まるで海外に来たみたい!気軽に旅行気分を味わえる都内の「旅カフェ」10選

海外旅行、好きな方は多いですよね。ですが、なかなかまとまった時間をとれなかったり、予算の都合などでしょっちゅう海外へ行くことは難しいと思います。それでも異国の風を感じたい!という方におすすめなのが「旅カフェ」。都内にいながらもちょっとした旅行気分を味わいことができます。今回は東京都内でおすすめの「旅カフェ」10選をご紹介します。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①World Breakfast Allday / 外苑前

まずは、外苑前駅から徒歩5分ほどのところにある「World Breakfast Allday」をご紹介します。こちらのお店は、「朝ごはんを通して世界を知る」という言葉をコンセプトとしていて、普段なかなか食べることのできない世界の伝統的な朝ごはんを食べ、各国の文化に触れることができます。
外苑前店では、レギュラーメニューとして、イギリス、台湾の朝ごはんを食べることができます。それに加え、2か月ごとに国が変わるメニューがあります。馴染みのない食材、ドリンクにも、細かい説明が書いてあるので、自分好みのものを選ぶことができます。また、原宿店では違う国のメニューが用意されているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

詳細情報

WORLD BREAKFAST ALLDAY 外苑前店

東京都渋谷区神宮前3-1-23

3.79 31295
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②サクラカフェ&レストラン / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋駅から徒歩5分ほどのところにある「サクラカフェ&レストラン」です。こちらのお店は、サクラホテルに併設されているビストロカフェです。ホテルの中ということもあり、外国人観光客の方もいて、その雰囲気からも異国感を味わうことができます。
こちらのお店では世界各国の60種類以上のビールが集まっています。オープンテラスで世界各地のビールを楽しめば、海外に来たような気分が味わえるでしょう。また、ランチでは1週間ごとに国が変わる「世界のランチ」を楽しむことができます。その週がどの国なのかは、公式サイトからチェックすることができます。

詳細情報

tabelogで見る

サクラカフェ池袋

東京都豊島区池袋2-39-10 サクラホテル池袋別館1階

3.84 24142
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③cafe Stay Happy / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢駅から歩いて4分ほどのところにある「cafe Stay Happy」です。このお店は、旅先での感動を日本でシェアしたい、という思いから、旅好きのご夫婦が始めたと言います。無添加にこだわったお食事と一緒に、世界各国のビールを楽しむことができます。
旅気分を味わいながらも、店内にはハンモック席があったり、冬にはこたつ席が現れたりと、落ち着く空間が広がっています。またお店では、世界を3周したという店主の方が集めた世界の雑貨の販売も行っているため、旅気分を持ち帰ることも出来ます。メニューで使われている食品や石鹸も販売されているので、お気に入りを探してみては?

詳細情報

cafe Stay Happy

東京都世田谷区代沢2-29-14 2階

4.13 8114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④高円寺Cafe&Bar Smile Earth / 高円寺

続いてご紹介するのは、高円寺駅から徒歩8分ほどのところにある「高円寺Cafe&Bar Smile Earth」です。こちらのお店は、2年間にも及ぶ世界一周新婚旅行を終えたご夫婦が経営するお店で、「旅」、「夢」、「笑顔」、「繋がり」をコンセプトとしています。ご夫婦が世界中で出会った感動を体感できる場所と言えるでしょう。
店主のご夫婦はもちろん、このカフェに集まるスタッフの方やお客さんも、旅が好きな方が集まるといいます。自分が行ったことのない国の話なども聞けて、旅行気分を味わえそうです。フードメニューも、イスタンブール名物だという「サバサンド」や、「タイ風白身魚の南蛮漬け」など、異国の風を感じられる物がそろっています。

詳細情報

⑤BROOKLYN MILLS / 池袋

続いてご紹介するのは、池袋駅から歩いて3分ほどのところにあるお店、「BLOOKLYN MILLS」です。こちらは南池袋公園の前にあるお店で、開放的な店内は、ニューヨークの雰囲気をイメージしています。池袋にいながら、アメリカに来たような気分になれるでしょう。
ランチメニューは、ニューヨーク・ブルックリンにあるカフェをイメージしたという、ボリューミーなハンバーガーが人気です。ディナーメニューは、ランチにもあるハンバーガーに加え、ニューヨークのリトルイタリー・チャイナタウンを意識したというメニューを楽しむことができます。本場アメリカの雰囲気漂うお店で食べれば、旅気分も上がりそうです。

詳細情報

BROOKLYN MILLS

東京都豊島区南池袋2-22-1高村ビル3

3.10 126

⑥Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル) / 広尾

続いてご紹介するのは、広尾駅から徒歩1分のところにある「Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)」です。こちらは、ツリーハウス型のお花屋さん「フルールユニヴェーセル」の3階にあるお店です。「フレンチカントリー」をテーマにまとめられたお店のデザインは、フランスの田舎を連想させるような自然に包まれています。
お食事は新鮮な野菜にこだわっていて、「おまかせヘルシーデリプレート」は野菜がたっぷりとれると女性に人気です。晴れた日にはテラス席も利用できるとのこと。「フレンチカントリー 」の空気感を大切にしているこちらのお店。テラス席で自然に囲まれてランチを食べれば、フランスの風を感じられるかも。

詳細情報

tabelogで見る

Les Grands Arbres

東京都港区南麻布5-15-11 3階

3.40 18412
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する