• はてぶ
  • あとで
何も考えずに食べたい時もある。東京都内にある究極の“絶品丼の名店”10選

「最近ストレスが溜まるな。なんかイライラするな。」そんな時は美味しいものを食べに行きませんか?そこで今回は「東京都内の絶品丼ぶりをいただける名店」を紹介します。何も考えずに絶品丼に食らいつきませんか?何もかも忘れ、スッキリできるかもしれませんよ!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 焼きうお いし川 / 築地

最初に紹介するのは、新鮮な海鮮物がいただけるスポットとしても長年親しまれているエリア・築地にある「焼きうお いし川」です。こちらのコンセプトは「肉のない焼肉屋」。焼肉に見立てて焼かれるのは、最高品質の海鮮ばかり。まさに贅沢な味が頂けます。
中でもこちらを訪れたら必ずと言っていいほど食べていただきたいのが、コースの中で楽しめるメインの御食事、「至福の丼 ウニいくら 厚切り炙りトロ丼」です。真ん中にどーんと乗っかるマグロはまるでお肉かのような霜降りと肉厚さ!ここでしか食べられない至極の一杯です。

詳細情報

日本、東京都中央区築地4-13−5

3.42 464

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

刺身魚を焼肉スタイルで楽しむ「焼うお」

築地にある、刺身魚を焼肉スタイルで提供することで注目を浴びているお店。 食べログで日曜お昼に予約し1人で訪問。 前日に予約できたにも関わらず、店前には10組ほどの行列が。店内は半個室のようになっていて、奥には座敷もありました。 メニューの中で海鮮丼も魅力的だったので迷ったのですが、せっかくなので「焼きうお」を存分に楽しみたいと思い、お昼限定の「焼うお定食 上」/2156円(税込)を注文。 「焼うお定食 上」/2156円 中トロ2枚、穴子、真鯛、ほほ肉、鰤(おまかせ) これに、赤酢飯、お椀が付きます。 穴子とほほ肉はしっかり焼き、それ以外は刺身でも食べられるのでサッと炙る程度で良いとの説明を受けました。 焼き方がわからないので、最初は2枚くらい店員さんが焼いてくれました。 魚は厚切りで、焼くことによる香ばしさと、生の刺身らしい食感が同時に堪能できました。 特に美味しかったのは中トロ2枚のうち、より脂の乗った1枚と、鰤です。 この2つは良質な脂が乗っており、香ばしさと共に口の中でトロッととろける味わいが絶妙でした。 海鮮丼や夜のコースも美味しそうなので、ぜひまた伺いたいと思います。 ごちそうさまでした。

② 肉ドレス海鮮丼 / 吉祥寺

続いて紹介するのは、吉祥寺に本店を構え、渋谷などにも店舗がある「肉ドレス海鮮丼」です。ここの魅力は何と言っても、お肉と海鮮の豪華なコラボレーション!メニューはほぼこの「肉ドレス海鮮丼」が中心というお店のこだわりが詰まった逸品です。
薄切りのお肉は口に入れた瞬間にとろける絶品。いくらやウニは金額に応じて倍盛りもできるのでお好みに合わせて贅沢にいっちゃいましょう!初めは岩塩をかけて頂き、次にわさび醤油をお好みで。最後は味わい深い出汁をかけて出汁茶漬けで締めることができます。

詳細情報

東京都吉祥寺本町1-24−6福助ビル2階

3.72 852

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ つじ半 / 日本橋

続いて紹介するのは日本橋駅B3出口から徒歩2分ほどのところにある「つじ半」です。こちらのお店では絶品海鮮丼をいただけます。大人気のために行列必至のお店の1つです。マグロやイクラ、雲丹など、たくさんの海鮮が贅沢に混ざり合っています。
Instagram:@tomo_tomo_tomo123
そんな「つじ半」ではそのまま海鮮丼を楽しんだあとに、締めに茶漬けにして食べるのがおすすめです。鯛出汁に別皿のお刺身を入れていただけば2度贅沢に楽しめますよ。絶品海鮮丼を楽しみたい方におすすめのお店の1つです!

詳細情報

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.19 28284

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 赤坂 津つ井 総本店 / 赤坂

続いて紹介するのは赤坂駅から徒歩6分ほどのところにある「赤坂 津つ井 総本店」。駅から少し離れた1950年創業の隠れ家的洋食店。こちらのお店の絶品料理は「ビフテキ丼」です。黒毛和牛サーロインと甘めの継ぎ足しのタレに魅了されますよ。
そんな「赤坂 津つ井 総本店」は、甘めのタレにくぐったお肉を炭火でじっくりと焼き上げ、お肉の上に乗った溶け出したバターも最高の仕事をしてくれます。ちょっぴりリッチな丼ぶり料理ですが、感動的な美味しさです。

詳細情報

東京都港区赤坂2-22-24 泉赤坂ビルB1・1階

4.06 1066

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 肉友 / 日本橋

続いて紹介するのは神田駅、三越前駅、新日本橋駅からそれぞれ徒歩5分ほどのところにある「肉友」。こちらのお店では肉厚のローストビーフ丼をいただけます。ガッツリ食べたい人にはたまらない丼の1つです。
こちらのローストビーフ丼は“ランチ限定”です。そんなローストビーフ丼は肉厚ですが、柔らかい。そんなお肉に卵黄を絡めていただきましょう。そして途中から付いてくる小皿のわさびやマスタードで味変もおすすめです。

詳細情報

⑥ 波の / 自由が丘

続いて紹介するのは自由が丘駅から徒歩3分のところにある路地の地にある「波の」。こちらでは北海道産のイクラがたっぷり乗った丼ぶりをリーズナブルな値段でいただくことができます。牡蠣醤油に漬けた大ぶりのいくらが口の中ではじける音はたまりません。
こちらにはニジマス2や黄金のイクラなど、色んな種類のイクラを楽しむことができます。2色丼や3色丼にして食べ比べるもよし、1種類をたっぷり楽しむもよし。シメに卵かけご飯を無料でいただくことができるので、いくらを少し残してとろける丼ぶりを最後まで楽しんでください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する