• はてぶ
  • あとで
山梨のおしゃれカフェ9選!あなただけのお気に入りを

みなさんには自分のお気に入りのカフェ、ありますか?そんなお気に入りカフェが見つからないというあなたに、今回は山梨のおしゃれなカフェを9店ご紹介します。個性豊かでおしゃれな雰囲気が漂う様々なカフェを載せているので、あなたのお気に入りがきっと見つかることでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 葡萄屋kofuハナテラスcafé / 南都留郡富士河口湖町

初めにご紹介するのは、「葡萄屋kofuハナテラスcafé(ブドウヤコウフハナテラスカフェ)」です。ここは河口湖の湖畔にたたずむ複合施設・ハナテラス内にあるカフェです。名物はなんといっても、地元山梨県産の桃をはじめとした季節のフルーツを使用したプレート。
他にも山梨県産のブドウを使用したストレートのぶどうジュースや、レーズンサンド、フルーツパフェなどがあり、山梨県産のフルーツを楽しむのにピッタリなカフェです。木のぬくもり溢れる店内では、ゆっくりとした時間を過ごせること間違いなし。

詳細情報

2. T's cafe / 南都留郡富士河口湖町

続いてご紹介するのは、「T's cafe(ティーズカフェ)」。こちらもハナテラス内に設置されているカフェで、富士山のふもとで生産された生乳を使用した濃厚なソフトクリームなどを取り扱うお店です。
シンプルなソフトクリームには、お好みのジャム、ソース、エスプレッソや大吟醸をソフトクリームにトッピングすることも。その他にも地元産の食材を使用したサンドイッチ、ホットドックなどの軽食も用意されているので様々なシーンで利用できます。

詳細情報

T's cafe

山梨県南都留郡富士河口湖町大石1477番1富士大石ハナテラスE棟

3.13 334
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. つぐら舎 / 勝沼町

続いてご紹介するのは、勝沼町(かつぬまちょう)にある「つぐら舎」です。どこか懐かしい民家のような門を潜り抜けた先にあるこちらのカフェは、人里離れた雰囲気でとても落ち着いた空間が特徴的です。お店の名物であるプリンは、少し硬めの食感で大きなキャラメルアイスがのっているのもまたフォトジェニックですよ。
他にもふわふわ食感のパンケーキ、ランチにも嬉しいオムライスやカレーのプレートなどもラインナップされています。まち案内や雑貨販売も行っているお店なので、遠くから山梨を訪れる際に立ち寄ったり、雑貨探しをしに行ったりするのにもおすすめ。

詳細情報

つぐら舎

山梨県勝沼町勝沼2997

3.45 438
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. Cafe Gout Temps / 南都留郡山中湖村

続いてご紹介するのは、山中湖村にあるヨーロッパカフェ「Cafe Gout Temps(カフェグータン)」です。まるでヨーロッパにいるかのようなおしゃれな建物のカフェでは、本場さながらの料理やスイーツをいただくことができ、パスポートなしで海外旅行気分を味わうことができちゃうんです。
アイスクリームに熱々のエスプレッソをかけて食べるアフォガードをはじめとして、スイーツピザや手作りケーキなどのスイーツはどれも絶品です。他にもパスタやハンバーグなどのフードも用意されており、ランチ女子会にもおすすめ。

詳細情報

ヨーロピアンカフェ グータン GOUT TEMPS

山梨県南都留郡山中湖村1020-1

- 010

5. AKITO COFFEE / 甲府市

続いてご紹介するのは、甲府市にある「AKITO COFFEE(アキトコーヒー)」。こちらは本格的なコーヒーやカフェラテをはじめとして、オリジナルのパウンドケーキやクラフィン、パンナコッタなどのスイーツでも有名なカフェです。
モダンな雰囲気なのに木のぬくもりを感じられるおしゃれなお店なので、地元のハイセンス女子たちからも人気。友達同士やカップルで訪れるのはもちろん、カウンター席でおひとりさまカフェブレイクタイムにもおすすめです。

詳細情報

AKITO COFFEE

山梨県甲府市武田1-1-13

3.16 665
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山梨カフェといったらココ🤎ショーケースに並べられた焼き菓子に圧巻!

⁡ 山梨で大人気のコーヒースタンド ☕️ˊ˗ ⁡ ショーケースいっぱいに 焼き菓子が並べられていて 見ているだけでも幸せすぎた ♡ ⁡ ⁡ ⁡ 📝 注文内容 ・オーツミルクラテ 𝟨𝟢𝟢円 ・カフェラテ 𝟧𝟧𝟢円 ・ラズベリーチョコレート 𝟦𝟧𝟢円 ・バナナガレット 𝟦𝟧𝟢円 ※ 𝟣ドリンクオーダー制 ⁡ パウンドケーキはイートインすると ミルクアイスをトッピングしてくれるよ 🍨⸝⸝ 食べ応え抜群、コスパ良すぎ ⁡ ガレットも周りサクッと バナナが甘くて美味しかったな 𓈒 𓏸 ⁡ ⁡ ⁡ 🛋 雰囲気 𝟤人掛けテーブル 𝟤席 𝟤人掛け横並びカウンター 𝟥席 おひとり様用カウンター 𝟣席 ⁡ ⁡ 古民家をリノべして作られたお店 𝟣階で注文、𝟤階でイートインができるよ 𖠿 ⁡ ⁡ パウンドケーキ𝟩種類にガレット キャロットケーキ、アップルパイ マフィン、ビスケット、スコーン… ハムサンドもあって迷っちゃった!笑 ⁡ 次はモーニングも食べたいなぁ😮‍💨🤍 ⁡ ⁡ ⁡ 🕰 混雑状況 休日𝟣𝟥時 先客𝟤組空席あり ⁡ 常にお店の前には人がいるくらい テイクアウトのお客さんが多かったな ⸝⸝ ⁡ キッズ用のドリンクもあって 子どもや赤ちゃん連れのお客さんもいたよ 🌷 ⁡ ⁡ ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ ⁡ 住所    山梨県甲府市武田𝟣-𝟣-𝟣𝟥 電話番号  𝟢𝟧𝟧-𝟤𝟧𝟦-𝟥𝟧𝟧𝟣 営業時間  火~金 𝟩:𝟥𝟢~𝟣𝟪:𝟢𝟢       土日祝 𝟣𝟢:𝟢𝟢~𝟣𝟪:𝟢𝟢 アクセス  甲府駅 徒歩𝟨分 ⁡ その他   テイクアウト専用駐車場あり ⁡ ┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄ ⁡

【山梨でココは外せない】

▶︎他の珈琲は @coffee_walker_tokyo 📍 AKITO COFFEE @akitocoffee 📮 本店:〒400-0016 山梨県甲府市武田1丁目1−13 Tane:〒400-0861 山梨県甲府市城東1丁目15 🚃 本店:JR「甲府駅」北口より約8分 Tane:JR「甲府駅」南口より約20分 ⏰ 本店:9:00〜18:00、月曜定休 Tane:土日のみ9:00〜18:00 🪑 どちらも20席ほど 🙆‍♂️ どちらも駐車場有り 🙅‍♂️ Wi-Fi、コンセント(たぶんなし) 山梨といえば、AKITO COFFEEを真っ先に浮かぶのは僕だけでしょうか。 そんな山梨(?)に初めて足を踏み入れました(車で) 友達と、埼玉、群馬、栃木、山梨、神奈川でルーレットで決めました(訳あり) 山梨イイ。 たまたま河口湖でラベンダー畑が広がってたので、そこでラベンダーを見たり、 ほうとうを食べたり、 富士山見たり、 車でワイナリーに行って(飲めへん)葡萄ジュース飲んだり。 そんな山梨旅で大変楽しみにしていたのがココ。 山梨に行ったら絶対に行くと決めていたAKITO。 東京でAKITOの豆を扱っているカフェで飲んだことはあったのですが、どうしても本場で飲んでみたかった。 ということで満を持して入店。 ハンドドリップはホットのみ。雨も降っていて少し肌寒さを感じたこともありホットで。 ちなみに行ったの7月頭。笑 タンザニアの浅煎り。 レモンティーのようなすっきりした酸味だ。でも丸い甘さなので、飲んでて酸味が尖った感じは一切ない。 友達はペルーを飲んでた。 誰かと行くと、色んな種類を飲めるのがいいよね。 バリスタにTaneもすぐ近くだよと教えてもらい、Taneにも足を運びました。 (快諾してくれた友達には感謝) こっちはなんかよりオシャレな雰囲気だな。 ここではオレンジのパウンドケーキを。 本店でいただいたコーヒーに合いすぎてる。 AKITOイイ。山梨イイ。 ごちそうさまでした。 #akitocoffee #akitocoffeetane #甲府カフェ #甲府コーヒー #甲府カフェ巡り #山梨コーヒー #山梨カフェ #コーヒー好きな人と繋がりたい #山梨カフェ巡り #カフェ巡り好きな人と繋がりたい

6. Mana CAFE / 甲府市

続いてご紹介するのは、甲府市にある「Mana CAFE(マナカフェ)」です。山梨県は海に面していない内陸県ですが、ここはあえて「海」をイメージした青と白のマリンテイストの雰囲気が特徴的なカフェなんです。
ヤシの木の模様のメイプルラテや、カラフルなレインボーベーグルはフォトジェニックであり、美味しさが際立ちます。まだ海へ行くには寒い季節でも、ここで海の雰囲気を感じてみては?

詳細情報

Mana CAFE

山梨県甲府市下石田2-20−1

3.48 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 東京都心からのアクセス抜群な「山梨県」。自然豊かで四季折々の絶景を楽しめるだけ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する