• はてぶ
  • あとで
いま“お茶活”がアツい!東京都内でおすすめの「お茶カフェ」7選

家で飲んだり、コンビニで買うというイメージの強い「お茶」。しかし近年、お茶に特化した専門店が東京に続々とオープンしているのをご存知でしょうか。今回はそんな今後のビッグトレンドになること間違いなしのお茶に注目し、美味しい中国茶・日本茶・紅茶がいただける東京都内のカフェを7店ご紹介します。皆さんもこれを読んで「お茶活 (オチャカツ) 」してみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 梅舎茶館 (メイシャチャカン)【池袋】

まず初めにご紹介するのは、JR池袋駅西武東口から徒歩8分の「梅舎茶館 (メイシャチャカン) 」です。雑居ビルの二階に位置するこちらのお店は中国茶の専門店。カウンター席とテーブル席、あわせて12席しかない小さなお店です。チャイナテイストの内装はおしゃれで落ち着く雰囲気です。
そんなでいただけるのはお茶とお茶漬けのセット。お茶は約25種類の中から選ぶことができ、お茶に詳しいスタッフの方と相談しながら決めることができます。また使う器にもこだわっておりより一層美味しく感じることができます。本格的な中国茶を頂くならここで決まりですね。

詳細情報

東京都豊島区南池袋2-18-92階

写真を投稿する
3.10 00

② 甘露 (かんろ) 【西早稲田】

次にご紹介するのは、東京メトロ西早稲田駅2番出口から徒歩9分の「甘露 (かんろ) 」です。こちらのお店は2018年にオープンした中国茶と薬膳スイーツのカフェ。店内には中国茶器や綺麗な模様があしらわれた傘などが飾られていて、オリエンタルながらもモダンな空間を演出しています。まだあまり知られていない穴場店ですよ。
そんな甘露では薬膳スイーツ、中華粥や点心、そして20種類以上の中国茶など、日本ではなかなかいただけないメニューがリーズナブルな価格でいただけます。中国茶は中国茶器にポットで足し湯をしながら楽しむスタイルで本場の雰囲気を楽しむことができます。是非本格的なお茶とスイーツでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都新宿区西早稲田3-14-11

3.08 04

③ Satén japanese tea (サテンジャパニーズティー)【西荻窪】

続いてご紹介するのは、JR西荻窪駅南口から徒歩4分の「Satén japanese tea (サテンジャパニーズティー) 」です。「Leaf to Relief - 茶葉から一服へ - 」がコンセプトの日本茶スタンドで、抹茶や煎茶をカジュアルに楽しむことができるお店です。店内はモダンでおしゃれながらもどこか懐かしさを感じる素敵な雰囲気です。
そんなサテンには日本茶や抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、あんバタートーストといった王道メニューに加えて、抹茶プリンや抹茶ビールなどちょっと変わったメニューも。特にお茶のバリスタが目の前で淹れてくれるお茶メニューは格別で虜になること間違いなし。是非ここでしかいただけないお茶メニューを堪能してみてください。

詳細情報

東京都杉並区松庵3-25-9 ロアジール松庵

4.25 47211

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 神楽坂 茶寮 (さりょう)【神楽坂】

次にご紹介するのは、東京メトロ神楽坂駅1番出口から徒歩5分の「神楽坂 茶寮」。池袋や渋谷など都内に多数店舗を展開する人気チェーン店で、本店の神楽坂店では日本家屋のような雰囲気の中、豊富なお茶を使ったお料理やスイーツがいただけます。
抹茶スイーツが人気のこちらのお店ですが、実はお茶の種類も豊富。いただけるのは厳選茶葉を使った日本茶ブレンド、紅茶ブレンド、中国茶、フルーティブレンドなど計18種類。オリジナルブレンドのお茶も多いのでここでしか味わえないお茶もたくさんあります。また抹茶やほうじ茶を使って作るラテも好評なんだとか。是非チェックしてみてください!

詳細情報

⑤ 東京茶寮【三軒茶屋】

続いてご紹介するのは、東急三軒茶屋駅南口Aから徒歩7分の「東京茶寮」です。こちらのお店は世界初の「ハンドドリップ日本茶」専門店。カフェで飲むコーヒーのように一杯一杯丁寧にハンドドリップで淹れる日本茶を提供する注目のお店です。
そんな東京茶寮では、煎茶の飲み比べ体験ができます。なんでも産地や品種、蒸し方や焙煎方法によって変わる味の違いを実感できるのだとか。これでお茶の概念も変わるかも?こだわり満載のお茶を飲みに、是非予約状況をチェックしてみましょう。

詳細情報

東京都世田谷区上馬1-34-15

3.61 412

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ ベリーズティールーム【浜田山】

次にご紹介するのは、洋風のお茶がいただける「ベリーズティールーム」です。こちらは浜田山駅から徒歩1分の場所にある、紅茶とイギリス菓子の専門店。厳選した茶葉で作る本格的な紅茶とクランペットやスコーンなどのスイーツが好評のお店です。
店内の内装も使われている食器も可愛らしいものばかりで、インスタ女子の間でもイギリスの雰囲気を楽しむことができると話題のスポットになっています。また事前予約すれば英国式のアフタヌーンティーも体験できるのだとか。是非チェックしてみてください。

詳細情報

東京都杉並区浜田山3-30-9-2階

3.59 78

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ Monmouth Tea (モンマスティー)【千駄ヶ谷】

最後にご紹介するのは、JR代々木駅から徒歩11分の「Monmouth Tea (モンマスティー) 千駄ヶ谷店」です。こちらのお店は牛乳をたっぷりと使用した、優しい味わいのミルクティーが人気の紅茶専門店。インド産やスリランカ産など、厳選した茶葉を使用しているんだそう。
モンマスティーのミルクティーは濃いめに抽出した紅茶と甘味、たっぷりのミルクで作っており、苦味が少なくすっきりとした甘さが特徴です。通常のアイスティーよりも香りと味わいが奥深いと話題になっています。紅茶好きにはたまらないお店ですね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は東京都内の美味しいお茶カフェを7店ご紹介しました。中国茶、日本茶、紅茶と種類も豊富でいろんな楽しみ方ができるお茶は、今後のトレンドになっていくこと間違いなしです。皆さんも「お茶活 (オチャカツ) 」をしに、ご紹介したお店に行ってみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する