• はてぶ
  • あとで
京都通がこっそり教える!京都カップル旅で行く“粋なデートスポット”10選

春も訪れ、旅行に行きやすい季節になりました。今年は恋人とどこへ行きましょうか。今回は京都通が教える誰よりも粋で乙な、京都のデートスポットをご紹介します。2人の距離をさらにギュッと縮めることができるかも...?ぜひ参考にしてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 南禅寺 / 京都市左京区

最初にご紹介するのは、京都でいま大人気の写真スポットです。蹴上駅が最寄り駅の「南禅寺(なんぜんじ)」では、春の桜に秋の紅葉と四季折々の景色が楽しめます。日本三大門に数えられる天下竜門の迫力も見ものですよ。
そしてここ南禅寺で、一番の注目を集めているのがレンガ造りの水路閣です。1890年に建てられたアーチ形の橋脚は、レトロな造りに誰もがカメラを向けています。無骨な廃墟とわびさびの趣との対照的な風景は、何とも言えない美しさですね。

詳細情報

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

4.29 872310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 正寿院 / 綴喜郡

続いてご紹介するのは、「正寿院(しょうじゅいん)」です。真言宗の仏教寺院と由緒あるこのお寺ですが、“かわいいお寺”としていま女性を中心に話題となっています。ハート型の小窓は、カップルのデートスポットにもぴったりの雰囲気です。
また、夏季の時期になると涼やかな印象が嬉しい“風鈴まつり”も開催されいるこちらのスポット。避暑にもピッタリですよ。色鮮やかな風鈴たちが奏でる涼しげな音で、目でも耳でも涼むことができる夏にはもってこいのスポットですよ。

詳細情報

京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

4.43 551711

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. キモノフォレスト / 京都市右京区

続いてご紹介するのは、嵐山にある「キモノフォレスト」です。嵐山線の嵐山駅の玄関口に並ぶ、京友禅で装飾された約600本のポールが、あでやかに観光客をお出迎えしてくれます。京都らしさ溢れるスポットですよね。
ピンクや紫と華やかな印象の昼時とは一変、夜にはライトアップしたポールがゴージャスな雰囲気を醸しだします。ぜひ、たくさん写真を撮ってみてくださいね。京友禅の和な趣が輝きを放つ、鮮やかな世界に二人で浸ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-28

3.86 32410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都を感じるキモノフォレスト

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にある、キモノフォレストです。 京都の代表的な観光地・嵐山と市内中心部を結ぶ、ローカル色豊かな私鉄が京福電鉄嵐山線・通称「嵐電(らんでん)」です。 その嵐電の嵐山駅が2013年7月にリニューアルを迎え、一気に大変身を遂げました🎶 「電停のある小さなまち」のコンセプトのもと、利用者の多い駅であるにも関わらず、改札口を廃止して、駅の敷地全体が自由に出入りできる広場として開放されました😊 ホーム内にも新たな店舗が進出し、電車に乗らなくてもそれらの店舗が利用できるようになりました✨ 今までホーム内にあった足湯の利用も促進されることになりました♨️ そして、そんな大掛かりなリニューアルの中でも一番の目玉は、今をときめくインテリアデザイナー・森田恭通さんが手掛けた「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」です‼️ ご覧のように「これぞ京都」と言わんばかりの光景で、見る者の心を奪います🥰 特に夜間は、とても美しくライトアップされ、更に美しさを増します✨ これを見て写真を撮らない方はいらっしゃらないくらいのインパクトですよね🎶📸🎶 立ち入りも自由ですので、是非一度ご覧いただきたいです✨🤗✨

4. 東福寺 / 京都市東山区

続いて4番目にご紹介するのは、「東福寺」です。こちらは壮大なスケールの庭園が見どころの、京都屈指のデートスポットなんですよ。通天橋から眺める開けた景色は、デートの雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです!
また、東福寺は京都でも有名な紅葉スポットでもあります。秋になると、鮮やかな赤い紅葉が敷地内を埋め尽くします。秋のデートスポットならまず東福寺に訪れてみるのはいかがですか?ここでしか見れらない感動の景色があります。

詳細情報

5. 蹴上インクライン / 京都市左京区

続いて5番目にご紹介するのは、「蹴上インクライン」です。こちらは、粋な京都のデートスポットには欠かせないでしょう。産業遺産として復元された傾斜鉄道跡の頭上には豪快に桜も咲き誇り、お散歩コースにもピッタリですよ。
センチメンタルな廃線跡と、生き生きと花開く桜の華やかさとのコントラストは圧巻です。写真好きカップルは、二人で着物を身に着けて、蹴上エリアを訪れるのをオススメしますよ。京都らしく、写真映えする景色がここにはあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんだかいつもよりも色っぽく見えるのは、桜色に包まれているからだろうか。「いま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する