• はてぶ
  • あとで
電車で行ける!関東地方“春のおでかけプラン”&おすすめスポットまとめ

いよいよ春も本番になり、おでかけが楽しい季節となってきました。今回はそんな春の季節にぴったりな、関東地方のおでかけプランとおすすめのスポットを併せてご紹介します。電車で行けるスポット中心にピックアップしてみたので、車がなくても安心です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】お花見を楽しむ

春のおでかけと聞いて、まず”お花見”を思い浮かべたという方も多いのではないでしょうか。ピンク色の桜が一面に咲き誇る景色は、何度見ても心が躍りますよね。春だけの絶景を、今年も見逃さないようにしましょう!

おすすめスポット1:千鳥ヶ淵 / 東京都半蔵門

まずおすすめするのが、東京都半蔵門駅か九段下駅から徒歩5分のところに位置する「千鳥ヶ淵(ちどりがふち)」です。こちらで見ることができるのは、靖国通りから北の丸公園に沿って咲くソメイヨシノ。例年3月中旬~4月上旬に見ごろを迎え、多くの人でにぎわいます。

おすすめスポット2:熊谷桜堤 / 埼玉県

続いておすすめするのが、埼玉県熊谷駅から徒歩5分のところにある「熊谷桜堤」。こちらでは土手に咲く菜の花に添うように約500本ものソメイヨシノが2kmに渡ってずらりと咲きほこり、非常に美しい景色を楽しむことができます。例年3月下旬から4月上旬にかけて見ごろを迎えるそうですよ。

詳細情報

【2】いちご狩りでフレッシュないちごを堪能する

真っ赤で新鮮ないちごを心ゆくまで堪能できる「いちご狩り」も、春ならではの楽しみですよね。いちご狩りと聞くと車で行くイメージが強いですが、実は電車で手軽に行くことができるスポットも数多くあるんですよ。

おすすめスポット1:世田谷いちご熟 / 東京都上野毛

まずご紹介するのが、東急大井町線の上野毛駅から歩いて10分ほどのところにある「世田谷いちご熟」です。こちらでは2,500円で30分間、自分で好きなだけいちごを摘んで味わうことができますよ。2022年は毎週水・日曜日に開園しています。

おすすめスポット2:日光ストロベリーパーク / 栃木県

続いてご紹介する「日光ストロベリーパーク」は、関東地方でも高い人気を誇るいちご狩りスポットです。こちらも30分間のいちごの食べ放題を楽しむことができ、事前にオンライン予約をするとスムーズです。祝祭日以外の火曜日が定休日となっているのでご留意くださいね。

詳細情報

東京都世田谷区中町4-32-1

3.65 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

栃木県日光市芹沼3581

3.75 562

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】一面の花畑を見に行く

桜を眺めるお花見も良いですが、今年は一面に咲きほこる美しい花々を見に行ってみてはいかがでしょうか。辺り一面に色とりどりの花が色づく様子は大変美しく、まさに春ならでは。一度見れば思わず感動してしまうはずですよ。

おすすめスポット1:国営ひたち海浜公園 / 茨城県

関東地方の花畑といえば、茨城県にある「国営ひたち海浜公園」。勝田駅よりバスで15分のところにあるこちらの公園では、春の季節になると色とりどりのチューリップや菜の花をはじめとする花々を楽しむことができます。特に人気の高いネモフィラは、例年4月中旬~5月上旬が見頃なんだそうですよ。

おすすめスポット2:羊山公園 芝桜の丘 / 埼玉県

その他ご紹介するのが、埼玉県にある「羊山公園」内にある「芝桜の丘」。こちらではまるでピンク色の絨毯を敷き詰めたような、一面に広がる美しい芝桜を眺めることができますよ。例年4月中旬~5月上旬が見ごろで、最寄り駅は横瀬駅もしくは西武秩父駅となっていますよ。

詳細情報

【4】ぽかぽか陽気の中ピクニックをする

ぽかぽか心地の良い春の季節は、ピクニックをするのにもぴったりですよね。友達や恋人と手作りのお弁当を持ち寄ったり、話題のグルメをテイクアウトしたり、体を動かしたりと思い思いに楽しんでみてくださいね。

おすすめスポット1:代々木公園 / 東京都原宿

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する