おしゃれな街でホッと一息。インスタ女子が集う自由が丘カフェ7選

今回は、自由が丘を知り尽くす筆者が「これだけ知っていれば安心!」というお店を皆さんにご紹介します。自由が丘といえばお洒落なカフェが沢山あることで有名ですが、沢山ありすぎて分からないという方も多いのでは?有名店から穴場スポットまで。インスタ女子は必見ですよ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

➀shiro(シロ)

まず最初にご紹介するのは、白を基調にしたシックで落ち着いた空間が特徴の”shiro”です。こちらのお店は”shiro”のコスメ売り場とカフェが一体になっており、地下にもお店があります。「まったりお茶を楽しんだ後はお買い物」なんてこともできますよ。
パンケーキやパフェ、カレーなど様々なメニューが揃っています。どのメニューも可愛らしく、インスタ映えするものが多いのも特徴です。見た目はもちろん、味も食材そのもの美味しさを感じられます。インスタ女子には嬉しいお店ですね。

②BAKE SHOP(ベイク ショップ)

2つ目にご紹介するのは、モーニングも楽しめるカフェ”BAKE SHOP”です。店内にはテーブル席の他にもテラス席やソファー席もあります。テラス席での撮影は自然光が入って良い写真が撮れそうですね。
こちらのお店では店内で食べるだけではなく、パンやコーヒーのテイクアウトもできます。こだわりのパンとコーヒーを買って、外でまったりするのもいいですね。カップルのデートにもオススメですよ。
tabelogで見る

Jiyugaoka BAKE SHOP

東京都目黒区自由が丘2-16-29 IDEE SHOP jiyugaoka 4階

3.49 882

③フリッパーズ 自由が丘店

3つ目にご紹介するのは、ふわふわの食感がたまらないパンケーキのお店”フリッパーズ”です。一度食べたら忘れられない食感が特徴的でやみつきになる人も多いんだとか。まだ食べたことのない人は是非一度、その食感を体感してみてくださいね。
また、四季折々のメニューを楽しめるのもこちらのお店の魅力の1つ。時期によって様々な味が楽しめるばかりでなく、季節によって異なるパンケーキの写真が撮れます。カメラを片手に訪れてみては?

フリッパーズ 自由が丘店

東京都目黒区自由が丘1-8-73階

3.57 21137

④パンとエスプレッソと自由形

4つ目にご紹介するのは、自由が丘駅から徒歩3分のところにある”パンとエスプレッソと自由形”です。こちらのお店の「アイスカプチーノ」は見た目がかわいいとお洒落女子に人気のメニューです。「ティラミス」との相性も抜群でセットで注文する人が多いんだとか。
さらに、インスタ映えには欠かせないこちらの「ブランティーセット」。10時半から12時までの限定5食です。予約必須のメニューなので、行かれる際には気をつけてくださいね。インスタ映えを狙いたい方は是非一度足を運んでみてください。

パンとエスプレッソと自由形

東京都目黒区自由が丘2-9-6 Luz自由が丘3階

3.28 18229

⑤RusaRuka(ルサルカ)

5つ目にご紹介するのは、可愛らしいパンケーキが沢山あることで有名な”RusaRuka"です。その種類の多さにどれにしようかと思わず悩んでしまう方も多いんだとか。店内もお洒落で広々としていて、デートにも女子会にもぴったりのお店です。
こちらの見た目がキュートなパンケーキはお店でも人気の「ぐりとぐらのパンケーキ」です。ホイップクリームやバニラアイスを付けて自分の好きな食べ方を楽しめます。是非、あなたも一度「ぐりとぐらのパンケーキ」を食べてその世界観を味わってみてくださいね。

Rusa Ruka 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-20-19 1階

3.86 26253
ぐりとぐら

Rusa Ruka . . . ぐりとぐらのパンケーキが食べられるお店✨ 祝日に行ったらかなり並んでびっくり😂 名前呼ばれて10分間いなかったら予約消されちゃうシステムだったからその場から離れることもできないし、近くに時間潰せそうなところもないしでちょっとつらかった() . . . お腹ぺこぺこにしつつやっと着席してお目当てのぐりとぐらのパンケーキを速攻注文✍️ 1人1つ頼もうとしてたけどかなり大きいから2人で1つを案内されて従ったけどほんと正解() かなりのボリュームでびっくりでした笑 2人でパンケーキとミニパフェをシェアして食べてちょうどお腹いっぱいになった🙆‍♀️ (ちなみにパンケーキ食べ放題は、人数分のパンケーキを注文しないと対応できないとのことなので注意。1つ1つが大きめなので食べ放題するの難しいとは思うけど...😑) . . . お味も外カリ中ふわで美味しい、アイスや生クリームなどのトッピングがしっかりついてるところも推しポイント✨ スキレットで運ばれるから温かさがかなり続くところも嬉しい、ほかほかパンケーキは最強🥞 ぐりとぐらの絵本も置いてあるので一緒に撮ると可愛いです😍 . . . あと1つになったのは少し焼き色が強すぎに見えたところ🔥 写真は、少し加工しちゃったんだけど実物は焦げるギリギリ?くらいの焦げ茶色の焼き色で提供されたときちょっとびっくり笑 皆さんはふわふわキツネ色の焼き色の時に出会えますように🙌 . . . #ぐりとぐらのパンケーキ #自由が丘カフェ #ルサルカ #rusaruka #🥞

パンケーキが食べ放題!店内も可愛い♪♪

気になってたパンケーキのカフェに💨 ⁡ 「RusaRuka」🥞🍽 ⁡ ぐりとぐらのパンケーキが食べられるというお店💓 ⁡ 最初、これがお目当てだったので、 お友達と1つずつ注文しようとしたら、 スタッフさんがクラシックパンケーキの7〜8枚分はありますがと教えてくださって助かりました🥺🙏🏻 これは絶対にシェアですね🤣 テンションあがるし美味しかった♪ ⁡ もう一つはしょっぱいのにしようってことで、 照り焼きチキンのやつで◎ チキンも美味しいし、個人的にはこのクラシックパンケーキの方が好みかも💓 パンケーキをたのむとなんとこのクラシックパンケーキが食べ放題😳 これはパンケーキ好きの子どもには持ってこい✨ 娘もわりと好きな方だから今度連れてこようかな👧🏻♪ ⁡ 店内は席数はすごい多いわけじゃないけど、 1つ1つが広々しているので、ベビーカー2台つけさせてもらえたし、 子ども用のイスも借りれます👶🏻 ちょうど同じくらいの赤ちゃん連れの方がいらっしゃいました✨ ⁡ 音楽がかかっているからか、多少子どもが賑やかになってもあまり気にならない感じで、 駅からちょっと歩くけど(ちょっと上り坂アリ) 半個室みたいな席とソファ席が1つずつあって、 予約もできるみたいなので(条件とかわからないけど🙏🏻) またみんなで行きたいな♡ ⁡ トイレも中に2つあって広々しているので、 子どもと一緒に入りやすいし、 おむつ替えはないかもだけど、どうにかしたら中でできるかも🤔← ⁡ 1つ難点は、ベビーカーで行くと階段がトラップで💦 私たちは赤ちゃん2人とも寝ててどうにか持ち上げてのぼったけど、地味にしっかり階段です🥺 でもちょうど帰る時に、ベビーカーでお店に電話してる方がいて、お願いしたらスタッフさんが手伝ってくださるかも🙏🏻 ⁡ 平日の11:00に行ったら普通に入れたけど、 その後はだんだんお客さま増えてきて12時半くらいには満席な感じだったので、予約できるならした方が良さそう☺️ でもカウンターなら空いてました👌🏻 ⁡ 店内も可愛くて、またお邪魔します♪♪ ⁡

⑥ピーターラビット ガーデンカフェ

6つ目にご紹介するのは、まるで絵本の中に入り込んでしまったかのような気分になれる”ピーターラビット ガーデンカフェ”です。お店の中はもちろん、お店の外にもピーターラビットがいるのでピーターラビット好きな方にはもちろん、インスタグラマーにも人気があるのだとか。
メニューもピーターラビットにちなんだメニューが多く、どれも可愛らしいものばかりです。木の椅子や青のチェックのテーブルクロスが料理の写真をさらに可愛くしてくれます。美味しいご飯を楽しみながら素敵な写真が撮れたらいいですね。

ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘本店

東京都目黒区自由が丘1-25-20 自由が丘MYU 1階

3.35 13255

⑦BAREBURGER(ベアバーガー)

最後にご紹介するのは、自由が丘で有名なハンバーガー屋”BAREBURGER”です。テラス席もあり、夜はイルミネーションも綺麗でロマンティックな空間が広がっています。昼は可愛らしいカジュアルな雰囲気、夜はムードのある大人な雰囲気が楽しめる素敵なお店です。
こちらのお店で特に人気の「シュプリーム」は”BAREBURGER”ニューヨーク本店でも看板メニューなんだとか。ボリューム満点のハンバーガーの上にオニオンリングがのっているなんとも食べ応えのある一品です。訪れた際には是非食べてみてくださいね。
tabelogで見る

BAREBURGER 自由が丘店

東京都目黒区自由が丘2-16-10

3.64 9137
体に優しいオーガニックグルメバーガー

N.Y.発オーガニックの人気店「Bareburger」 オーガニックパティ 牛乳や卵、保存料不使用のバンズ、無農薬野菜を使用している安心と美味しさを追求するステキなお店! ⁡ スペシャルなバーガーを かぶりついてきました🍔 ⁡ こちらをオーダー👇 / ・シュプリーム ・アスパラ&タルタル (フレンチフライ付き) ・グラスワイン白(+400円) ・サッポロ黒ラベルM(+300円) ⁡\ ⁡ カラット揚げた自家製オニオンリングが 串刺しになった 看板商品の✨シュプリーム✨斬新!! ⁡ チーズ、ベーコン、オニオンリング、 グリーンリーフ、フレンチフライまで たっぷり入って大満足! ⁡ ボリューミーと思いきや、いろんな味が楽しくて即完食💛 フレンチフライは、ほくほくのお芋タイプで うれしい♩ ⁡ アスパラ&タルタルは アスパラ、トマト、ベーコン、オニオン、 タルタル野菜たっぷり✨ アスパラが美味しくさっぱりと食べやすい。 ⁡ どちらも美味しくて大満足🥰 客席は100席近くあり、 2階にはソファータイプの席も。 1階の室内席・テラス席はペット同伴でもOK ベビーベット・授乳室もあり小さいお子様連れのお客様も安心して利用できるよ。 ⁡ 優しいよね✨ ゆったりと落ち着いた雰囲気で 店員さんも明るく丁寧で、つい長居しちゃう 心地よさ♩ ⁡ のんびりおしゃべりも楽しめる貴重なお店✨ ⁡ 次の狙いは、、 ビッグブルー ブルーチーズといちぢくのジャムだって! 気になるなぁ🥰

いかがでしたか?

「自由が丘に来たらここ!」というインスタ映え必須のお店をご紹介しました。気になるお店は見つかりましたか?自由が丘を訪れた際には、是非足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 誰もが知るオシャレな街、自由が丘。そんな魅力たっぷりの町、「自由が丘であそぶ」…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する