• はてぶ
  • あとで
"お芋好き"の皆さんにお届けしたい。日本全国の絶品芋スイーツ7選

お芋好きの方は要チェック!筆者自身も大好物のお芋が美味しくいただける日本全国の芋スイーツ7選をご紹介します。大学芋、パフェ、芋けんぴ、パンケーキとお芋スイーツのバリエーションも様々。是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①蜜香屋(みっこうや) / 大阪

最初にご紹介するのは、大阪府にある「蜜香屋(みっこうや)」というお店です。地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩3分ほどの場所にあります。こちらのお店ではお芋の食べ方の王道「焼き芋」が丸々一本スイーツとしていただけるんです。
お店の人気メニューは「おいもとアイス」(700円税込み)。あったかくて甘いホックホクのサツマイモの中に大きなバニラ味と芋味のアイスが入っています。アイスとの相乗効果でお芋がクリーミーになりいつもの焼き芋とは違った味わいを楽しめます。

詳細情報

②高級芋菓子 しみず / 大阪

次にご紹介するのは、こちらも大阪府にある「高級芋菓子しみず」というお店です。福島駅から徒歩7分のところにあります。パフェ、パンケーキ、サンドイッチ&スープ、スイートポテトなどお芋メニューのバリエーションがとっても豊富。
中でも一押しのメニューが「贅沢芋パフェ」。焼き芋ペースト、サツマイモチップ、グラノーラ、バニラアイスなどといった12種類もの具材を詰め込んだ豪華なパフェ。見た目のインパクトはもちろんのこと、味も大満足な1品です。

詳細情報

大阪府大阪市北区大淀南2-1-1

3.61 635

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③芋花恋(いもかれん) / 愛知

次にご紹介するのは、愛知県にある「芋花恋(いもかれん)」というお店です。本店は本郷駅から徒歩10分のところにあります。こちらのお店のカフェメニューには、「極上 芋花恋フレンチトースト」と「芋王子のチーズケーキ」などがあります。
筆者のおすすめは「フレンチトースト」。モチモチのパンで作り一口大にカットされたフレンチトーストに安納芋ジェラート、さらに芋蜜かりんとうをたっぷりとのせています。シロップまでサツマイモを使用していてサツマイモ愛が感じられる逸品となっています。

詳細情報

④れこると大須(おおす) / 愛知

次にご紹介するのは、こちらも愛知県にある「れこると大須」というお店です。地下鉄上前津駅から徒歩3分のところにあります。こちらのお店では、焼き芋のねっとり食感が美味しい「お芋のミックスソフトクリーム」がいただけますよ。
ソフトクリームにしては高めの500円ですが、十分に食べる価値のあるお芋ソフトクリームです。コーンの中にまでぎっしりと詰まった焼き芋とぽってりフォルムの濃厚なお芋アイスは絶品です。是非お試しくださいね。

詳細情報

➄小江戸おさつ庵(しょうえどおさつあん) / 埼玉

次にご紹介するのは、埼玉県にある「小江戸おさつ庵」というお店です。本川越駅から徒歩12、3分のところにあります。川越の食べ歩きグルメの鉄板ともいえるこちらのお店の芋スイーツは「さつまいもチップス」です。
大きなサイズ感のさついまもチップスにはそのままの味を楽しむのも良いですが、種類豊富なソースやクリームをつけていただくとより一層美味しくいただけます。塩バターソースや明太子マヨネーズ、チーズソース、キャラメルクリームなど幅広いソースから選ぶことができるので迷ってしまいますね。

詳細情報

⑥おいもやさん興伸(こうしん) / 東京

次にご紹介するのは、東京都にある「おいもやさん興伸(こうしん)」というお店です。浅草オレンジ通り店は銀座線浅草駅から徒歩5分のところにあります。こちらのお店ではサツマイモを油で揚げて蜜をかけた大学芋がいただけますよ。
大学芋はお芋の品種によっても味は変わってきます。しっとりした食感をもつ「みやび」や上品な味わいの「小町」などそれぞれの特徴があります。味比べをしてみるのもいいかもしれませんね。他のメニューにはバターとミルクがたっぷりで風合い豊かな「スイートポテト」もあります。

詳細情報

⑦芋屋金次郎(いもやきんじろう) / 愛媛

次にご紹介するのは、愛媛県にある「芋屋金次郎(いもやきんじろう)」というお店です。路線バスいよ鉄10番線短大前下車徒歩5分のところにあります。高知県に本店をもつこちらのお店では芋けんぴ一筋で添加物や合成甘味料を使用しないといった素材づくりからこだわっています。
素材にこだわる金次郎の芋けんぴはお芋の味が存分に感じられるものとなっています。油との相性の良いコガネセンガンという品種の良さを是非味わってみてください。お店でいただけるソフトクリームも大人気。ソフトクリームには芋チップがささっており、芋好きにはたまらないスイーツとなっています。

詳細情報

愛媛県松山市桑原5-8-26

3.08 06

いかがでしたか?

日本全国の絶品芋スイーツ7選をご紹介しました。いかがでしたか?どのスイーツも芋好きには堪らないですよね、気になるお店があったら是非足を運んでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する