• はてぶ
  • あとで
東京メトロで行く!自慢したくなる「可愛い御朱印」が人気な東京都内の神社12選

御朱印集めが趣味という皆さん!今回は東京メトロ沿線で思わず誰かに見せたくなるような可愛い御朱印をいただける神社を12ヶ所紹介していきます。是非神社巡りの参考にしてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 烏森神社 / 新橋

はじめにご紹介するのは新橋駅にある「烏森神社(からすもりじんじゃ)」。江戸時代の大火の際に奇跡的に被害を免れたことから、必勝祈願や商売繁盛、技能上達や家内安産などのご利益がある神社として有名なんですよ。
この神社の御朱印が人気の理由はそのカラフルさ!黒と朱色のイメージが強い御朱印ですが、烏森神社では4隅にそれぞれ色の違う巴紋があしらわれた御朱印をいただけます。また境内にある色みくじや鈴守を授かるとそれに合わせて透かし印も押してもらえるなど、嬉しい特典がたくさんです。

詳細情報

東京都品川区戸越2-6-23

3.48 744

② 赤羽八幡神社 / 赤羽岩淵

続いてご紹介するのは南北線赤羽岩淵駅にある「赤羽八幡神社」。日本で唯一新幹線の上にある神社として有名なんですよ。縁結びや安産にご利益があるとされており、女性を中心に多くの人が参拝に訪れます。
こちらの神社の御朱印はとてもカラフルで可愛いと評判です。風水の下元8運にちなんで「∞(インフィニティ)」のマークが施されており、御朱印だけでなく絵馬などにもこの模様がデザインされているんですよ。

詳細情報

③ 渋谷氷川神社 / 渋谷

続いてご紹介するのは銀座線渋谷駅にある「渋谷氷川神社」。渋谷とは思えない静かな雰囲気が漂うこの神社は縁結びの神社として有名であり、「いいご縁の日」である毎月15日には縁結び祈願祭が行われているんですよ。
この神社の御朱印は、通常のものから月限定のものまで、それぞれ季節の絵が描かれた可愛い御朱印をいただけるんです。月1の"縁結び祈願祭"ではその日限定の可愛い御朱印もゲットできるので、是非訪れてみてください。

詳細情報

④ 平河天満宮 / 半蔵門

続いてご紹介するのは「平河天満宮」。半蔵門線半蔵門駅、有楽町線麹町駅から徒歩ですぐのところにあります。湯島天満宮、亀戸天神と並んで"江戸三大天神"のうちの1つであるこの平河天満宮では毎月様々な御朱印をいただけます。
こちらは通常いただける御朱印です。菅原道真公のイラストがとても可愛いですね。この絵は御朱印手帳にも描かれていてとても可愛いため、行かれた際にはぜひチェックしていただきたいです。道真公にちなんだこの神社では"縁結びの梅"も有名で、毎年3月には梅花祭も行われています。

詳細情報

⑤ 阿佐ヶ谷神明宮 / 南阿佐ヶ谷

続いてご紹介するのは「阿佐ヶ谷神明(しんめい)宮」。丸ノ内線の南阿佐ケ谷駅から12分ほど歩いた場所にあります。都内にあるとは思えないゆったりとした雰囲気がとても素敵です。古事記でも有名な天照大御神(あまてらすおおかみ)が祀られています。
こちらの神社は桜の名所としても有名で、御朱印には桜があしらわれています。伝統的な技法で作られた美濃和紙に刺繍を施した御朱印も人気なんですよ。全国的にみても刺繍入りは珍しいですよね。主に季節の草花の模様が描かれています。

詳細情報

⑥ 日枝神社 / 赤坂

続いてご紹介するのは、千代田線・南北線・銀座線三つの路線を最寄りとする「日枝神社」。こちらの神社でいただける御朱印は社紋である二葉葵が施してあり、爽やかなデザインとなっています。右側の「皇城主鎮」の文字は日枝神社ならではです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fernweh7ずっと食べていたい。

このまとめ記事に関して報告する