• はてぶ
  • あとで
時代はあっさり!?関西で食べたい絶品塩ラーメン7選

ラーメンといっても、定番の醤油・味噌・とんこつと種類は豊富ですよね。その中でも、シンプルであっさりしている塩ラーメンは、あっさりしているゆえに素材の旨味が感じられます。今回は関西に行ったらぜひ食べたい塩ラーメンについて7選紹介します。こだわり抜いたラーメンが登場するので、ぜひ参考にして訪れてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①しゅはり / 兵庫県神戸市

まず最初に紹介するのは、兵庫県神戸市にある「しゅはり」。JR東海道本線・六甲道駅から徒歩4分の場所に位置しています。席はわずか9席と少なめで、カウンターだけのこじんまりとした店内です。お店の人気メニューは「潮ラーメン」です。非常に繊細な味わいで、優しい塩味が口に中に広がります。
こちらのお店のもう一つの人気メニューが、潮ラーメンと同じ味付けの「潮からあげ」です。外はカリッ、中はジューシーという決まり文句を揃えた唐揚げの理想形です。これ以外にも海老の風味が美味しい「海老潮ラーメン」もかなりの人気。全体的にリーズナブルなので行って間違いはないですよ!

詳細情報

兵庫県神戸市灘区桜口町5-1-1

3.45 46

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②いっぽし / 兵庫県神戸市

次に紹介するのは兵庫県神戸市にある「いっぽし」です。阪神電車・新在家駅から山に向かって徒歩1分、白い提灯が目印のお店です。六甲道はラーメン激戦区としても有名ですが、こちらのお店の人気も絶えず、行列ができることもしばしばあるそう。のど越しの良いモチモチした麺が自慢のこのお店も、塩ラーメン専門店です。
メニューは至ってシンプル、大体のお客さんが頼むのは「ラーメン」です。100円で大盛にできるというサービスは、食欲旺盛な方にも優しいですね。そしてトッピングの半熟たまごは、ゴマ油がきいていてアクセントになっています。一度訪れたら、クセになってしまうラーメンです。スープが売り切れ次第閉店になってしまうので、早めの時間帯に足を運ぶのをオススメします。

詳細情報

兵庫県神戸市灘区友田町3-3-11 北山ビル1階

3.06 03

③らーめん鱗(うろこ) / 大阪府茨木市

次に紹介するのは、場所は変わって大阪府茨木市にある「らーめん鱗」。らーめん鱗は、大阪府に5店舗展開されています。店内は白を基調とした明るい雰囲気に統一されています。もちろん、定番メニューは塩ラーメンですが、お好みで柚子胡椒を加えて食べるのが「らーめん鱗」流。清湯の塩の背脂が、魚の鱗のように見えることが店名の由来だとか。
パラパラにしあげた「やきめし」も人気。ハーフサイズもあるので、ラーメンも食べたいけど炒飯も少し食べたいという欲張りなあなたにも最適です。らーめん鱗は、これまで数々の賞を受賞するなど実力も認められているお店なので、期待して訪れても間違いはなさそうです!

詳細情報

大阪府茨木市永代町10-19

3.33 19

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④麺や而今(じこん) / 大阪府大東市

次に紹介するのは、大阪大東市にある「麺や 而今(じこん)」です。JR片町線・鴻池新田駅から徒歩13分のところにあります。内観は隠れ家的な雰囲気になっています。「芳醇醤油鶏そば」という醤油ラーメンが定番ですが、隠れ人気メニューは「塩鶏湯そば」なのです。あっさりしたなかにも、魚介の旨味が詰まった塩味が人気の秘訣。
そしてもう一つ気になるメニューが「汁なし和えそば」。自家製食べるラー油とタクアンとキムチがトッピングされているというなんとも変わっている混ぜそばです。常連に言わせるとこれがクセになる味なのだとか。とにかく気になるラーメンが豊富にあるこのお店には、すぐにでも訪れたくなりますよね。何度か行って味比べをしてみてくださいね。

詳細情報

⑤京都塩元帥(しおげんすい) / 京都府京都市

次に紹介するのは「塩元帥」。阪急京都線・西京極駅より徒歩約17分のところに位置しています。こちらのお店は、添加物を使わない、納得のいくものだけを店頭に出す、という熱い熱意のもとラーメンを提供しています。気になる味ですが、塩分控えめで柚子でさっぱりといったあっさりしたものになっています。
「塩元帥」は京都府だけでなく、大阪府・兵庫県・奈良県などでも広く展開されていますが、関西にしかないのは事実。関西に訪れた際には、近くの店舗を探してぜひ行ってみてくださいね。夏の暑い日にもぺろりと完食できてしまう味わいです。

詳細情報

京都府京都市下京区西七条名倉町34-2

3.16 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥麺屋 裕(ひろ) / 京都府山科区

次に紹介するのは京都府山科区にある「麺屋裕(ひろ)」です。最近移転したのですが、新店舗は京都市営地下鉄東西線・東野駅から徒歩7分の所に位置しています。こちらのお店は他ではない魚介の旨味が堪能できる塩ラーメンが有名なんです。その中でもお店のイチオシは「蟹塩そば」です。
気になるそのお味は、蟹の殻の香ばしさが旨味を引き立てていて、気づいたら完飲してしまいそうな美味しさです。モッチリしたコシのある麺がスープによく絡み、一度食べたらやみつきになってしまいます。蟹好きな方にもラーメン好きな方にも必見です!ちなみに「貝そば」も人気なのでぜひ両方とも試してみてください。

詳細情報

京都府京都市山科区東野百拍子町25-2

3.37 08

⑦麺屋 彩々 / 大阪府大阪市

最後に紹介するのは、大阪府大阪市の「麺屋 彩々」です。地下鉄御堂筋線・昭和町駅から徒歩1分のところにあります。清湯(チンタン)スープと白湯(パイタン)スープをベースにした塩ラーメンが人気となっています。白濁したスープとレアチャーシューは食欲をそそります。こんなに美味しいスープで替え玉をしないのはもったいない!
そして、密かに人気なのが「辛味噌ラーメン」。辛口な味噌味が塩味とはまた違う美味しさです。他の人とは違うものが食べたいなんて時にはぜひ頼んでみてください。また、こちらのお店は人気なこともあり、ランチの時間帯は行列ができ、20分ほどは並ぶことになるので早めの時間帯や平日に行くことをオススメします。

詳細情報

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8

3.07 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?普段は醤油ラーメンを食べる方も、塩ラーメン通の方も満足すること間違いなしな塩ラーメンを紹介しました。関西に足を運んだ際はあっさりしているけどコクのある、そんな魅力的な塩ラーメンを食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する