• はてぶ
  • あとで
伊勢・由布院・京都・小樽の和カフェ。スヌーピー茶屋が可愛いすぎる

スヌーピーと和。この2つが融合した最高の和カフェがあるのをご存知ですか?三重県の伊勢店、大分県の由布院店、京都府の錦店、北海道の小樽店と現在日本全国4カ所にある、大人気のキャラクターカフェなんです。女子旅や家族旅にもピッタリの「スヌーピー茶屋」。可愛すぎる限定グルメやグッズなどから目が離せませんよ。 (※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

スヌーピーといえば?

スヌーピーはみなさんご存知の大人気キャラクターですよね。1950年にアメリカの新聞掲載としてスタートしたピーナッツという漫画に登場する犬のキャラクターです。スヌーピーの犬種がビーグルだということは、みなさんご存知でしたか?
そんなスヌーピーの世界観に浸ることができる施設といえば、スヌーピーミュージアム。2016年4月に六本木にオープンし、2018年9月で会期が終了となり、閉館しました。しかし、2019年秋に新しく生まれ変わって再登場するんです。その舞台となるのが、町田市の南町田グランベリーパーク。早くも開館が待ちきれませんね。

スヌーピー茶屋って?

スヌーピーの世界観を体験できるのは、スヌーピーミュージアムだけではありません。今回ご紹介するのはスヌーピー茶屋(ちゃや)。伊勢・由布院・京都・小樽の4カ所に店舗をもつ、スヌーピーのキャラクターカフェです。和食や和菓子を中心とした食事を楽しんだり、和がモチーフになったお土産などを購入することができます。
4店舗すべてで店舗限定のオリジナルメニューやグッズ、お土産があるので、どの店舗からも目が離せませんね。印鑑入れやがま口財布、手ぬぐい、足袋靴下など、日本らしさ溢れるお土産は、スヌーピーデザインが可愛すぎて、自分用についついたくさん買ってしまいそうです。さあ、ここからは4店舗それぞれのお食事メニューを紹介していきます。

店舗によってメニューも様々!

伊勢

まず、最初は三重県伊勢市の伊勢店から。伊勢地鶏天丼、伊勢路竹籠御膳、伊勢名物の「伊勢うどん」など、地元の食材を活かしたお食事メニューが盛りだくさん。スイーツでは、和菓子のみならず厚焼きパンケーキなどのスイーツもあるんですよ。

由布院

つづいては大分県由布市の由布院店。テイクアウトメニューでは抹茶ソフトが大人気です。みたらしだんごなどもあるので、立ちながらでも食べやすいメニューも充実していますよ。伊勢店以外の店舗では、このようにテイクアウトのメニューもあるので、外で食べるのも心地よいかもしれません。

京都・錦

次は京都府京都市中央区の錦店。スヌーピー茶屋全店舗で1番人気を誇るメニュー、ハンバーグオムライスが、錦店では白味噌クリームがベースとなっており、豆腐ハンバーグ・揚げ湯葉と一緒に味わうことができます。テイクアウトのだんごがみたらしだけではなく、蜜入りだんごもあるんです。柚子・かぼちゃ・いちご・あんこ・抹茶あずきの5種類からお好みのものを選んでみてくださいね。

小樽

最後は北海道小樽市の小樽店。2018年4月にオープンした一番新しい店舗がこちらの小樽店なんです。チャーリー・ブラウンのオムライスやオラフのビーフシチュー風ハンバーグ、ウウッドストックの和風ナポリタンなど、スヌーピー以外のキャラクターをモチーフにしたガッツリ系メニューが充実しています。北海道産のじゃがいもを使用したコロッケは冷えた体をあっためてくれそうですね。

スヌーピーが可愛すぎる。

いかがでしたか?今回は、スヌーピー茶屋をご紹介しました。店舗によって、違ったグッズやメニューがあるので、全店舗巡ってみても楽しいかもしれません。スヌーピーと和の融合した最高の癒し空間にぜひ足を運んでみてくださいね。(※掲載されている情報は2019年3月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

三重県伊勢市宇治今在家町64

3.33 14348

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する