、桜とのマッチングはとても風情ある景色を見せてくれます。また、例年夜にはライトアップをしているため、水面に映る桜の姿は圧巻。カメラ好きの腕の見せ所です。

紫雲出山 / 香川県三豊市

次にご紹介するのは、香川県三豊市にある「紫雲出山(しうでやま)」。標高352mの山の展望台からは桜だけでなく、瀬戸内海を見渡すことができます。お天気がよければ小豆島や中国地方も見えるかも。
昼間に見る瀬戸内海と桜も美しいですが、西日に照らされる風景、少し日が陰ってきた頃の風景、全てが少しずつ違うこの風景は、一瞬たりとも飽きずに眺めることができますよ。美しく広大なパノラマをぜひ堪能あれ。(※交通規制がある為、おでかけ前に公式サイトをご確認ください。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する