大阪でがっつり食べたい人に!ジャンル別おすすめの「丼グルメ」7選

食い倒れの街大阪でがっつり食べたい人には丼メニューがオススメ。カツ丼や親子丼、海鮮丼など大阪には様々な丼の名店が揃っています。今回はその中から特にオススメしたい7店をジャンル別に厳選しました。あなたならほかほかの白米に何を乗せていただきますか?(※掲載されている情報は2019年3月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ローストビーフ丼 / グリル異人館

まず最初にご紹介するのは「グリル異人館」。こちらでいただけるのは「ローストビーフ丼」です。しっとりとしたお肉は、噛むと肉汁が口の中いっぱいに広がります。大きさはスタンダードな100gの中サイズから、300gもあるメガサイズまで幅広く用意されています。
ローストビーフには卵黄とサワークリームがついています。これらとお肉を絡めていただくと、より濃厚で奥深い味わいを楽しむことができるんですよ。ご飯には肉の旨味を感じられるグレイビーソースがたっぷり染み込んでいて、病みつきになる美味しさです。

詳細情報

グリル異人館

大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB1階100

3.74 924
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②カツ丼 / 喜多呂(きたろ)

続いてご紹介するのは「喜多呂(きたろ)」。こちらでいただけるのはソースカツ丼。ほかほかご飯の上にのっているのは三枚の大きなカツ。関西のカツ丼といえばたまごとじが定番ですが、喜多呂ではソースをかけていただきます。
薄めにつけられた衣はサクサク食感。胃もたれすることなくパクパクいただくことができますよ。お肉はキメが細かく、とても柔らか。脂の甘みも感じられます。スパイシーで酸味のあるソースとの相性もバッチリですよ。

詳細情報

③親子丼 / 健美宴(けんびえん)

続いてご紹介するのは「健美宴(けんびえん)」。こちらのお店のランチでいただけるのは親子丼。ジューシーなモモ肉は土佐備長炭で炙られ、約2ヶ月間寝かせた自家製返し醤油にじっくり浸けられた超本格派。香ばしい風味が鼻腔に広がります。
お店のこだわりは鶏肉だけではありません。タレに使われているのはお店自慢の水炊き。濃厚な黄身と合わさってコクが一層増しています。あまりの美味しさに毎日食べに来るお客さんもいるそうですよ。親子丼なら一度は訪れたい名店です。

詳細情報

④からあげ丼 / ポミエ

続いてご紹介するのは「ポミエ」。天丼やカツ丼、親子丼など様々な丼もの料理をいただくことができるこちらのお店ですが、特に注目したいのが「からあげ丼」。100g相当のからあげがゴロゴロ入っており、ダシのきいたたまごでとじられています。
ポミエのすごいところは、そのご飯の量の多さ。並盛りで1.5合、大盛りで3合もの白米が盛られています。その上にさらに1個100g相当のからあげがたくさん乗っているのですから相当なボリュームですよね。大食いさんでもお腹いっぱいになれること間違いありません。

詳細情報

ポミエ

大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20

3.70 824
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

デカ盛りの喫茶店

日本橋にある 喫茶ポミエさん @pommier1484 ご存知デカ盛りのお店です ずっと気にはなってたんですけど、やっとの訪問 友人と店頭で待ち合わせして、待つ事20分程で入店し「カツ丼」にエビフライトッピングして注文 周りにどんどん運ばれて来るビックリサイズの料理を見ながら、内心大丈夫かなぁ💦と心配し始めた頃に着丼 わぁ〜‼️想像してたより凄い盛り盛り😵 いざ勝負スタート‼️ スプーンでリズム良く食べ進めて行きます ふわっふわでトロトロの玉子の食感と、少し濃い目の味付がめちゃくちゃ美味しい😍💕💕💕 カツもお肉柔らかくて肉厚やしええわ〜😋✨✨✨ トッピングしたエビフライも大きくてプリップリ‼️ しかし食べても食べてもなかなか減らない💦 さすがのボリュームですね〜😅 ペースはどんどん下がったけれども何とか完食 お腹はち切れそうやわ〜(笑) 友人はカツカレーにエビフライトッピング カレーは結構食べやすかったらしいですわ 無理せず美味しくいただけるサイズは"小"やと実感しました😭 気になるメニューもあるからまたチャレンジしに来ます とっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun 投稿が参考になったらフォローや保存して下さいね✨ よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポミエ 📍大阪市浪速区日本橋5-17-20 カツ丼1320円 エビフライトッピング 330円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #喫茶ポミエ #ポミエ #日本橋 #デカ盛り #カツ丼 #エビフライ #トッピング #カツカレー #ふわっふわ #とろっとろ #うめーじんぐ #グルメ #なんばグルメ #なんばランチ #なんばカフェ #大阪グルメ #大阪ランチ #大阪カフェ #関西グルメ #関西ランチ #関西カフェ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #喫茶好きな人と繋がりたい #お昼ごはん #aumoグルメ #lineplace #retrip_gourmet #tripadvisor #腹パン

⑤天丼 / たま天

続いてご紹介するのは寺田町にある天丼が有名な「たま天」。さくさくの衣に定評があり、お店はいつもお客さんでいっぱいの人気店です。そんなたま天で特に人気なのが半熟卵の天ぷら。単体で食べるもよし、潰してご飯に絡めるもよしです。
一番スタンダードな天丼(並)は、人気の半熟卵天の他に、エビや野菜(2種類)がのっています。エビはなんと、3尾も乗せられているんですよ。なんだか贅沢な気分になってしまいますね。たま天には、エビの他にも他にも穴子やキスが乗った天丼メニューもあります。そちらも要チェックです!

詳細情報

⑥いくら丼 / ぺりーのいくら丼

続いてご紹介するのは「ぺりーのいくら丼」。こちらでいただけるのはいくらが宝石のように輝いて見えると話題のいくら丼。実は、こちらのいくら丼では2種類のいくらから好みのものを選ぶことができるんです。用意されているのは「ぷちぷち食感が楽しめるいくら」と「濃厚な脂多めのいくら」。
2種類のいくらはどちらも甲乙つけがたい美味しさ。注文のたびに迷ってしまいますね。さて、このいくら丼と合わせて注文したいのが「カニ汁」。旨味が凝縮された濃厚なお味はいくら丼との相性もいいですよ。身体の芯から温まる一品です。

詳細情報

ぺりーのいくら丼

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-7タワーエステイトビル1階

3.59 925
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

コスパ最強の丼

久しぶりにペリーのいくら丼⭐️ ちょうど10年前に来て以来で久しぶりの訪問となる😊 最近またInstagramでペリーのいくら丼を見る事が多くて気になっていた♬ 気になるのはウニ丼❣️つい最近北海道でウニ丼で裏切られたので期待して来てみた🤤 13時半ぐらいにひとりで並んで14時45分頃に店内に入れた😊 その後は並んでなかったので、並ぶのが嫌な人は15時ぐらいに訪問するのがおすすめ🌟その際はウニがあるか電話して聞いた方がいいと思う👍 前日にTwitterで当日開いてるかの確認をしたらウニたっぷり丼が2,900円➡️2,500円 こちらのお店はルールがあるのできちんと守ることをおすすめする❗️ 大将も良い人で丼もコスパ高くて最高なので 入店したらアルコール消毒をして案内された席に着き 注文はせずに大将に注文聞かれたら伝える これが出来ないとお互いモヤモヤして美味しいものも美味しくなく感じるので守った方が良い 今日はウニたっぷり丼に柔らかいイクラトッピング ご飯少なめで注文🤤 お味噌汁と漬物が付いてきます♪ この値段でこのウニとボリュームはコスパ高過ぎてまた来たいと思った♬ 美味しかった😋 ごちそうさまでした♪ #いくら #いくら丼 #うに #ウニ #ウニ丼 #うに丼 #イクラ #イクラ丼 #ウニたっぷり #ペリーのいくら丼 #大阪 #大阪グルメ #ミナミ #大阪ミナミ #retrip_gourmet #大阪日本橋 #なんば #なんばグルメ #難波 #難波グルメ #心斎橋 #心斎橋グルメ #心斎橋ランチ #難波ランチ #なんばランチ #長堀橋 #長堀橋グルメ #japanesefood #関西 #関西グルメ #retrip_osaka #retrip_japan #retrip #長堀橋ランチ #関西ランチ

⑦漁師丼 / はまじま

最後にご紹介するのは「はまじま」。こちらでいただけるのはさまざまな海鮮がひとつの丼に集まった漁師丼。看板メニューの「漁師の爆弾丼」は大人気です。中に入っている海鮮の種類は、その日によって変わるそうですよ。
漁師の爆弾丼は、サイコロ状にカットされたお刺身やいくら、玉子がぎっしりの乗っかっています。あまりの多さに上からご飯が見えなくなるほど!魚介の少しずつ違う歯ごたえや味わいが調和して、美味しさが増しています。

詳細情報

火場焼 はまじま

大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8

3.55 341
イクラと中とろのイクとろ丼(1600円)鮭ハラス(490円)!

平日の13時15分位に入店。 女性店員さんがお出迎え。 2名の旨を伝えると、2階席へご案内。 2階席の混み具合は、8割り程度。 窓から見える堂島川が、なんか優雅でいいよね。 では、メニュー確認。 色々な海鮮丼がありますが、イクラと中とろのイクとろ丼で。 あと、焼魚の鮭ハラスを注文。 待つこと約6分... 来ました!イクラと中とろのイクとろ丼と鮭ハラス! おー!なんか、赤っぽい色がきらびやかー! では、早速... イクラと中とろのイクとろ丼を... ややたっぷりめのイクラとマグロの中トロと赤身。 イクラは、やや醤油と味醂の甘みの味が強めの味付けで、ご飯がすすみます。 中トロは大トロかと思える位の脂具合で、とろけるうまさ。 赤身のややねっとりとした食感で、ちょっと漬けぽい感じ。 中盤以降は、めかぶを投入して食べると、ねばとろがいい味変。 鮭ハラスを... 見た目からして、うまそうな焼き目をしております。 パリッと焼きあがった皮、やわらかとろとろなハラスの食感。 したたり落ちるハラスアブラが口中に溢れる。 ちょっと塩加減が強めやけど、悪くない。 めっちゃビール飲みたくなるよ。 何気にアオサの味噌汁が名脇役。 もりもり食べて、完食。 気軽にうまい海鮮丼が食べれるいいお店。 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

丼メニューで満腹に!

いかがでしたか?美味しそうな丼ぶりを見ていたらお腹が空いてしまいますよね。今回は大阪のオススメ丼メニューをご紹介しました。あなたの気になる丼メニューはありましたか?ぜひ気になるお店に足を運んでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する