• はてぶ
  • あとで
今注目したい「北陸の小京都」の魅力を徹底解説!越前大野でしたいこと7つ

越前大野は「北陸の京都」と呼ばれる福井の趣深い美しい街。天空に浮かぶお城や、街にこんこんと湧き出る名水など注目スポットもたくさん。今回は、そんな越前大野でしたいことを7つご紹介します。これを読めば越前大野に行きたくなること間違いなし、必見です。(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

越前大野ってどこにあるの?

越前大野は、北陸地方福井県にある城下町。なんとその歴史は400年にものぼるんですよ。歴史と伝統を感じられる越前大野の街並みは美しく、とても趣があります。その様子はまさに北陸の小京都。
そんな越前大野には美しい街並み以外にも魅力がたくさん。今回は、越前大野に訪れたらしたい7つのことをご紹介します。観光名所や絶景スポット、人気グルメなど幅広くご紹介しますよ。これを読めば、あなたも越前大野に行きたくなること間違いなし!?

①「犬山」に登って越前大野城の絶景を写真に収める

「越前大野城」は大野市の中心に位置する亀山にそびえる大きなお城。織田信長に仕えた金森長近によって建てられました。そんな越前大野城ですが、10月から4月の明け方にいくつかの気象条件が揃うと、雲海にお城だけが浮かぶ光景を目にすることができます。
お城の周りを雲が取り巻く様子はとても幻想的。その光景の美しさから越前大野城は「天空の城」とも呼ばれているんですよ。そんな絶景を楽しめる特等席があるのは越前大野城から1kmほど離れた場所にある「犬山」。撮影スポットまではどれも登山道なので、訪れる際は注意してくださいね。

詳細情報

②「七間朝市」で地元こだわりの食材を買い物する

越前大野の朝、お城の絶景と共に外せないのが「七間朝市(しちけんあさいち)」。こちらは、毎年春分の日から大晦日までの午前中、賑わいをみせる名物朝市。地元の農家の方々が心を込めて育てた新鮮なお野菜や、丹精込めて作られた加工品が所狭しと並びます。
七間朝市はなんと400年以上もの歴史を誇る朝市。大野弁や笑い声が飛び交う朝市では、ぜひお店の人とのお喋りも楽しんでみてくださいね。オススメの食材や調理方法を聞けるかもしれません。その日の出品情報は公式ホームページから確認できます。

詳細情報

③「macherie(マシェリ)」でランチをいただく

お昼時、お腹が空いたら訪れたいのがこちらの「macherie(マシェリ)」。地元でも人気の洋食屋さんです。こちらでいただけるのはシャキシャキのお野菜がたっぷり入った健康的なランチメニュー。見た目も鮮やかでとても美味しそうです。
ハンバーグやグラタン、パスタなど定番の洋食メニューが数多くある中で、特に人気の高いのが「しょうゆカツ丼」。大野市のご当地グルメ「ソースカツ丼」の進化系ともいえるこちらのメニューは福井県内でも増えています。野菜が大盛りなのもしょうゆカツ丼のお約束です。

詳細情報

福井県大野市元町11-12

3.04 13

⑤名水百選に選ばれた湧き水「御清水」に触れる

大野市は地下水が豊富なことで有名。街のあちらこちらで湧き水地を見かけます。その中でも「御清水(おしょうず)」はちょっと特別。実は名水百選に選ばれた湧き水なんです。昔はお殿様も利用していたそうですよ。そのため「殿様清水」とも言われています。
御清水の湧き水は、どの季節も一定の温度を保っています。そのため、夏はひんやりと冷たく、冬はじんわりあたたかく感じられるそうです。昔は殿様の用水だった御清水ですが、今は大野市民の憩いの場として親しまれています。訪れたら是非実際に手で触ってみてくださいね。

詳細情報

福井県大野市泉町3-8

3.06 15

⑤「米の菓 ゆめすけ」でもちもちお団子をいただく

続いてご紹介するのは「米の菓 ゆめすけ」。こちらでいただけるお団子は、福井県産のお米を使用しているだけでなく、越前大野の湧き水で作られているんですよ。セイロで蒸して作られたお団子はもちもち食感がとても美味。
お団子は「みたらし」や「よもぎあん」などの定番の味付けだけでなく「カツオチーズ」や「ピザ」などの変わ種も。どれも魅力的で迷えない!という方には、おまかせセットがオススメ。数種類のセットが用意されているので、より好みに近い方を選ぶと良いですよ。

詳細情報

⑥「白山ワイナリー」で山ぶどうワインを味わう

お酒が好きな方に特にオススメしたい場所が「白山ワイナリー」。こちらは、福井県で唯一自家農園をもつワイナリーなんです。ここでいただけるのは山ぶどうを使用したワイン。甘みと酸味のバランスが良く、華やかな味わいが特徴です。
白山ワイナリーでは、ガラス越しに醗酵室を見学することも。そしてなんと試飲もできてしまいます!この他にもワイン用のぶどうの栽培体験を楽しんだり、山ぶどうソフトをいただくこともできるので、お子様連れの方やお酒が飲めない方も楽しむことができますよ。

詳細情報

福井県大野市落合2-24

3.04 03

⑦「九頭竜温泉」で1日の疲れを癒す

越前大野の魅力を存分に味わった後、シメとして行きたいのがこちらの「九頭竜温泉 平成の湯」。越前大野駅から車で30分ほどの場所にあるこの温泉は、お湯がやわらかいのが特徴。このアルカリ性のお湯は「自然の石鹸」とも呼ばれているんですよ。
露天風呂では、荒島岳の勇壮な自然を感じることができます。天気の良い日の夜には満点の星空が見えますよ。美しい自然の景色に時間を忘れて温泉に浸かり、ゆったりとリフレッシュしてみてはいかがですか?

詳細情報

3.06 212

越前大野に行きたい!

いかがでしょう。なんだか越前大野に行きたくなってきませんか?越前大野には魅力がたくさん。美しい景色や美味しい食事、そして癒しの温泉まで!ぜひ実際に足を運んで、越前大野の魅力に触れてきてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する