• はてぶ
  • あとで
グルメもスイーツも外せない!山梨の「一度は食べたい!」注目グルメ10選

山梨のグルメやスイーツといえば、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?アツアツ、ぐつぐつの”ほうとう”や、フレッシュなフルーツを使ったパフェなど、山梨を訪れた際にチェックしておきたいグルメはたくさんあります。今回は、「グルメ編」「スイーツ編」に分け、山梨で一度は食べたい注目グルメを10選ご紹介します。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

グルメ編

1. ほうとう

まずご紹介するのは、山梨グルメを語るのに欠かせない「ほうとう」です。伝統的な定番のほうとうをいただくなら、県内に9店舗を展開する「甲州ほうとう 小作」がオススメです。カボチャや山菜、きのこがもりもり入っていて、ボリューム満点のほうとうがいただけます。
ちょっと変わったほうとうを味わいたい方は、南都留郡(みなみつるぐん)の「ほうとう研究所」の海鮮ほうとうはいかがでしょうか?カニ・エビ・イクラなどが豪快に入ったインパクト大のほうとうに、概念がガラッと変わるはず。

詳細情報

2. 吉田のうどん

続いては、山梨県のご当地うどん「吉田のうどん」です。特徴は、太くてコシの強いうどんと、お肉やキャベツなどのトッピング。つゆは味噌や醤油がベースです。発祥は富士吉田市ですが、今では県内各地でいただけるんですよ。人気の観光地・河口湖付近でいただくなら「たけ川うどん」がオススメですよ。
また、「吉田のうどん」初心者の方には、富士吉田市の「みうらうどん」がオススメです。看板メニューの肉うどんや、卵をトッピングした肉月見うどんは、ぜひ押さえていただきたいメニュー。いろんなお店を食べ歩いて、違いを楽しみたいですね。

詳細情報

山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371

3.27 435
固めの麺が病みつきになる吉田うどん

山梨(河口湖)・たけ川うどん 地元の方から「吉田うどん食べるなら、たけ川さんですよ!」とアドバイスを受け キャンプに行ったついでに立ち寄ってみた。 11時半過ぎに行ったが 既にお客さんで賑わっていた。 私たちが入って、すぐに満席に。 すげー人気だな。 席に着くと、すぐ注文内容を聞かれる。 注文聞くの早くないか??と思うくらいの早さなので 事前に注文するものを決めといたほうが良いかも。 肉つけうどん(大)を注文。 注文後、即会計を求められる。 お金を払った後、数分で着丼。 ここは某有名な牛丼チェーン店か?!と思うほどの提供スピード笑 まずはつけ汁につけずに、麺だけを食べてみる。 衝撃の麺の硬さ。 こんな硬い麺を食べたのは初めてかもしれない。 俺の知ってるうどんとはまた違う。 普通のうどんよりも塩味と小麦の味をより感じれる麺になっている。 つけ汁につけると 少しぬるっとした食感に変わって 硬さも少し和らぐ。 つけ汁は魚介系の出汁、味噌、醤油をブレンドしたもので 馬肉が下に沈んでいる。 そこまで濃いめの味付けではない。 テーブルに設置されている辛味は 想像以上に辛いので入れ過ぎに注意。 大を頼んだこともあり 麺の量は多く、麺の固さにやられて顎の疲労感がハンパない笑 疲労感はありつつも 噛むほどに病みつきになる、そんなうどん。 もうお分かりだろうが 回転率は、めちゃくちゃいいので 行った時に満席でも、少し待てば入れる。 会社近くにあったら サクッと食べたい時に通いたい。 ごちそうさまでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 価格:650円 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山梨県富士吉田市下吉田1-22-5

3.10 019

3. 富士桜ポーク

続いてご紹介する山梨のグルメは「富士桜ポーク」です。こちらは山梨県が誇るブランド豚で、適度に霜降りが入った甘い脂肪、ジューシーな口当たり、柔らかい触感が魅力的なお肉。「甲州牛鍋料理 紅梅や」では山梨県産にこだわった食材とともにしゃぶしゃぶで頂けます。
さらに豚といったら食べたくなるのは、トンカツですよね!「とんかつ とん甲」では名物ジャンボロースカツ定食が1000円弱で頂けます。山梨が誇るブランド肉を豪快に魅力的なコスパでいただけるのはうれしいですよね!

詳細情報

山梨県甲府市丸の内1-15-6 地球堂ビル2階

3.55 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山梨県甲府市若松町6-43

3.13 01

4. 甲府鳥もつ煮

続いてご紹介するのは、お酒のおつまみや、あと一品欲しい!という際にいただきたいご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」です。鳥の砂肝やレバー、ハツなどを醤油ベースの甘辛いタレで煮て作ります。ちなみに、丸い具材は「キンカン」という、一般的な卵に成長する前の卵黄なんですよ。
こちらのグルメは主に、そば屋でいただけます。特に、県内に2店舗展開するそば屋「奥藤本店」の鳥もつ煮がメジャーです。そばとのセットメニューもありますよ。あっさりしたそばと、こってりの鳥もつ煮のユニークな組み合わせを試してみてくださいね!

詳細情報

5. 甲州ワインビーフ

続いてにご紹介するのは、「甲州ワインビーフ」を使ったご当地グルメたち。甲州ワインビーフは、ワインに使用したブドウの搾りかすを混ぜたエサで育った牛なんです。北杜市(ほくとし)の「Back Country BURGERS(バックカントリーバーガーズ)」では、甲州ワインビーフ100%のハンバーガーがいただけますよ。
また、同じく北杜市にある「まきばレストラン」では、甲州ワインビーフを使用したまきば特製ワインビーフシチューや、まきば流ステーキ丼などのメニューがいただけます。あっさりめの麺類からガッツリ系のお肉まで、山梨県のグルメはバラエティ豊かですね!

詳細情報

山梨県北杜市小淵沢町4000 八ヶ岳アウトレットリゾート内

3.09 016

山梨県北杜市大泉町西井出石堂8240-1

3.42 34

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する