大人数で桜をわいわい楽しもう!笑顔も満開になる"日帰り関東"ドライブプラン

春になって暖かい陽気になってくると、だんだんと外に出て遊びたくなってくるのは毎年恒例。今年もそろそろ「桜」を口実にドライブに飛び出してみてはいかがでしょうか。東京をはじめ、関東各地には桜の綺麗なスポットがたくさんあるんです。そこで今回は、桜の名所を中心に、大人数で桜をわいわい楽しむことのできる関東ドライブプランをご紹介します。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【10:00】都心を車で出発

さて、楽しいドライブのスタート地点を東京に設定します。今回は、新宿駅を10:00に出発したとして日帰りで行けるドライブプランをご紹介していきます。(※実際の交通状況などにより、時間が前後する可能性があるので注意が必要です。)

【10:30】武蔵野公園に到着

まずは新宿駅から車で約30分ほど移動し、府中市にある「武蔵野公園」へ。都内でも有名なお花見スポットとなるこちらで桜を鑑賞しましょう!3月中旬から4月下旬まで、ヤマザクラやソメイヨシノなど、数十種類の桜が次々に見る人を楽しませてくれますよ。公園内にはバーベキュー広場やスポーツ施設なども揃っています。

お花見のお供に美味しいパンを

公園で桜を鑑賞するお供におすすめなのが「ブーランジェリー・テール・ヴィヴァン」のパン。地元で人気のこちらのパン屋は、自家製クリームの美味しい菓子パン類や、惣菜パン、サンドイッチの他に洋菓子もあり、ちょっとした小腹を埋めるのにはちょうどいいお店。「武蔵野公園」からは車で約5分ほどと、近場にあるのでお花見の途中で買いに行くのもアリです。

詳細情報

【13:00】多摩動物公園で寄り道

お花見に満足したら、午後からも元気よく外で活動していきましょう。「武蔵野公園」から車で約40分ほど離れた日野市にある「多摩動物公園」は皆さんもご存知なのでは?300種を超える動物を飼育しており、園内の豊かな自然環境がよく生かされているので散歩しているだけでも気分が良いんです。
園内を歩き疲れたら、飲み物などを飲んで休憩することもできますよ。園内のフードショップでは、軽食やデザートなどの甘いもの系からカレーなどのガッツリ系の食事まで意外と色々なものが食べられちゃいます。室内で食べられる場所もあるので、陽射しが気になる方でも安心。メニューなど詳しくは、多摩動物公園の公式ホームページから確認してみてくださいね。

詳細情報

多摩動物公園

東京都日野市程久保7-1-1 多摩動物公園

3.53 241015

【15:30】高尾山の付近を散策

動物園で可愛い動物たちや美しい自然に癒されたら、車で約50分ほど移動し、高尾山の付近へ。京王高尾山口駅の付近にはカフェやミュージアムなどのお店が集まっています。ここでは車の中から高尾山を眺めるのも良し、少し車を降りて散策してみるのも楽しいかもしれません。

おすすめスポット

足湯でのんびり!高尾山FuMoToYA

高尾山口駅の付近でおすすめスポットをご紹介。まずは、高尾山口駅直結の「FuMoToYA」。本格的なイタリア料理の味わえるレストランですが、なんと足湯が入れちゃうという噂なんです。ピザやパスタなど以外にはジェラートが人気。このボリュームのジェラートは満足感がありますよね。
こちらが「FuMoToYA」の足湯。利用料金は1人200円なので気軽に利用できます。ただし、料理やジェラートを注文すると無料で足湯に入れます。美味しいものが食べられて足湯も体験できるなんて素敵ですよね。

詳細情報

高尾山Fumotoya

東京都八王子市高尾町2241

3.11 115

余裕があったら行きたい!「高尾山トリックアート美術館」

余裕があったらこちらの「高尾山トリックアート美術館」でちょっと寄り道。トリックアートで仲間と記念撮影しちゃいましょう。(※こちらには専用の駐車場はないので、高尾山付近の駐車場を利用するのがおすすめです。)
不思議な「だまし絵」は一つ一つが興味深くて鑑賞するだけでも面白いですよね。友達と写真の撮り合いをするのも楽しいですよ。なんとここのミュージアムショップでは、エジプト直輸入の土産品が売っていて、エジプト旅行土産を買いそびれた人がわざわざやってくるほどだとか。

詳細情報

【18:30】ちょっと早めの夕食で満腹

ドライブ旅の夕飯は「焼肉」でシメ。こちらの「焼肉革命 牛将(もうしょう)」はコスパ抜群で美味しい焼肉が食べられることで有名なお店なんです。高尾山トリックアート美術館から車で約50分ほど、神奈川県の厚木市で早めの夕飯を堪能しましょう。
仲間とわいわい焼肉は盛り上がること間違いなし!こちらのお店で絶対におすすめしたいのが、ホルモンとタン。脂たっぷりで美味しい「シロコロホルモン」は数量限定ですがご飯がすすむ最強のおかずです。タンは特に「厚切り牛タン塩」が絶品。味ねぎと一緒に味わいたいです。

詳細情報

【20:30】夜桜を鑑賞する

夕飯をお腹いっぱいに食べて、もう眠くなってしまうかも知れません。しかし、そんな方も眠気が覚めるような美しい景色を見に、もう少しだけ足を伸ばしてみてはいかがでしょう?車で約1時間ほど移動し、「荒井城址公園」に到着。ここは神奈川県で有名な「夜桜」の綺麗なスポットなんです。
こちらの桜は、昼間も綺麗ですが夜はライトアップされていて夜桜を鑑賞することができます。特に「しだれ桜」の名所として知られ、写真撮影をするのには結構穴場なんです。昼間にしたお花見とは、また違った雰囲気の桜が楽しめるのではないでしょうか。
2019年3月21(木)~4月7日(日)までは「真鶴しだれ桜の宴」という特別なライトアップも開催(最終日を除く)しています。美しくて幻想的な様子が楽しめます。イベント期間中には飲食店、売店などが出店していたり、休日にはバンド演奏などもあるので訪れてみる価値はありそうですね。

詳細情報

この春は是非!桜を楽しむドライブを!

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

今回は、大人数で桜を楽しむ関東ドライブプランをご紹介しました。桜の名所を中心に観光スポットを巡る旅は、写真撮影も遊びも同時にできるのでおすすめです。皆さんもこの春は「桜」目当てにドライブにお出かけしてみては?(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する