• はてぶ
  • あとで
グルメも観光も!京都女子旅で行きたい2020年最旬スポット10選

2020年もまだまだこれから始まったばかり。国内外共に人気の高い旅行先、「京都」はカップルのデートや女子旅の定番エリア。そんな「京都」へこれからお出かけになる方のために2020年最旬の京都をキャッチしちゃいましょう。女子旅向けのスポットもご紹介するので是非チェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

京都で気になる「最旬観光スポット」はここ!

まずは京都女子旅におすすめしたい最旬「観光スポット」をご紹介します。

①河合神社 / 京都市左京区

まず最初にご紹介するのは、京都のパワースポットとして有名な「河合神社」。ユネスコ世界文化遺産に登録されている「下鴨神社」の摂社の1つで、女性にとってご利益があると若い女性に大人気。
ここ、「河合神社」で大人気なのがこちらの「鏡絵馬」。化粧をする時に使う「手鏡」の形をした絵馬、珍しいですよね。この絵馬に描かれた顔に自分のメイク道具で化粧を施すことで「美しい女性になれますように」という願いを込めるそう。これは女性が行きたくなる気持ちも分かります。

詳細情報

②岡崎神社 / 京都市左京区

続いてご紹介するのは、「岡崎神社」。子授けや安産祈願の神社として有名な神社です。最寄り駅の「神宮丸太町駅」からは徒歩約20分ほどと距離があるので市バスの利用がおすすめ。詳しいアクセスは公式ホームページからご確認ください。
こちらの可愛らしいうさぎ、実はこの中に「おみくじ」が入っているんです。こんなに可愛いおみくじだったら何回も引いてしまいそう。他にもうさぎをモチーフにしたお守り等が販売されているのでお土産にもいいかもしれませんね。

詳細情報

③パペポミュージアム / 京都市中京区

続いてご紹介するのは、「パペポミュージアム」です。「これまでに無い、全く新しいピンクアートの世界で笑顔が溢れる場所でありたい。」というコンセプトのこちらのミュージアムでは、どこもかしこもフォトジェニックな空間が広がっています。
ピンクで可愛い壁は「盛れる」と好評。友達と写真を撮り合いっこするだけでも自然と笑顔になっちゃいます。あらかじめ公式ホームページから予約しておくことをおすすめします。クローズが18時と早めなので、旅行の計画を立てる際にも注意してみてくださいね。

詳細情報

④市比賣神社 / 京都市下京区

続いてご紹介するのは、京都市左京区にある「市比賣(いちひめ)神社」です。この神社では女神を祀っており、女性の守り神とされています。女性の全ての願いにご利益があるとされているので、女子旅には欠かせないスポットですよ。
境内にずらりと並ぶ赤く小さい可愛らしいダルマ。実はこれ、「姫みくじ」と呼ばれるおみくじなんです。お守り代わりに持ち帰ったり、願い事を書いて置いていくのもいいですね。ご利益が期待できそうです。

詳細情報

京都で気になる「最旬グルメ」をご紹介!

ここからは、京都女子旅におすすめしたい最旬「グルメスポット」をご紹介します。

⑤和栗専門店 紗織 / 京都市下京区

まず最初にご紹介するのは、「和栗専門店 紗織」です。2019年秋にオープンしたばかりのモンブラン専門店なんですよ。細さが1mmという極細のモンブランは「錦糸モンブラン」と呼ばれ、ここでしか味わえないものになっていますよ。
繊細な作りのモンブランは、見ているだけでも楽しめますよね。口の中でふわっととろけるような味わいは、早くも話題を呼んでいます。混雑時は大行列になるほどなので、時間に余裕を持って向かうことをオススメします。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する