みんなとは違った旅がしたい!韓国「ソウル」でこれだけはしたいこと7選

一番気軽にいける外国といえば、やっぱりお隣、韓国ですよね!週末行って帰ってくる人はもちろんのこと、日帰りで韓国を楽しむ人も増えている今日この頃、せっかくならみんなとは違う楽しみ方をしたい。そんなあなたのために、今回は、フード、コスメ、そしてゲストハウスの3つの視点から、韓国の中心"ソウル"のオススメスポットを7つご紹介します!(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前に公式HP等をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

フード編

①ユッケならここでしょ!

フード編、まずはじめにご紹介するのはこちらの名店「チャメチッ」です。もうユッケといえばここですよね。韓国には新鮮なユッケを取り扱うお店がたくさんありますが、ここのユッケは違います。ボリューミーなユッケの下には細切りの梨が隠されており、これまた美味。どうせなら絶品を食べて帰りたいと思っているそこのあなた!これは食べなきゃ損ですよ。
ユッケの他にも、日本では販売禁止になってしまった生レバーもラインナップ。レバーの臭みが苦手な方も少なからずいると思いますが、ここのレバーはとろっとしていてクセがあんまりないんだとか。この機会にトライしてみてみてもいいかもしれませんね。そのほかにも、コチュジャンとゴマの風味が効いたユッケ丼も人気メニューの一つです。

詳細情報

ユッケチャメチッ 1号店

ソウル特別市 鍾路区 鍾路4街 177, 市場内

3.18 8119
ユッケ通りで一番最初に開店したユッケ専門店

地下鉄1号線鐘路5街駅より徒歩約3分、地下鉄5号線乙支路4街駅より徒歩約8分にあるユッケ専門店。    「広蔵市場(クァンジャンシジャン/광장시장)」の中にはユッケ専門店が立ち並ぶ「ユッケ通り」があります。その中で一番最初にユッケ専門店としてオープンしたと言われています。    ユッケチャメチッは、ソウルの精肉店から毎日仕入れ特製ダレに漬け込み熟成された柔らかいユッケが特徴。生レバーやセンマイも人気があるようです。    ・ユッケ丼(ユッケトッパッ)大 13,000w 千切りのユッケや梨、きゅうりや大葉や貝割れがのったユッケ丼。具材と白ごはんをしっかり混ぜて味わいます。    ・生レバー&センマイ(カンチョニョッ)16,000w 臭みがなくぷりぷり食感の生レバーは、分厚く切られほんのり甘さもあります。ぶつ切りのセンマイはコリコリした食感を楽しめます。ごま油に塩胡椒が効いた付けダレが美味。    ・牛肉スープ こちらは付け合わせで提供されるサービス品。ほんのり辛さがあるスッキリした味わいのスープ。牛肉も大根もとても柔らかいです。    付け合わせは他に、白菜キムチ、ニンニクと青唐辛子は添えられたサムジャンにつけていただきます。    ・チルソンサイダー 韓国定番の炭酸飲料。甘さとシュワシュワした喉越しが辛さや味の濃い料理に合います。    ユッケチャメチッは、市場内に複数店舗があります。1号店になるこちらに行くと、姉妹店に案内されることもあります。人気店なので待ち時間があるのを考慮して行きたいですね。ウェイティングは、20〜30分くらいのことが多いようです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②美味しすぎて“ご飯泥棒”って呼ばれてる?!

次に紹介するのは、日本ではあまり聞き馴染みのない料理「カンジャンケジャン」の有名店「弘一品(ホンイルプム)」です。カンジャンケジャンとは、生の新鮮なワタリガニを塩に漬け込んで熟成させた「ケジャン」という韓国料理のうち、さらに醤油漬けにしたもののことです。つまり「塩漬けされたワタリガニの醤油漬け」ということですね。想像しただけでヨダレが出そうですね...。
このお店のすごいところは、何と言ってもカンジャンケジャンが食べ放題だということ。日本で食べようと思ったらなかなか高級なカニが次から次へと出されるなんてどうしましょう。甲羅の中にご飯と韓国のりをいれて、カニの身やカニ味噌と混ぜて食べるのがオススメなんだとか。

詳細情報

③ただ映えてるだけのスイーツはもういらない!

さて、韓国といったらスイーツは欠かせませんが、数多あるお店の中で今回ご紹介したいのはただ可愛いだけじゃないこちら!「昭福(ソボク)」です。丸っこい見た目がなんともかわいらしいソフトクリームと思いきや、それだけじゃありません。なんと無添加なんです!見た目だけじゃなく、中身までこだわっています。
中からかぼちゃやひまわりの種が出てくるというなんとも健康的なソフトクリーム。低カロリーなのもとっても嬉しいですよね。最近では、「コグマアイスクリーム」と呼ばれる、コーンの部分がさつまいものアイスもインスタ映えかつヘルシーと話題に。少しお値段は張るものの、絶品が故に平日でさえ行列になることも。一度は食べてみたい一品です。

詳細情報

昭福

408−7 Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul, 韓国

3.34 225
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コスメ編

④世界で一つだけのオリジナルリップを作っちゃおう!

コスメ編でまずはじめにご紹介したいのがこちら「Laneige(ラネージュ)」です。こちらは、1ヶ月になんと16万本も売り上げが出た大人気のリップをオーダーメイドで作ることができます。販売員さんのおすすめだけでなく、専用のアプリを使って、一人一人の顔や肌ににあった色味を2色選ぶことができるんです。これができるのはここだけ!
予約こそ必要ですが、オンラインで簡単に行うことができます。世界で一つだけの、自分にぴったりのリップを作ることができるというのに、その値段はなんと日本円で約3000円ほど。女子としてはリップは何本あっても足りないもの。こちらに行かない理由がありませんね。

詳細情報

Laneige

Myeongdong 2(i)-ga, 中区 ソウル 大韓民国

3.02 03

⑤空間の無駄遣いだなんて言わないで!映えすぎる店内

次に紹介するのは「空間の使い方が贅沢すぎる」と話題のお店「tamburins(タンバリンズ)」です。それもそのはず。とっても広くておしゃれな店内に売られている製品はたったの3つなんです!お店を訪れる多くの客は、インスタ映えする店内で写真を撮りまくり、その状況に店員も非常に協力的なんだとか。まだ日本では有名ではありませんが、地元の女子がこぞって行くお店です。
もちろん、インスタ映えな写真を撮ることもおすすめですが、おろそかにされがちなコスメ本体も非常に有能!パチュリ、ベルガモット、サンダルウッドを基調にしたクリーム類は、多くの方に愛されています。日本未入荷のアイテムなので、ソウルを訪れた際には行くしかないお店の一つと言えそうです。

詳細情報

탬버린즈 플래그십스토어 Tamburins

シンサドン 江南区 ソウル 大韓民国

3.18 327
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ゲストハウス編

⑥かわいすぎて寝ても起きてもインスタ映え!

次に紹介するのは、韓国でブームになっているゲストハウスです。ゲストハウスというとバックパッカー向けの、安くてプライバシーがない空間をイメージしがちですが違います。まずはじめに紹介するこちらのゲストハウス「Orbit cafe and guesthouse」は、もうその外観からインスタ映え!まるでお城のようです。
部屋も、個室にするか共同にするかで変わりますが、白とピンクを基調にしたなんともかわいらしいデザインになっています。ゲストハウスなのにもかかわらずアメニティも充実。なんと無料Wifiも朝食サービスまでついています。ホテルでワイワイするのも楽しいですが、たまにはゲストハウスを使ってみてはいかがでしょうか?

詳細情報

Orbit Cafe And Guest House

大韓民国 Seoul, Mapo-gu, Seogyo-dong, Donggyo-ro, 220-6 번지 지층 일부

3.16 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦サービスがすごすぎる文句なしのゲストハウス

次に紹介するゲストハウス「Wow factor STAY」は、人気のゲストハウスなのでご存知の方も多いかもしれません。このゲストハウスもまた、見た目がなんともかわいらしいのが特徴の一つ。部屋もそれぞれにテーマがあり、ピンクを基調としたかわいらしい部屋だけでなく、大人っぽいクールな部屋もあります。細かい家具一つ一つまでこだわられていて、写真を撮る手が止まりません。
かわいすぎる朝食サービスだけでなく、施設内にある韓国式の庭園を楽しんだり、チマチョゴリを無料で着たりすることだってできちゃうんです。これでもかというほど、ゲストハウス内にて、存分に楽しめすぎてしまうので、思わず寝ることを忘れないように...。

詳細情報

Wowfactor STAY

28 World cup buk-ro 5ga-gil, Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul, 大韓民国

写真を投稿する
3.01 03

いかがでしたか?

今回は、少し王道からは外れた韓国・ソウルのおすすめスポットを7つご紹介しました。いかがでしたか?せっかくなので、みんなとは違う“私だけの”韓国を楽しんでみてはいかがでしょうか。その参考に少しでもなったらうれしいです。

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する