• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
【鳥取VS岡山】行きたくなるのはどっち?フォトジェニックな最旬スポット6選

クルマで縦断できる「鳥取県」と「岡山県」は、その近さからドライブコースとしても人気。今回はそんな2県を、フォトジェニックなスポット対決でご紹介します。市内中心部から大自然の中にあるスポットまで、思わず写真におさめたくなるような場所を、安心して運転を楽しめる「新型日産デイズ」と共に巡ってみてはいかが?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

新型日産デイズに乗って、鳥取と岡山のフォトジェニックなスポットを冒険!

提供:日産自動車株式会社
市内中心部から大自然の中にあるスポットまで、写真映えするスポットであふれる鳥取県と岡山県。そんな2県をクルマで巡るなら、この春登場した日産の新型軽自動車「デイズ」がおすすめです。新型デイズは運転席から見える視界が広々としているので、思いっきり景色を楽しみながらの運転が可能。さらに、街中の狭い曲がり角でもすっと曲がれる上に、見えにくい障害物をしっかり検知し、ドライバーに注意換気をしてくれる機能も備わっていますよ♪

今回は、そんな新型日産デイズに乗って行きたくなる、鳥取県と岡山県のフォトジェニックな最旬スポットをご紹介します。

①【鳥取の絶景】/ 浦富海岸(岩美郡岩美町)

鳥取の絶景といえば、多くの方が鳥取砂丘を挙げるかもしれません。そんなイメージをいい意味で覆してくれるのが、岩美郡岩美町にある「浦富海岸(うらどめかいがん)」。およそ15kmにわたって広がるこの絶景スポットでは、無数の岩と透き通った青い海のコラボレーションを見ることができるんです。
ここ浦富海岸の中でもとりわけ美しいといわれているのが「西脇海岸」。白い花崗岩と遠浅で透明度の高い海は生み出す景色は、まるで鳥取に隠された秘境ビーチのような雰囲気。自分だけの秘密のスポットにしておきたい、そんな景色を楽しめる場所ですよ。

②【岡山の絶景】/ 備中松山城展望台(高梁市)

山の上にポツンと建つお城を眺められると話題なのが、岡山県の高梁(たかはし)市にある「備中松山城展望台」。国の重要文化財にも指定されている備中松山城をはじめ、お城を囲むようにそびえ立つ山々の大パノラマを望むことができる絶景スポットです。
春から夏にかけては山に生い茂る緑、秋には山を美しく彩る紅葉とともにお城を眺められるほか、天候条件がそろった早朝には雲海の景色を見られることも。まるでお城が雲の上に浮いているようにも見える、幻想的な絶景ですよ。

③【鳥取の最旬グルメ】/ 琥珀月(米子市)

by RETRIP
インスタ映え抜群な和グルメを楽しみたいなら、鳥取県米子市の「和食garden 琥珀月(こはくづき)」はいかが?こちらのお店の注目メニューは、ランチタイムにいただける「琥珀の夢」。20種類の一口サイズのおかずがプレートの上に並べられており、目で見ても実際に食べても楽しめるフォトジェニックな一品です。
by RETRIP
こちらのお店のもう一つの魅力は、なんと全てのメニューに鳥取産の食材を使っていること。可愛らしい見た目だけでなく、食べるだけで地産地消に貢献できるのも嬉しいポイントです。お肉・魚・野菜のバランスが整ったランチを食べに、ぜひ訪れてみてはいかが?

④【岡山の最旬グルメ】/ OKCurry(岡山市)

by RETRIP
岡山市で密かに話題の「裏ンダ通り」をご存知ですか?裏ンダ通りは、岡山市中心部のオランダ通りから1本裏に入った小路に広がる飲食店街のストリート。今岡山市内で最も活気があふれるこのストリートにお店を構えるのが、創作スパイスカレーの専門店「OKCurry(オーケー カリー)」です。
by RETRIP
メニューには王道のチキンカリーから、牛のスジ肉を使用したかっぱカリーがあるほか、全てのカレーに出汁が使われているのが特徴的。トッピングには、糖度が高くマイルドで食べやすい岡山パクチーが使用されているのもポイントです。色鮮やかでおしゃれなカレーは、2種や3種のあいがけでもいただくことができますよ。(※写真のパクチーは大盛りです。)

⑤【鳥取の注目モーニング】/ 大江ノ郷自然牧場 - HANARE -(鳥取市)

by RETRIP
たまにはちょっと空港まで足を伸ばして、旅行気分を楽しめる場所で朝を過ごしたい。そんな時におすすめしたいのが、鳥取砂丘コナン空港内にある「大江ノ郷自然牧場 - HANARE -」。朝8:00からオープンしているこちらのお店は、飛行機の滑走路を眺めながらたまごかけご飯をいただける注目スポットです。
by RETRIP
こちらのお店のたまごかけご飯は、平飼いで育てた天美卵(てんびらん)を使用しているのが特徴的。おすすめは、メレンゲで鳥取のシンボル・大山をイメージした「たまごかけご飯 DAISEN」。ふわふわのメレンゲが卵黄のとろとろ感とごはんのしっとりさに絡み合う、ユニークな食感を楽しめます。食後には見た目も可愛い「ぷりんパフェ」でシメみてはいかが♪

⑥【岡山の注目モーニング】/ belk(倉敷市)

by RETRIP
倉敷市と玉野市の境目に位置する王子が岳の上に、ひっそりと佇むおしゃれなカフェ「belk(ベルク)」。自然と音楽をコンセプトにしたこちらのカフェは、もともとこの山の麓に住んでいたオーナーが、廃墟だった空間をリノーベーションしてスタートさせたのだとか。
by RETRIP
一番の魅力は、なんといっても店内のガラス張りの窓から美しい瀬戸内海を一望できること。自然が織りなすアートのような空間の中で、朝からコーヒーを飲んだりトーストを食べたりと、のんびり過ごすことができます。中心部からは離れていても、クルマに乗ってわざわざ行きたくなる場所。一度は訪れてみたい絶景カフェです。

新型日産デイズに乗って、わざわざ行きたくなるフォトジェスポットへおでかけしよう。

by RETRIP
いかがでしたか?安心して運転を楽しめる新型日産デイズに乗って、ぜひ鳥取県と岡山県のフォトジェニックなスポットを巡ってみてくださいね。

新型日産デイズを体感できるイベント実施!

2019年4月6日から、日本全国で今回紹介した「新型日産デイズ」を体感できるイベントを順次実施。詳しくはこちらのリンクをチェック!

その他都道府県のドライブ記事も要チェック♪

関連するリンクこの記事に関連するリンク