• はてぶ
  • あとで
着物で桜やフォトジェグルメを楽しむ!春の京都女子旅でしたい7つのこと

そろそろ本格的に全国で桜が咲き始め、春の旅が楽しい季節に。そこで今回は、春の京都女子旅でしたい7つのことをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①桜の名所に行く

蹴上インクライン

まず最初に紹介するのは、「桜の名所に行く」ということ。左京区にある「蹴上インクライン」は、線路×桜を楽しめる特別なスポットです。約90本あるソメイヨシノがアーチを作り、とっても美しいですよね。3月下旬~4月上旬が見頃です!

醍醐寺

次のおすすめは「醍醐寺」です。豊臣秀吉が部下とともに豪華に「醍醐の花見」を楽しんだことから、「花の醍醐」とも呼ばれるほどの名所です。2022年の満開予想日は4月1日(金)だそう!

スポット情報

②着物を着る

次に紹介するのは、「着物を着る」ということ。暖かくなってきて、着物もきやすい季節に!そこで、ぜひレンタルをして、京都を巡ってみては?フォトジェニックな女子旅になること間違いなし。
着物が映える場所はたくさんありますが、中でも絶対に巡りたいところをいくつかピックアップします。「八坂神社」やカラフルな「八坂庚申堂」、「八坂通り」、「キモノフォレスト」、「竹林の小径」がおすすめです。

③可愛い神社に行く

岡崎神社

次に紹介するのは、「可愛い神社に行く」ということ。おすすめは、京都市左京区にある「岡崎神社」。うさぎのおみくじが可愛く、ずらりと並んでいる姿はフォトジェニックですよ。

河合神社

こちらも左京区にある美人祈願で有名な「河合神社」です。「鏡絵馬」を楽しむ方が多く、クレヨンや化粧道具で可愛くすることができます。特に女性に人気のスポットですので、女子旅には外せませんね!

スポット情報

京都府京都市左京区下鴨泉川町59

4.00 35421

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④フォトジェランチをする

AWOMB

次に紹介するのは、「フォトジェランチをすること」。おすすめは中京区にある「AWOMB(アウーム)烏丸本店」でいただける「手織り寿し」です。事前に予約or開店前から並ぶのがおすすめなほど人気なお店。手巻き寿司をぜひ楽しんでみてください!

舞妓飯 嵐山店

次のおすすめは、右京区にある「舞妓飯 嵐山店」です。サクサクに揚げられた天ぷらを何種類もの味を楽しんで食べることができる御膳はとても人気です。一口サイズであるため、たくさんの種類を食べることが出ますね。

スポット情報

京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1

3.90 9126

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都嵐山で上品なひと口天ぷら!

嵐電嵐山駅より徒歩10分程のところに店舗を構えている 『舞妓飯 嵐山店』さん‍✨ Instagramでよく見かける 『16色のひとくち串天ぷら膳』を注文しました☺️ 『16色のひとくち串天ぷら膳』2,860円(税込) 串天ぷらは、固定のこだわり野菜8本+自分好みの8本を選ぶスタイル 選択できる串天ぷらは、 その時の気分に合わせて20品から選ぶことが出来ます! 時間が経ってもサクッと軽い衣でしたので、 胃もたれせずにバクバクいただけました! 串天ぷらの他に鯛の出汁から作った土瓶蒸しもあり、 京赤地鶏のつみれ、京とうふ、白ネギ、しめじを鯛出汁でじっくりコトコト煮込んでいるそうです☺️ そのままでも美味しいですが、 出汁をご飯にかけて薬味と一緒に食べたらこれまた美味でした! お口直しの自家製梅酒ゼリーも さっぱりと美味しくいただけました ※アルコールは飛んでます‍。 お米と土瓶蒸しは、おかわり自由なので 大食いの方にもおすすめです✨ 注意点として、完全予約制となっておりますので ご注意くださいませ。 ご馳走様でした!! -------------------------------- ■舞妓飯 嵐山店 ■住所:京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1 ■電車の場合: 嵯峨嵐山駅より徒歩9分 嵐電嵐山駅より徒歩10分
嵐電嵯峨駅より徒歩5分 ■営業時間: 月~水、金~日、祝日、祝前日: 11:00~16:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00) ■予約可否:完全予約制 ■定休日:木曜日 --------------------------------

⑤食べ歩きグルメを楽しむ

ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO

次に紹介するのは、「食べ歩きグルメを楽しむ」ということ。おすすめは、右京区にある「ROCCA & FRIENDS FLOW KYOTO(ロッカ&フレンズ フロー キョウト)」です。ソーダや抹茶ラテ、ほうじ茶ラテなど、とにかくフォトジェニックなドリンクが揃います。

みっふぃー 桜ベーカリー

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する