• はてぶ
  • あとで
美食の街、金沢の朝ごはんが気になる!早起きしてでもいただきたいモーニング7選

金沢といえば美味しいグルメで溢れていることで有名ですよね。そんな金沢の朝ごはん、気になりませんか?今回ご紹介するのは、美食の街金沢の中でも特にオススメしたいモーニング利用できるお店7店舗。どこも早起きしてでも行きたくなるような場所ばかりですよ。(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①いきいき亭 / 近江町店

金沢といえば海鮮が美味しいと有名ですよね。そんな金沢の新鮮な海鮮を朝一に食べられるのが近江町市場にある「いきいき亭」。10種類以上ものネタが乗った海鮮丼をいただくことができます。そんないきいき亭は人気なのと席数が少ないので朝早くから大行列。オープンは7:00です。
いきいき亭の海鮮丼は金沢港から直送されたとっても新鮮なものを使用しています。がっつり食べたい人は「特選北陸丼」、この後の食べ歩きのことも考えて少なめに食べたい人は「ミニ金沢丼」がオススメ。そのほか平日の7時〜10時のみ「本日の近江町のミニまかない丼」を限定でいただけます。こちらも要チェック。

詳細情報

②おむすび美人 / 西金沢

続いてご紹介するのは「おむすび美人」。朝7時から営業しているこちらのお店で人気のメニューは「朝のおむすびセット」。2種類の日替わりおむすびと日替わり小鉢、お漬物、お味噌汁または豚汁かうどんがついているとても豪華なセットなんですよ。
おむすび美人のおむすびに使われているお米は県内産の「カルゲン米」。カルシウムを多く含んだこちらのお米、とってもまろやかなお味なんです。冷めても美味しくいただくことができるんですよ。朝一番の食事にむすびたてのほかほかおにぎりはいかがですか?

詳細情報

石川県金沢市八日市出町922

写真を投稿する
3.07 00

③a.k.a.(アーカ)/ 金沢

続いてご紹介するのは「a.k.a.(アーカ)」。金沢駅から近江町市場を通り過ぎた先、浅野川沿いにあるシェア型リノベーションホテル HATCHi(ハッチ)金沢の中のお店です。こちらでいただける朝食は2種類。写真の「金澤朝御膳」と「おばんざい朝食」。どちらも前日の夜9時までの予約制です。
アーカの朝ごはんで特筆すべき点はズバリごはん。なんと土鍋ごはんをいただけちゃうんです。炊きたての白米は粒立っていて、ツヤツヤ。おかずにもよく合います。オシャレな店内は落ち着いていてほっとする雰囲気。是非朝の時間を美味しいご飯とともに贅沢に使ってみてください。※要予約です

詳細情報

④ひらみぱん / 金沢

続いてご紹介するのは「ひらみぱん」。フレンチを基本としたビストロ料理や焼きたてのパンをいただくことができるこちらのお店では、朝ごはんもオシャレで贅沢。卵がとろけるクロックマダムまたはフワフワ食感のキッシュに、サラダ、ドリンクがついています。500円で本日のスープをつけることも出来ますよ。
朝の店内は静かで穏やかな空気が流れています。ビンテージ調のインテリアはとてもオシャレ。大正時代の鉄工所跡でもあるひらみぱんは、まるで異世界にいるかのような気分にさせてくれますよ。朝ごはんだけでなく世界感も満喫しちゃいましょう。

詳細情報

⑤curio(キュリオ)/ 金沢

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する