美食の街、金沢の朝ごはんが気になる!早起きしてでもいただきたいモーニング7選

金沢といえば美味しいグルメで溢れていることで有名ですよね。そんな金沢の朝ごはん、気になりませんか?今回ご紹介するのは、美食の街金沢の中でも特にオススメしたいモーニング利用できるお店7店舗。どこも早起きしてでも行きたくなるような場所ばかりですよ。(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①いきいき亭 / 近江町店

金沢といえば海鮮が美味しいと有名ですよね。そんな金沢の新鮮な海鮮を朝一に食べられるのが近江町市場にある「いきいき亭」。10種類以上ものネタが乗った海鮮丼をいただくことができます。そんないきいき亭は人気なのと席数が少ないので朝早くから大行列。オープンは7:00です。
いきいき亭の海鮮丼は金沢港から直送されたとっても新鮮なものを使用しています。がっつり食べたい人は「特選北陸丼」、この後の食べ歩きのことも考えて少なめに食べたい人は「ミニ金沢丼」がオススメ。そのほか平日の7時〜10時のみ「本日の近江町のミニまかない丼」を限定でいただけます。こちらも要チェック。

詳細情報

いきいき亭 近江町店

石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1階

3.44 15154
金沢の地物を使用した絶品海鮮丼!!!

【いきいき亭 近江町店】金沢 (食べログ評価:3.69) 接客も海鮮の味もNo1のお店です! 金沢で取れたての海鮮を堪能することができる海鮮丼の有名店です😋 ★味 石川の地物が使われた14種類の豪華な海鮮丼🐟 希少なクエや甘エビ、寒ぶりなど金沢の新鮮なお刺身を酢飯と共に堪能し、また早朝にとれたてのあじを使ったお味噌汁も絶品です😋 ★メニュー 今回は「いきいき亭丼 ローカル」(2,200円)を注文しました📝 その他にマグロやズワイガニを使用した「いきいき亭丼 ワールド」(3,300円)や1,000円代で堪能できる「ミニ金沢丼」(1,600円)があります🤤 ★お店 2009年4月にオープンし、開店時間が7時からなので早朝から食べることが可能😆 カウンターが10席しかない小さなお店なのですが、お店のホスピタリティーはすごくいいです!!! 海鮮丼のネタの説明やご飯の量などを丁寧に聞いてくれます🍽 金沢の地物を使用した絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分) 🏠【住所】石川県金沢市青草町88 近江町いちば館 1F 💰【予算】2,000-3,000円 🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2 🕛【営業時間】 7:00~15:00

②おむすび美人 / 西金沢

続いてご紹介するのは「おむすび美人」。朝7時から営業しているこちらのお店で人気のメニューは「朝のおむすびセット」。2種類の日替わりおむすびと日替わり小鉢、お漬物、お味噌汁または豚汁かうどんがついているとても豪華なセットなんですよ。
おむすび美人のおむすびに使われているお米は県内産の「カルゲン米」。カルシウムを多く含んだこちらのお米、とってもまろやかなお味なんです。冷めても美味しくいただくことができるんですよ。朝一番の食事にむすびたてのほかほかおにぎりはいかがですか?

詳細情報

③a.k.a.(アーカ)/ 金沢

続いてご紹介するのは「a.k.a.(アーカ)」。金沢駅から近江町市場を通り過ぎた先、浅野川沿いにあるシェア型リノベーションホテル HATCHi(ハッチ)金沢の中のお店です。こちらでいただける朝食は2種類。写真の「金澤朝御膳」と「おばんざい朝食」。どちらも前日の夜9時までの予約制です。
アーカの朝ごはんで特筆すべき点はズバリごはん。なんと土鍋ごはんをいただけちゃうんです。炊きたての白米は粒立っていて、ツヤツヤ。おかずにもよく合います。オシャレな店内は落ち着いていてほっとする雰囲気。是非朝の時間を美味しいご飯とともに贅沢に使ってみてください。※要予約です

詳細情報

④ひらみぱん / 金沢

続いてご紹介するのは「ひらみぱん」。フレンチを基本としたビストロ料理や焼きたてのパンをいただくことができるこちらのお店では、朝ごはんもオシャレで贅沢。卵がとろけるクロックマダムまたはフワフワ食感のキッシュに、サラダ、ドリンクがついています。500円で本日のスープをつけることも出来ますよ。
朝の店内は静かで穏やかな空気が流れています。ビンテージ調のインテリアはとてもオシャレ。大正時代の鉄工所跡でもあるひらみぱんは、まるで異世界にいるかのような気分にさせてくれますよ。朝ごはんだけでなく世界感も満喫しちゃいましょう。

詳細情報

ビストロ ひらみぱん

石川県金沢市長町1-6-11

3.80 25263

⑤curio(キュリオ)/ 金沢

続いてご紹介するのは「curio(キュリオ)」。金沢駅から徒歩約15分の場所にあるモダンアンティークな雰囲気のこちらのお店、朝ごはんがとても有名なんです。サンドイッチと、サラダ、スープがセットになっています。
サンドイッチは、フワフワに焼かれたパンの間にシャキシャキのレタスや、とろとろに焼かれたオムレツが入っています。見るからにボリューミーなこちらのサンドイッチ、食べればきっとお腹いっぱいになるはず。スープはトマト味でハーブのいい香りがしますよ。

詳細情報

⑥fluffy(フラッフィー)/ ひがし茶屋街

続いてご紹介するのはひがし茶屋街にある「fluffy(フラッフィー)」。パンケーキで有名なお店ですが、朝9時から営業しているので少し遅めの朝ごはんとしてパンケーキをいただけるんです。地元産の新鮮な卵を使用したパンケーキはフワフワ。
定番メニューは「バターミルクパンケーキ」。メープルとバターの組み合わせはオーソドックスながら外れない美味しさです。朝から甘いものはちょっと・・・という方にオススメしたいのは「生ハムとルッコラ」。チーズクリームもかかっていて、コクがありながらさっぱりとした味付けです。

詳細情報

パンケーキ カフェ fluffy

石川県金沢市東山1-23−10

3.99 1557

⑦謎屋珈琲店(なぞやこーひーてん)/ 金沢

最後にご紹介するのは「謎屋珈琲店(なぞやこーひーてん)」。こちらでは、サンドイッチやトーストといった洋風の朝ごはんをいただくことができます。このお店の特徴は「ミステリーカフェ」だということ。なんとこのお店にはお客さんへの挑戦クイズが存在するんです。
挑戦クイズはお料理とドリンクの注文で問題をもらうことができます。クイズを解き進めると、嬉しい割引特典や、限定グッズをもらうことができますよ。朝からクイズに挑戦して頭を柔らかくしてみてはいかがですか?

詳細情報

金沢の朝ごはんを食べに行こう

いかがでしたか?金沢には自慢の海鮮や、こだわりの和食、オシャレな洋食にクイズ付きの食事まで、たくさんの魅力的な朝ごはんがあるんです。金沢に訪れた際は是非早起きをして充実した朝の時間を過ごしてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する