• はてぶ
  • あとで
いつもと違う京都を味わいたい!京都上級者に勧めたいグルメスポット7選

京都には美味しいものがたくさん。懐石料理や豪華な御膳、お豆腐料理は有名ですが、今回ご紹介するのははあえてそれらを外したオススメグルメ。京都の定番は行き尽くしたあなたにこそ訪れて欲しいお店を厳選しました。(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①カレー / 森林食堂(しんりんしょくどう)

まず最初にご紹介するのは「森林食堂」。もともとはケータリング専門だったカレー屋さんが店舗化したこちらのお店、現在もケータリングで全国各地を飛び回る傍らレストランの営業も行なっています。そんなエネルギッシュな森林食堂でいただけるのはスパイスの効いた絶品カレー。
季節の野菜と旨味豊かなお肉がゴロゴロ入ったカレーは食べたら満足感でいっぱいになれます。付け合わせの「パパド」という薄焼きのおせんべいも食感が良くクセになる美味しさですよ。カレーにつけていただくのも美味しいのですが、オススメは砕いてご飯とルーと一緒に食べること。食感のアクセントになりますよ。

詳細情報

②うなぎ / 廣川(ひろかわ)

続いてご紹介するのは「廣川(ひろかわ)」。うなぎ料理で有名なこちらのお店、最近はリニューアルに伴って長い間お休みしていましたが、2019年4月に新装オープンします。お店は長い待ち時間を解消するため、全席完全予約制になりました。予約は1ヶ月前からできますよ。
それほど人気な廣川の名物はやはり「うな重」。うな重にはその日取り寄せる厳選された国産のものが使用されています。ふっくらと焼き上げられたうなぎはフワフワ食感で濃厚なタレとも相性抜群。嵐山の美しい景色を楽しみながらいただいてくださいね。

詳細情報

廣川

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1

3.75 423
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③肉まぶし / 稀(まれ)

続いてご紹介するのは「稀(まれ)」。祇園にあるこちらのお店では、黒毛和牛など上質な国産牛の赤身を使用した「肉まぶし」をいただくことができます。肉まぶしを知らない方も多いと思いますが、肉まぶしとはひつまぶしのお肉バージョンのようなものです。
自家製ダレと時間をかけてとったダシをかけていただく肉まぶしは、お箸を進める手が止まらなくなってしまうほどの美味しさ。まずはそのままいただいてお肉の旨味を味わって。その後ネギやワサビなどの薬味を入れると味に変化が付いていいですよ。最後はダシをかけてサラサラといただきましょう。

詳細情報

tabelogで見る

肉まぶし専門店稀

京都府京都市東山区祇園町北側338-1 祇園川長ビル1階

3.40 313
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ラーメン / らぁ麺とうひち

続いてご紹介するのは「らぁ麺とうひち」。ラーメン界隈ではとても有名な北大路にあるこちらのお店はとにかく醤油へのこだわりがすごいんです!とうひちで使われている醤油は「生揚げ醤油」と呼ばれるもの。アルコール添加がない上に未加工なので、芳醇な香りを感じることができるんです。
そんなとうひちの「鶏醤油ラーメン」は透明感のある醤油スープとしっかりとした鶏肉の味わいが絶妙に合わさっています。中太麺はつるつると喉越しが良く、スープとの相性もバッチリですよ。とても人気で行列の絶えないお店なので、訪れる際は時間に気をつけてくださいね。

詳細情報

らぁ麺とうひち

京都市左京区山端壱町田町8-6 京福修学院マンション1階

3.77 12106
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤うどん・丼もの / 岡北

続いてご紹介するのは京都のうどんの名店「岡北」。うどんを極めるこちらのお店は、素材選びから妥協がありません。国産和牛や京野菜、そして地元の豆腐屋さんが毎日手揚げして作るお揚げを使用して作られたうどんはこだわりがギュッと詰まった岡北自慢のメニューです。
オススメはうどんだけではありません。こちらの写真の「天とじ」も岡北の名物。ぷりぷり食感のエビをとろとろたまごでとじたこちらの天とじは、とても上品なお味。京都の生湯葉入り赤だしと一緒にいただけば、お腹も心も満たされます。

詳細情報

京うどん・生蕎麦 おかきた

京都府京都市左京区岡崎南御所町34

3.64 1170
京都を感じるうどんと天とじ丼。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【京うどん 生蕎麦 岡北】さん。 東山にありますは、連日行列の超人気うどん店。 お隣の山元麺蔵さんと共に、京都二大うどん店といっても差し支えないだろう。 年末の11時ごろ。 店先にはまさかの50人ほどの列。 先頭から店内に案内されて、20人弱の待ち。 40分ほど待って店内へ。 席数は36席と多く、注文してから商品提供までなかなかの速さ。 ですが、うどんが本当に熱いので、食べるのはさすがに少し時間がかかる。 それでも回転率は早い方だと思いますね。 私は【甘きつねカレー】と【ミニ天とじ丼】をオーダー。 前回天とじのうどんを頂いたので、今回は前から気になっていたカレーうどんにチャレンジ。 ですが、前回の天とじがあまりにも美味しかったので、堪らずミニ天とじ丼をオーダー。 年末のこの季節、無性におうどんを食べたくなりますが、そのうどんが岡北さんのうどんとはなんとも贅沢。 隣のお客さんは「今、めっちゃ京都感じてるわ〜」って言いながらうどん食べてましたね。 岡北さんの良さがよく伝わる表現で勉強になりましたね。確かにめっちゃ京都を感じる。 しばし待ってカレーうどんとミニ天とじ丼到着。 並んでいる時からものすごいお出汁の良い香りがしていましたが、眼前に漂うお出汁の香りは別格。美味しそうどす。どすえ。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・甘きつねカレー  1000円  ・天とじ丼(ミニ丼)850円 カレーは見るからに熱々。 なんとかできる限りふぅふぅをして一口、、、 あっつい!! いやぁ!出汁効いてるー!美味しい! 岡北恒例の激アツ具合はさておき、お上品な出汁の香りと旨み、ちょうど良い辛さのカレーと相まって、抜群のカレーうどんだ。 あんかけのようなトロッと感で、熱は全く逃げない。いつでも熱々。 うどん自体も柔らかいのにだれていない不思議な食感。これぞ京都うどん。というか岡北さんのうどん。 天とじ丼は、あっさりとした卵とじがご飯との相性抜群。海老天は相変わらず熱々。どういう調理をしたらこうなるのかわからないが、カリカリでジューシー。海老の香ばしさが存分に現れた激ウマな海老天。 岡北さんに来たらできたらマストで海老天は食べて欲しいですね。本当に美味しいから。 お値段はそこそこしますが、それでもこのうどんは食べたくなります。それぐらいの美味しさと魔力を秘めたおうどんです。みなさんも是非。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥親子丼 / 鳥岩楼(とりいわろう)

続いてご紹介するのは「鳥岩楼(とりいわろう)」。親子丼に力を入れているお店のため、なんとランチメニューは親子丼のみ。夜は水炊きなど鍋料理を提供しています。そんな鳥岩楼のこだわりの親子丼は見た目もとても美味しそう。
親子丼には山椒がかかっており、鼻に抜けるいい香りは食欲をそそります。上にのっているのはうずらの卵。小さいながら濃厚で、ダクダクのつゆともよく合いますよ。鶏肉は朝びきの新鮮なものを使用しています。全てが美味しく、素材同士がバランスよく調和している鳥岩楼の親子丼はわざわざ足を運ぶ価値ありの逸品です。

詳細情報

西陣鳥岩楼

京都府京都市上京区五辻通智恵光院西入ル五辻町75

3.80 11116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ホルモン / アジェ 北店

最後にご紹介するのはホルモン焼肉店の「アジェ」。鮮度にこだわる「塩ホルモン」は、地元のお客さんだけでなく、外国人観光客をも魅了します。口の中でとろける脂のきめ細かさがたまらなく美味しいですよ。
お店オススメの食べ方は、メニューを全部食べること。ホルモンにこだわり尽くしているからこそ、全てをお客さんに味わって欲しいのだとか。ぷりぷり食感の「塩ホソ」をはじめとしたホルモンの数々は旨味がしっかりとしていて絶品ですよ。

詳細情報

京都で何食べよう?

いかがでしたか?どれも美味しそうですよね。野菜やお肉、お豆腐と素材に恵まれている京都のグルメはどれも絶品。美味しいお店もたくさんあります。ぜひ気になったお店に足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する