見て、触って楽しい!気になる“岐阜科学館”でしたい5つのこと

皆さん岐阜に訪れたことはありますか?岐阜には、意外と知られていない魅力がいっぱい詰まっています。今回は、大人も子どもも楽しめる岐阜市科学館をご紹介。こちらには展示物を見学するだけではなく、多くのイベントが開催されています。岐阜に住んでいる人も住んでいない人も是非一度”岐阜市科学館”に訪れてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

岐阜市科学館に行ってみよう

今、面白い観光スポットが多い!と徐々に人気を集めている注目のまち、岐阜。そんな岐阜に子供も大人も楽しめる科学館があるんだとか。今回は”岐阜市科学館”でしてみたい5つのことを皆さんにお届けします。是非一度、家族で岐阜市科学館へ足を運んでみてくださいね。

➀動く展示を体感する

まず最初にご紹介したいのは”動く展示”です。「見る」だけではなく「触る」「動く」ことを通して学べます。体を動かすのが好きなお子さんにはもちろん、そうでないお子さんにもオススメです。体感型の展示は刺激的な空間となっていますよ。
また、科学館の中にある多目的スペースには”スーパー理科室”があり、様々なサイエンスショーなども行っています。月によって、「ミクロの世界」「からだ」などといった異なるテーマを取り上げているので、気になる方は公式ホームページの「催し物カレンダー」でぜひ確認してみてくださいね。

②プラネタリウムでまったり星を眺める

さらにオススメなのが、家族全員で楽しめる”プラネタリウム”です。プラネタリウムは約50分で前半が星空を見ながら生解説、後半は季節やその時期に合わせた動画が流れるそうです。子どもだけではなく、大人にも楽しんでいただける内容になっています。内容は時期によって異なるので、行かれる際には公式ホームページの「投映スケジュール」をご確認ください。
また、プラネタリウムの他にも”星を見る会”や”昼間の星を見る会”などもあり、実際に天体望遠鏡で星を見ることができます。地球の模型や惑星の模型などもあり、子どもたちが宇宙や星空に興味を持ついいきっかけになるかもしれませんね。

③様々な展示物を見る

科学館内には身の回りの様々な現象の原理がわかる展示物や、岐阜の自然の豊かさを学べる展示物などがあります。その他にもありとあらゆるテーマに沿った展示物があるので、新たな驚きや発見に出会えることでしょう。
さらに、展示室には小さなお子さんでも楽しめるような展示物も沢山あります。”ハイビジョンアドベンチャーシップ”では、CGを利用したクイズを楽しむことができ、ゲーム感覚で学ぶことができます。目的の学習内容に沿って番組も選べるので、こちらも訪れてみましょう。

④家族みんなで楽しめるイベントに参加する

岐阜市科学館では家族皆で楽しめる様々なイベントや催し物を開催しています。恐竜やアニメキャラクターとのコラボレーションなども行っており、子どもはもちろん大人でも楽しめるのが特徴です。
また、発明クラブの作品展や児童絵画展なども開催しているので、夏の自由研究のヒントを見つけに来る人も多いんだとか。アイデアに行き詰ったら、是非一度足を運んでみるのもいいですね。今まで思いつかなかった新たなアイデアや発想が生まれるかもしれません。

⑤みんなで記念撮影をする

最後はやはり皆で記念撮影。岐阜市科学館にはたくさんの写真スポットがあり、記念撮影をする家族も多いんだとか。大きなロケットの前は人気スポットの一つです。岐阜市科学館にきたら、是非とも記念に一枚撮ってみてくださいね。
また、こちらの写真スポットは顔の部分に自分の顔を当てはめて写真撮影ができる仕組みになっています。まるで宇宙服を着て月に降り立ったかのような写真が撮れるのでオススメです。その他にも、様々な写真スポットや面白い展示物もあるのでカメラを持って行くといいです。

いかがでしたか?

大人も子どもも楽しめる”岐阜市科学館”、いかがでしたか?岐阜に住んでいる人はもちろん、そうでない人も是非一度家族で訪れてみてはいかがでしょうか。きっと新たな発見が待っていますよ。

詳細情報

岐阜市科学館

岐阜県岐阜市本荘3456-41

3.28 321
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する